ラジオする人みんなすごい

この記事は ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2023 の11日目(12月11日)です。
私、みみみかが担当させていただきます。

軽く自己紹介すると、私は青森のライトなボードゲーマーで名はみみみか、GAYAラジを主戦場としています。

さて、本題に入るのですが、

<<ボドゲラジオする人はそれだけですごいなー!>>

と伝えたくて筆を執りました。

具体的にどういった点がすごいと思っているのかを以下にまとめました。

◎ラジオしようと思う気持ちがすごい!

なかなか一歩が踏み出せない人も多い中、やろうと思った気持ちが尊い。
なにかをやることにはそれなりにエネルギーが必要で、そのエネルギーを使って何かをしようとしたこと、その思いや行動は称賛されるべき。えらい!

◎しゃべってすごい!

ラジオなので当然音声なのだが、声で何かを伝えるというのはなかなか大変。特にボードゲームのルールや楽しさを伝えたいとき、音声中心では何かと難しいこともあるだろう。
しかし、伝え方は人によりけりだがそれを伝える努力を(意識しているしていないにかかわらず)みんなしており、実際よく伝わっている。仮に伝わっていなくても、話そうとしてくれる姿勢や楽しそうに話している雰囲気などでリスナーは楽しい。そのへんはみんなちがってみんないいのだと思う。
雑談なども同様で、パーソナリティが楽しんだり自由にしていたりしてるとなんだかこちらも面白くなってくる。
十人十色のしゃべりでそれぞれの空気感を伝えてくるボドゲラジオのパーソナリティたちはあなどれない。えらい!

◎定期的にやってすごい!

中学生の時に親の名前より聞かされた言葉。それが「継続は力なり」でした。
これって本当だなと今ならわかります。
何かを続けるのはほんとうに大変。定期的に、そして不定期でも、ボドゲラジオを続けているというその状態にいらっしゃることを本当に尊敬する。
もちろん無理のない範囲であることはお願いしたいが、楽しく続けていただきたいなと思います。続けてえらい!

◎楽しんですごい!

ボドゲラジオのパーソナリティをするのは、ボドゲが好きだったり喋りが好きだったりといろんな動機があるのだろうが、たとえ何を好きだとしても、ボドゲラジオを通じて積極的に楽しいものに突っ込んでいくその姿勢がとても良い。
パーソナリティたちは、ボドゲラジオをすることで、黙って突っ立っていたら得られない何かを得ることができているのだと個人的に思っている。
堅苦しい言い方になってしまったが、つまりみんな楽しんでる。えらい!


以上が私の考えるボドゲラジオをする人のすごさです。
私が御託を並べなくともみなさん存在してるだけで素晴らしいんですけどね。
だいぶ大雑把に書いたので他にも細かい個人の褒めポイントとかありはしますが、ひとまず今のところはみんなえらいという気持ちを伝えたいのでまたの機会に。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ボドゲラジオのパーソナリティたちとリスナーたちにいいことがたくさん起こりますように念を込めて終わらせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?