見出し画像

オリキャラ立体化計画

注意:この記事にはフィギュア分解、改造といった内容を含みます。


アイコンにしているオリキャラ(シュカ)を立体化していこうという計画です。長い時間がかかることが予測される計画のため、備忘録も兼ねて記録に残していこうと思います。

画像1

こちらが初期案の全体像です。


立体化といえど、私には立体の知識も技術もありませんので、回りくどくて時間もかかるけれど確実に近い形になるであろうねんどろいど改造という方法を取ります。

1.顔パーツはねんどろいどフェイスメーカーをつかう

2.髪型は近いキャラのものを手に入れ、ちょこっと手を加える(最難関)

3.ボディはねんどろいどどーるを用い、服は手作りする


まず1ですが、ねんどろいどというデフォルメフィギュアを展開するグッドスマイルカンパニーには、ねんどろいどに付け替え可能な顔パーツを自作できるねんどろいどフェイスメーカーというサイトが存在します。

こちらからオリキャラに近い顔を作っていきます。

画像2

できたのがこちら。2パターン作成し、よりキャラに近いフェイス1を採用しました。11/1に注文したため、翌週には届くでしょう。


お次に2ですが、こちらが現在難航しています。近い髪型のキャラをみつけたのですが、価格が高騰しているのです。別バージョンとして発売されるものがあり、そちらは定価での購入が可能ですがなんと来年発売なのでかなり待つことになります。そもそも後ろ髪パーツも手に入るのが1年後になる見込みなので、このせいでかなり長期の計画になってしまうことが確定してしまっています。

手に入れたあとは削ったり、ポリパテ使って少し加工を加えた上に塗装する予定です。


3はいつでもできるので、2がうまく進まないうちに進めておくのもありかとおもいます。幸い小さいドール用のパーカーやズボンの型紙や布は手元にあります。(オビツろいどに手を出そうとしていた頃の買い物がようやく日の目を見る)


今回はこのへんで、進捗があれば続きを書いていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?