見出し画像

Vampire Survivors

Vampire Survivors 2022/2/08~プレイ
Steamストア: 

[2021/12/17発売]
※日本語対応(ベータ版のみ一部)

プレイ動画:


珍しく流行りのゲームに手を出しました。いや、別に普段から意識的に流行ゲームを避けているわけではなくて…単純に琴線にひっからなかったり、ブームの前に遊んじゃってたりするだけで…
珍しくフルプライスで買いました。300円だったし…。

沼ゲーと言われてますが、個人的にはPowerWashSimulatorの方が沼だったかな…?とはいえ、気がついたら19時間遊んで全実績とってました(2022/2/15時点)
結構頻繁にアプデされてその度に実績等追加されてるのもイイ!

システムは、歩き回るTD&無双ゲーって感じ。TDとしてはカジュアル。
TD系をやりんでる人だと、結構初見でもサックリクリアしてしまうんじゃないかな。大体TDの定石踏んでれば正解なので。私でも2時間で最初のマップ二つ共クリアしたので。
何度も試行錯誤をくり返して突破するっていうより、とにかくカジュアルに、お気軽に、俺ツエー!!!を味わえる感じ。宝箱もランダムで3個入ってたり5個入ってたりすることもあって、とにかく楽しい!を押しまくってるゲーム。300円ゲームは、こういうのでいいのよ…。

5個宝箱!ウヒャヒャ

基本的に取った武器のアップグレードなどはゲームオーバーの度にリセット。だけど、こういうゲームが苦手な人向けに、持ち越しの「パワーアップ」要素もあり。周回すればどんどん強くなる!しかも何度でもノーコストで振り直し可!とにかくあらゆる所でストレスがない。
こういうのでいいのよ…!

更にハイパーモードという、
敵の動きが速くなる&敵の量が増える(?)&お金が増える!&幸運が上がる!
というビカビカモードが。

終盤はどうビルドしてもビカビカビカーってなる

ビルドは進化武器まで上げるんだったら、結構何を取ってもいける気がした。ただ、取る順番やアプグレの順番によっては(つまりは運)厳しくなることもあり。ダメな時は潔く諦めてまたやり直せば良し。

知合いが苦戦してたので攻略?もどき
基本的には、武器をどんどん強くしていくように、満遍なくではなく2,3種に絞って集中的に上げていくようにすると良いかも。
とはいえ、結局運なので。
初期の頃はストップとか重宝してました。逃げ道が出来るので結構長生き出来る。
十字架やスタートレーサー強し。
ムチや魔法の杖も強し。
ニンニクか聖書、どっちか一つあると安心できる(なくてもクリア出来る)
つまりなんでも強いんじゃん!そうね…。
キャラも骨男使えるようになると安定するけど、そうじゃなきゃクリア出来ないってことはなくて。キャラ出てない時は、ムチ男強いじゃんとか言ってムチ男でクリアしてました。


流行りのゲームは、やっぱり流行るだけのものがあるんだなぁって思いました。これからも素直に流行りにのれるとイイネ!!

Unpackingとかデモ版からずっと待って製品版も既に買ってあるけど、まだプレイしてないね…。決して流行りに乗るのが嫌だから積んでるわけじゃないから…。タイミングが……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?