見出し画像

1月7日は蟹座の満月

蟹座の満月がやってきます。
また「感情」がクローズアップされます。

満月とチャートルーラーの天王星がパータイルでアスペクトを作っています。

月は蟹座、太陽は山羊座
蟹座と山羊座の軸は
「自分の行動に責任を取れる成熟した人間へと成長する」
だと私は理解しています。

でも、「責任を取れる成熟した人間」になるのは、自分自身が癒されていないと難しい。
なので、感情を通じてまずは、癒しの基盤を作るために蟹座が山羊座には必要。
(とはいっても8Hにセレスがいるので、なかなか感情的な面ではハードです)

自分の深い部分に残っている、過去世から持ち越された未消化の傷と、そこから出来た思い込み。
それらの影響が大きいほどに人は「自分さえよければいい」という思考回路にハマるし
思い込みによって引き起こされた現実に対して、自分自身が被害者になってしまう。

その状態で「責任を取れ」なんて言われても「なぜ、これ以上、私は傷つかなきゃならないのかが分からない」という状況になってしまう。

この自分で自分を苦しめる状況を自らの手で終わらせなきゃならない。
そして、そのチャンスがこの満月と共にやってきたわけです。

*     *

太陽と月に対して天王星が調停を作っています。
これまた、チャートの底に天王星がいる(ハウスは3Hですが)が面白いです。
牡牛座の天王星なので、自分の本当の価値に気づいて!そのために自分の深い感情と向き合って!と宇宙は訴えかけています。

牡牛座は「神が創造したものは全て美しく価値がある」ことを教えてくれます。
だからこそ、誰かの真似をしたり、外側にある正解や成功法を学ぶ必要はない「そのままのあなたこそが美しく価値がある」ことを牡牛座は私たちに伝えたい。

でも、そこに気づくためには「感情を通じて、責任を取れない理由に向き合う必要がある」と言う部分を強調しています。
天王星が底にいるからこそ、自分の感情の奥深くの「闇」に徹底して向き合う事。
その闇すら神の創造物であることに気づくこと。

*     *

抱えたままになっている傷や思い込みを感情を通じて終わらせるほどに
自分の存在の素晴らしさ、美しさに気づき
その気づきが本当の安心と安全を私たちに与えてくれるのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?