【ネタバレ有】【マダミス感想】マーダーミステリー・オブ・ザ・デッドのプレイログ(長文)

マーダーミステリー、略してマダミスをプレイしました。
タイトルは「マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド」です。
通常のマダミスはネタバレ絶対禁止なのですが、本作は特別に条件付きでネタバレOKな作品のため、思い出の記録を兼ねて自分視点のプレイログを作成しました。
ですが、少しでも読んでしまうともはやこの「マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド」は二度とプレイできなくなります。
良い作品ですので、やはりご自分でプレイをしてからの方がいいと思います。
みようと思ったけれど気が変わったかたは、遠慮なくバックボタンで戻るなり、ウィンドウを閉じるなりしてネタバレから身を守ってください。
そして必ず、以下の注意書を読んでから、先に進むか考えてください。


(注意!!!!)

「マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド」は株式会社グループSNE、株式会社コザイクから共同出版されているパッケージ型のマーダーミステリーです。マーダーミステリーというジャンルの性質上、このブログを読んでしまうと、パッケージ型の「マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド」は二度と楽しめなくなってしまいます。それでもいい、今後二度と「マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド」をプレイしないという方のみ閲覧を続けてください。

グループSNE公式サイト:http://www.groupsne.co.jp/
コザイク公式サイト:http://www.cosaic.co.jp/
Mystery Paty in the Box 公式サイト:https://mpb.cosaic.co.jp/
























































では、覚悟はいいですか。がっつりネタバレしているので戻るなら今のうちです。
覚悟が決まったかたはこの下からどうぞ。


















【あらすじ】

ゾンビがはびこる世界。
ショッピングモールに生き残っている我々の元に、ある日研究所が襲われたと言いバイクでやってきた、和田と八栄子という二人の研究員。
ところが、「抗体を持つ人物が見つかったからワクチンを作れるが、その人は研究所が襲われ死んだ」のようなことを言い残して気絶した和田が夜に殺害されてしまう。
しかも何者かにより門が開かれ、ゾンビの襲撃まで受けてしまう。
和田を殺したのはだれか?
そして、皆の秘密とは?


【自己紹介】

私の役は一樹(かずき)。

イケメンで社交的な元美容師という、溢れかえるようなステータスの持ち主。絶対モテまくっとるだろ。
そんなわけでもちろん彼女もいて、名前は凪沙(なぎさ)。出会いは複雑なもので、凪沙の軽率な行動が原因で一樹の弟はゾンビに襲われ亡くなっている。
でもそれは過去のことで、もう凪沙を恨む気持ちもなく、誰も傷ついて欲しくないと悟っている。

この一樹、実は他人の秘密をたくさん抱えている。

まずは脱出計画。
凪沙とモールを抜け出し、ゾンビのいない「安全圏」に行くために車をこっそり確保している。もっとも、運転は凪沙頼みだ。

しかしその凪沙は、本人は気づいていないが、ゾンビに襲われ感染している。
つまりこのまま放っておくと凪沙はゾンビになってしまう。
ゾンビにしないためには、「血清」「ワクチン」で治療しなくてはいけないが……いったいどこに?
突如やってきて殺されてしまった和田は知っていそうだったが……。

凪沙の治療は優先すべきだが、他にも気になることがある。
凪沙は脱出計画のためと言い、どこかから大量に食料や医療品を持ってくることがある。
ヒステリックな面のある彼女がいったいどんな手段で手に入れているのか恐ろしい。

一方で癒しの存在として気になってきている女性もいる。タマミという元大学生だ。
凪沙が強烈なせいか、その穏やかさが一層魅力的に見えてしまう。
具体的になにか関係があるわけではないが、彼女とモールに残るのもアリかも……とも思ってはいる。

最後は、聡(さとし)の秘密だ。
元看護学生でアイドルオタクの聡は地下倉庫にゾンビとなった恋人を匿っている。
元美容師の一樹は、聡に頼まれてその髪を整えたりメイクをしたりしているのだ。

うーー。
秘密……多い……

ひとまず、凪沙の治療はする。ただ、凪沙が本当に信用に足る人物なのか確かめる必要はあるな。
タマミとどちらを選ぶかはそれからでいいだろう。
聡については、自分も疑われかねないからなるべく隠せたらいいけど……。
まあとにかくワクチンか血清探しだな。

という思考でスタート。


【プレイ開始時】

登場人物の記憶カードが配られる。
これにはランダムで誰かの普段の様子や暮らしぶりが書かれている。

私のところに来たのは、リーダー「アキラ」の記憶。

アキラはいつも一人の時に限って物資を大量に調達してくるそうな。

これ、凪沙の謎の調達とリンクする?
もしかしてアキラにもらってる?

でもなんで?あっ浮気?
(自分にやましい点があればあるほど疑いたくなる典型例)
でも決まったわけでもないしとりあえず様子を見よう。


【探索パート前半・スタート】

場のカードを引けるようになったので、とりあえずアキラのカードを引く。
「血の付いたハンカチ……?アキラは腰を打ち付けただけで切り傷はなかったはずだけど」

「一樹!」
聡に呼ばれて密談へ。
「彼女のランコ(ゾンビ)のこと、わかってるよね?ぼくの荷物に地下倉庫の鍵があるから探して欲しい。他の人に見つかるまえに」
「わかった、探すよ」
「ところでお前、感染してるのか?部屋から解熱剤(感染時の発熱をごまかせる。一樹が凪沙に飲ませた。)が見つかった。」
「それは……常備薬だ(苦しい)」

聡に凪沙の感染を伝えれるほどは信じられない。しかし、荷物くらいは探してもいいだろう。

お礼にアキラの血の付いたハンカチを見つけた情報を共有し、解散して聡の荷物を探しに行く。

鍵、聡の荷物から一発目で引けた!
渡すかどうかは迷ったけど、そこまでは信じきれず自分の手元へ。

ここで8人の登場人物を紹介しておこう。

・アキラ……モールのリーダー、男
・前園(まえぞの)……最近やってきた元大工、男
・タマミ……臆病な元大学生、女
・ハル……行方不明の母を探す元女子高生、女
・凪沙……一樹の彼女、女
・聡……元看護学生、男
・一樹……自分、元美容師、男
・八栄子(やえこ)……和田と一緒にやってきた研究員、女

さて次は恋人の凪沙と密談。
「例の脱出用の車だけど、鍵を部屋に置いてきてしまったの。探してくれない?」
また鍵か!了解。なきゃ自分も困るし探すよ。
「一樹、本当に抜け出したいと思ってる?ここで暮らすのも悪くないと思っていそうだから……」
女性は鋭い。
「いや、一緒に脱出したいと思ってるよ。」
とひとまず返事。
「ならいいけど。あと、地図も必要だから見つけておいてほしい。」
「わかった。」

解散して凪沙の部屋を調べる。
車の鍵出てきた!
なんだか引きが強いなあ。

これで前半戦のトークンを使い果たしたので、あとは会話で情報集めだ。

アキラと話す。
門の鍵を探しているようだ。
「アキラ、どこから不自然な量の物資を調達してるんだ?」
「俺の探索能力を活かして、いろんなところから見つけてきてる。」
「そうか…(絶対嘘だ。)ところで話は変わるけど(変わらないけど)、凪沙となにかあったか?」
「凪沙か?いや何も。」

前園と話す。
「なにか情報はないか?」と聞かれる。アキラのハンカチのことは一旦隠した上で、
「昨日は凪沙と安全圏の話で盛り上がった後、凪沙より先に寝たよ。」
「そうか。安全圏に行きたいのか?」
「そりゃあ、行けるものなら行きたいさ。」

八栄子と話す。
「ワクチンや血清について知りたいんだけど……」
「ゾンビに抗体を持つ人間から作られた血清からワクチンができる。
研究所にいた抗体を持つ人間は状況からハルの母親の可能性がある。
だとしたらハルも抗体を持っているかも。」
なるほど。まだ未確定だけどハルになら凪沙を救うことができるかも。
でも血清ってどうやって作るんだ?

タマミと話す。
「一樹さんのお部屋で写真を見つけて。」
「弟の写真か……弟はゾンビに殺されたんだ。色々あったけど、もう誰も憎む気持ちはない。」
「お返しした方が?」
「いや、写真は君が持っていてほしい……(精一杯の好意アピール)」

ハルとはあまり話せず、この辺で時間終わって全体会議。


【全体会議・前半】

個別の推理披露、一旦アキラのハンカチのことは隠しておこうと思ったらなにも喋れることがない……。
秘密ばかり抱えている一樹。

アキラが、一樹と聡が時々一時間くらい何かしていることを知っていると発言。

ランコ(聡のゾンビ恋人)をオシャレにしているので、その後は一樹はげっそりとし、聡は生き生きとしてくるのだ。

感染とか色々疑われたものの「二人で話をしたりしている」とごまかして事なきを得る(?)

タマミは和田の遺体を調べたらしい。
細いもので首を絞められている上に、頭部には殴られた傷がある。

ショッピングモールの外を調べた人は、針金が落ちていたと証言。

アキラが言う。
「八重子の部屋で俺の日記を見つけたんだ。【ゾンビ信奉者殺し】はゾンビ信奉者を細い針金で絞め殺すのが手口らしい」

そう。この作品、「殺人犯」「ゾンビに加担する、ゾンビ信奉者」「ゾンビ信奉者を憎む、信奉者殺し」
のように思惑が入り乱れてくるのが最高にイカすのである。

「和田はゾンビ信奉者で、信奉者殺しに殺された?」
「いや、手口を知ってる殺人犯が罪をなすりつけているのかも」
「だったら日記に書いてるアキラが怪しくなるか?」
「八栄子も日記を持ってるわけだから手口はわかるし、他にも知ってる人はいるかも」
「そもそもなんで八栄子がアキラの日記を持ってるの……」

盛り上がる議論。

昨日和田の部屋を訪問したと証言したのは、聡、凪沙、アキラの3人。
凪沙とアキラやっぱ浮気?怪しいなあ……
ハルが言うにはちょくちょく密会してるらしいし。
ハルは犯人らしき姿も目撃しているし、抗体保持者かもしれないしでそこそこ信用は出来そうな気がする。

とりあえずつぎの密談で凪沙は問い詰めると決意して、話し合いの時間は終了。

後半戦に突入。


【探索パート後半・スタート】

早速凪沙と密談。
「アキラとなにしてるのさ!?」
「脅して食料をもらってたの。失踪事件(モールの住人が時々突然いなくなってしまう事件)に関わっているらしくて。」
なるほど、嘘には思えない。浮気じゃなかったのか。
それに、女性が和田を殴った後首を絞めるのは大変だし、凪沙は殺人犯でも無いと思う。
「それより、脱出は私と一樹とハルの3人でしたいの。ハルが地図を持ってる。いい?」
「凪沙がそうしたいならもちろんいいよ。」
凪沙信じる方に傾いてきたぞ。
でも血清のめどは立たないな……ゾンビ化しちゃったら元も子もない。

しかし凪沙、感染してるとはとても思えないほどアクティブだよなぁ。すごい。

密談を終えて、手荷物のカードを二枚引く。
なんで二枚かと言うと二枚しか残っていなかったから。トークンを1残した状態だ。

前園の荷物から何か出てきた。
名前のリストに線を引かれ消されている。
ひとつだけ消されていないものがあり「タカコ」と読める。

前園と密談。
「単刀直入に聞くけどタカコって誰?」
「それは俺に聞くのか?」
「荷物から出てきたので……」
「タカコは……俺がずっと追い求めている女性だ。」
なるほど…前園さんかっこいいっす!
ただ恋愛的な意味でうけとるほどこちらもピュアではないけれども。

タカコ、誰なんだろう。
ハルの母の名前とかなら失踪に関係あるかな?
じゃなきゃ信奉者殺しで、殺したら線引いていって最後のターゲットとか。
うーむ。どっちだろう。

聡と密談。
聡がゾンビ信奉者かどうかは最低でも確認しておきたい。
もし人間を憎んでいるなら、一樹のスキル「説得」が使えるかもしれない。
みんなスキルを持っているのだ。使えるのは最終局面だけど。

「聡、今誰かを恨んだりはしていないか?」
「ぼくは、ランコ(ゾンビ恋人)と平隠に暮らしていきたいだけなんだ。たしかに、それを邪魔するような、ゾンビをすぐ排除してしまうような、凪沙やアキラには出ていってほしいと思ってはいるけど、何かを憎むとか誰かを恨むとかではないよ。」

んー、本当っぽい。
そもそも聡がゾンビ信奉者ならばランコを解き放てばいいだけの話。
聡はゾンビ信奉者ではないと思う。

でも、じゃあ誰だろう?ゾンビ信奉者。

密談を終えて戻ってきたら、アキラと前園がザワザワとなにかしている。
どうやら調べていない箇所があるらしい。
アキラが「鍵が合わない!」と言っている。

あっ……その地下倉庫はランコ(聡のゾンビ彼女)がいるところだ。
一樹が鍵持ってるわ。

アキラがこっちくる。
「これは片っ端から聞いてるんだが……鍵を持っていたら貰えないかな?調べていない箇所があるんだ。」
「えぇ……(気まずい沈黙)」
「持ってるのか?」
「うん……でも、渡せない……というか……渡さない……」
アキラと前園がざわめく。
「うわ、あやしい」
こちらとしても、ここまできたら隠すつもりになっている。
それにそもそもアキラ疑ってるしね……ハンカチの血とか……あと色々……

アキラには鍵は渡さなかったが、一樹は二人の折衷案を飲んだ。
一樹が自分で鍵を開け、中を見て有用な情報だったら教えてほしいというものだ。
トークンも残っていたし怪しまれたくなかったので、一樹は鍵を開け、地下倉庫に入った。

なんと鎖に繋がれたゾンビがいた!
……知ってた。
そっと扉を閉じる。

聡に呼び出されて密談だ。
「一樹、本当に感染はしてないのか?
研究所に行って、ハルの血清が作れたんだ。血清は誰でも使える訳でないが、元看護学生のぼくなら投与できる。血清を投与すれば感染は抑えられる。
だから、もし感染していたら言って欲しい。」
あああ、聡いい奴だこれ。
仮に悪い奴だったとしても、もう乗るしかない。聡に頼るしかないのだ。
「実は……凪沙が感染している。」
「なんだって!?」
「凪沙に血清を使って欲しい。」
「わかった。ランコ(ゾンビ恋人)はきっともう元には戻らない。……凪沙に血清を使うよ。」
「ありがとう。血清は誰が持ってるんだ?」
「ハルが自分で持っている。」
「わかった。ありがとう。」

感動的な密談を終えて一樹は女子高生ハルの元へ。血清を持っているはずだ。
「ハルに頼みがあるんだ。血清を聡に渡してほしい。」
「どうしてですか?」
そりゃそうだよなあ……
「理由は今は言えないけど、どうしてもお願いしたいんだ。」
「……考えときます。」
「ありがとう。」
多分、この時は心からお願いする顔をしていたと思う。
あとは聡がハルに掛け合ってくれるだろう。多分。おそらく……。

そして後半の捜査フェーズが終わった。

【全体会議・後半】

会議に入る。

ハルのターン。
「聡さんに血清を渡しました。理由は、一樹さんに頼まれたからです。」
ハルぅー!ハルいい子だよハル〜!
一樹が頼んだことはばれたけどもう気にはしない。
あとは無事凪沙に打たれるのを待つのみだ。大丈夫……だよね?

一樹のターンでは、血の付いたハンカチについて発表し、アキラを糾弾。
ゾンビ信奉者はわかってないけど、和田殺人については多分アキラ。
信奉者殺しは……多分、前園かなあ。
前園のことは言わなかったけど。スキルで説得できたらいいなと思って……。

あとは全体にタマミがゾンビ信奉者ではないかと疑われる流れ。
えっタマミそうなの?まったく追えていない自分がいる。
なんでも組織の組員の証のタトゥーが手首に入っているのだとか。

タマミの弁解は
「生きるために組織に入っていただけで、思想的にゾンビ信奉者という訳ではないんです。」
とのこと。うーんわからん。ただ、和田の殺人に関してだけは今のところアキラの方が怪しい気はする……。

そして前園は、そんなタマミ(本名タカコ)をずっと追っていたらしい。
タカコってタマミのことなのか!

アキラはアキラで、
「俺はこのモールを守りたいだけなんだ!」と熱弁。かなり熱かった。

そして、「和田を殺した犯人」の投票。

割れた!
アキラとタマミの決選投票。

そして決選投票は……

また割れたー!

結果、アキラとタマミの2人が平等に拘束されました。


【アクションフェイズ】

そのあとはアクションフェイズ。
決められた順で能力を使っていきます。

まず、能力を使いたい相手を全員同時に選びます。

次に順番に行動内容を発表です。
一樹が一番目。
前園を指名し「説得」しました。
「憎しみは何も生み出しません。座禅を組みましょう。(?)」
「わかった。許すことにするよ。」
一応通ったみたいで、まあ、良かったのかな?

とかやっていたら、八栄子が毒薬をハルに投与!!?え?ハル死亡!!?
ハルぅー!いい子だったのにハルぅ〜!
飲み込めていない。どういう事?

ハルが死んでしまったが物語は続く。
聡のターンだ。
約束した通り凪沙に血清を打ってくれ〜変な気を起こさないでくれ〜頼む〜
「凪沙にハルの血清を投与します。」
やった!ありがとう聡様!

そして最後は凪沙のターンだ。
天井を指差して「脱出」を宣言。
車の鍵は一樹が。
「安全圏」への地図はハルが……ハル……死んでるけど?

凪沙は言った。
「ハルの死体を運びます。」
凪沙つええ!さ、逆らわなくてよかったかも……。

凪沙は続ける。
「私と一樹、ハルの死体、聡、それから役に立ちそうな前園!
車で安全圏に行くわよ!」

なぜ前園?とは思ったが、凪沙には逆らわないでおこうと思う。
「おっけー!」一樹は言った。
前園も了承した。
遺体には拒否権がなく運ばれていった。
聡は残った。ランコ(ゾンビの恋人)と暮らしていくつもりなのだろう。


【エンディング】

こうして凪沙と俺たちは、安全圏にたどり着いた。
安全圏では医療が発達しているため、ハルの遺体からワクチンがつくりだされる事だろう。
(仮にハルの遺体がダメでも、ハルの血清が投与されている凪沙からワクチンが作れるだろう ※GM解釈)

人類はゾンビに勝利した!!


(以上、ゲーム終わり)


ぱちぱちぱち……

お疲れ様でしたー。

ハルちゃん死んじゃったけど人類救われたし、断言はできないけど良い感じのエンドだったのではないでしょうか。

終わってみれば一樹、主人公感あったなー。7人プレイだとNPCなのに。
とはいえ、凪沙のパッション(圧?)と聡のかしこさがあって迎えられたエンドだったと思います。

聡が気が変わって、恋人ゾンビのランコに血清を使ったら……と考えるとぞっとします。
達成不可能なんだろうけど、ランコが人間に戻ったら勝利点4点だったらしい。
踏みとどまった聡えらい!!

血清に必死でゾンビ信奉者が誰かを全然追えてなくて反省。

最後の答えあわせでハル役のかたが、
「アキラにラブレターをもらった」と明かした時には至る所から
「ロリコン〜!」
の声が飛んで面白かったです。

あと、聡役のかたは、
「ランコは本当は元アイドルな彼女なんかじゃなくて、全て聡の妄想」
という説を提唱しており興味深かったです。
さ、聡が幸せなら……それでもいいんじゃないかな?たぶんだけど……。

タマミに乗り換えることはもちろん頭の隅にはありました。
ただ脱出計画が思ったより順調に進んだのと、なにより凪沙役のかたのパッションに引きずられたところはありました。
しかもタマミ拘束されちゃったしね……。

最後に一つ考察です。
一樹の勝利点に「誰も傷つかない・1点」とあります。
本編ではハル死亡のため達成不可能でしたが、これが起きる状況はと考えると。

投票でアキラ拘束
→一樹が前園を説得し前園の復讐封じ
→タマミが人類側の味方に着く
→ハルが八栄子を告発、八栄子行動不能?(この辺よくわかってない)
→聡ワクチンを凪沙に
→凪沙たち脱出
→告発の効果により八栄子追放

とかくらいしか思いつきません。
あとはアキラと八重子を同時拘束でもいけるのかな?とか予想していますがわかりません。
どちらにしてもかなり難しいのでは。今の私の力では達成できなさそうな気がします。
まあでも、条件的には絶対に達成不可能ではないよねとは思います。

それでは、今回はこの辺で。

ここまでお読みになってくださったあなたに感謝いたします。
長くてごめんなさいー!!

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?