見出し画像

unrailed!

unrailed! 2022/3/07~プレイ
Steamストア: 

[2020/09/24発売]
※日本語対応

プレイ動画:
4人COOP https://youtu.be/vkwfQ2oagac
野良マッチ https://youtu.be/CGBDl7_Dp8w


ご存じunrailed。
自動で動く列車に追いつかれないように、線路をどんどん敷いていくゲーム。線路は荷台に木材と鉱石を積み込むことで自動で作られる。

グラフィックは単純だけど可愛い

単純なルールだけど、人気あるだけあって楽しい。ハマる。
やるべきことは、
 ・木材を切り出す
 ・鉱石を掘り出す
 ・それらを荷台に載せる(積載上限があるので、都度都度追加しないといけない)
 ・出来た線路をしく(これも上限があるので、出来たら取り出さないと生産が止まる)
 ・時間が経つと列車が燃え出すので、定期的にバケツで水をかける
これだけ。なんだけど、忙しい。特にマップによっては資材を盗んでいくお邪魔キャラが居たり、攻撃されたり、真空で息が出来なかったりと、一筋縄ではいかない。でもそこが面白い。
バックで永遠流れる曲も癒し。ずっと聞いちゃう…。

プレイ人数は最大4人。現在は一人で遊ぶと自動的にAIbotロボが一人ついてくる。といっても、ロボは指示した動作をひたすら行うタイプ。なので正直一人でやるのはおすすめしない。基本的に4人で遊ぶゲーム(それ以下でも遊べはするけど、難しくなるだけ)
ゲーム的に4人の協力が不可欠。フレ同士でVCしながらも楽しいし、野良でアイコンのみで意思疎通しながら遊ぶのも楽しい。ちょっとミスっても😔の顔出しておけば責められることもない(何もしなくても良いけど)。棒立ちが1番迷惑なので、とりあえず伐採か採掘の仕事見つけて働けば良い。物資を運ぶ役でも良い。
仕事は自然に以下の感じになるっぽい。勿論手が足りてないと思ったら助けに入ってくれたら助かる。
 ①伐採する人(刈った資材をまとめておいてくれると助かる)
 ②採掘する人
 ③物資を集めたり、バケツ管理する人
 ④線路を運んだり敷く人
人数が足りなければ兼任することになる。野良部屋見たりフレと遊んだりもしたけど、基本的に線路を引く人は1人の方がやりやすいと思う。線路を運んでくれるのは助かる。

スタートの駅から始まり、ゴール駅まで辿りつくと一旦メニュー画面になりそこでアップグレード、そしてまた次のステージ(前回の線路の続き)というステージ方式。なので、列車が燃えようが物資が足りなくなろうが、ゴールまで辿り着けさえすればその場は乗り切れる。忙しいけど緩急があるのでそれ程疲れない。
初期マップが1番簡単なんだけど、ステージを進む毎に列車の速度が上がっていく。上がってもマップを続けることは出来るけれど、当然難易度は上がる。
そして先頭車両を交換(アップグレード)することで、列車の速度はリセット。と同時に次のマップに移動する。なので簡単なマップでずっと遊ぶことは出来ない仕組み。よく出来てる。

宇宙にも行く

まあとにかくシステムもバランスもグラフィックも曲も、単純で分かりやすいのに良く出来ていて、永遠に遊べちゃう。
唯一の難点は、単純すぎて時が過ぎるのを忘れちゃうことくらい。システム上、途中のステージからは遊べないし、進行距離を伸ばすほど、時間がかかってしまう。遊んでる最中は全く気付かなくて、ふと時計を見たらもう3時間!?なんてことになるんだけど。
友達を簡単に遊べるし、野良部屋でも簡単に遊べるしで、セールがあったらとりあえず買っておくのおすすめ。友達を集まったけど遊ぶゲームが…て時に、「unrailed持ってるんだけど…」て言って遊べる。

野良部屋のススメ

先述のように、基本的に4人で遊ぶ用に作られてるゲーム。一人だとつまらない、とまでは言わないけど、面白さが半減しちゃう。あと難しい。とはいっても、常に一緒に遊んでくれる友達が3人居るとも限らない。なので野良マッチで遊ぶのオススメ。今だと平日でも夜なら常時3~4くらいは部屋が立っている。コミュニケーションはアイコンしかないから面倒もない。ただ入ってすぐに何か仕事をすれば良いだけ。途中で疲れた・飽きたなら抜ければ良い。どうせ代わりの人がすぐに入ってくる。ゲーム性的にも荒らしや怒りんぼな人も居ないので、気楽に入ったら良いと思う。野良で1,000m超えられるとテンション上がる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?