見出し画像

29200の魔法.. ~2024

29200

この数字が持つ意味をちゃんと知った時は、愕然としました

知っている方や、思い当たる方、、いますか?

この意味を知ると、、
年齢と共に、この数字は重くのし掛かって来ます

僕がこの数字を初めて知った(聴いた)のは、小学生2〜3年生の頃で、、
教えてくれたのはその時の学校の先生、、
正確には教えてくれたと言うよりは、うるさくて言う事を聞かない僕ら児童に対しての説教でした

29200を80で割ってみてください

答えは・・

365

これで、なんとなく察して頂けたかと思いますが

そうです

人生80年として、
人は「何日」生きれるのかを現した数字です

これを多いと思うか、少ないと思うか・・
人それぞれだとは思いますが、
僕は衝撃的な数字だと感じました
もちろん、、
小学生の時には、そんな事、、 
全然考えもしなかったですが、
なんだか記憶に残っていて、、
20歳を超えて
いつだったか、マドンナのある曲の歌詞に「ライフ・イズ・ショート」て言うのがあって、それを聴いた時にフッと思い出して、、 それから、なんだか意識し出して、よーく考えてみたら、もの凄い衝撃を感じるようになりました

少し、話が逸れるかもしれませんが、、

お盆とか帰省時期は、ものすごく車の渋滞が酷くて、、
ある時に、最初2時間以上となっていた目的地までの到着予定時間が、暫く渋滞にはまっていたら、表示が240分と変更された事がありました

一瞬、、

運転中なのと、瞬間的に、よく考えていないせいもあり、⚪︎⚪︎以上といった曖昧じゃ無く、はっきりと数字が表示されたので、状況が改善されたのかなぁ〜と思ったのですが、、
よくよく考えてみたら240分=4時間! 

改善どころか悪化していたのです!

なんだかこれと同じで、直感的に1時間や1年は、感覚的に長いものだと捉えてがちで、それに対して、1分や1日は短く思えてしまうんですねっ!

これとヘアメイクと何が関係あるんだと思われる方が多いと思いますが、、

今まで文化服装学院やアナウンサー育成学校でも教えているんですが
その生徒達は、ほぼ二十歳前後の若い人達です

二十歳前後は、みんなキラキラと人生で一番(と言っても良いくらい)輝いている時期なので
違う見方をすると、世界は自分を中心に廻っていて、怖いもの知らず!!自分は、なんでも出来る(叶う)と思っている的な感じな事が多いです

だから、メイクは好きだけど授業は嫌い

「今キレイで問題無いし、メイクとかしなくても大丈夫! 習うのなんてダルイ〜!」てな事になる事も多い訳です

そこで、
生徒達に「今、みんなは「若さ」と言う素晴らしいパワーを持っている時期にいるけど、その素晴らしいパワーはいつまで効力を発揮すると思いますか?」と質問します

平たくすると、いつからおじさんやおばさんになるか?と言う事ですかねっ(笑)

そうすると大体の答えは30歳くらいまで(過ぎてる人にはすみません 汗 ビックリ!焦る話ですが・・)と言う答えが多々返ってきます

じゃぁ、その素敵な魔法が続く(続くと仮定)として、今20歳だから、30歳まで、あと10年・・と言う事だよねっ!?
と言う事になります

じゃぁ、、後3650日!

ここで、この3650日の意味を考えてもらうようにします
しかしこの段階で既に
人生29200日の内、20年の7300日既にが無くなっていて、、

更に60〜80歳までの20年は、それまで生きてきた日々と同じようには行かない(仕事をしない)と想定する

と、
これでマイナス7300日

残りは14600

この「14600」の内の次の「3650」をどう捉えるか(どう生きるか)によって、人生は本当に大きく変わると思います

毎年、元日には、過ぎてしまった一年を鑑みて「今年は○○○○○しようー!」とか目標を立てると思うんですが、
出来たら、それを一日に変えた方が良い!
昨日の反省を活かして毎日目標を立てる!
人生、、 先に生まれた「先生」として、理屈っぽいアドバイスをしています

当然ですが、、
人間、、みんな平等に14600日と言う、もの凄く少ない有限なのです

一見無限に食べられると思う夕食も14600回

1日に一回しか出来ない趣味や好きなことも14600回しか出来ない

だから、ご飯でも、趣味でも、なんでも、一回たりとも疎かに出来ない!

そう心に留めて生きて行きましょうー!

なりたい自分を思い描いて、目標を立て、着々と自分磨き(これにメイクが入ります!)に励んで、日々を積み重ねないと、気付いた時には、今思い描くゴールには辿り着けずに妥協や軌道修正をしないとならないよ!・・と
エールも込めて伝えています

人間ワガママなモノで
健康で平常な時には、所謂「暇つぶし」なんて言葉があるように、時間を無駄に浪費しちゃいますが、病気とかで余命宣告をされると「1分1秒を惜しむ」ように長く行きたいと願います

人生!一回きりです
楽しくやりたい事を頑張って行きたいですねっ!
頑張って行きましょう!

ちなみに、僕にこれを教えてくれた先生は、日にちだけでは無く、人生3分の1は寝てるから、その時間を除いて、分、、そして、丁寧に秒まで計算して、黒板に書き出してから

「いいか!お前らが騒いでいる内にこうやって1秒!1秒が無くなるんだぞ!」と黒板の数字を一つ一つ消して行きました(汗)
相当うるさいガキ共に腹を立てていたんでしょうね! 僕が、こんなクドイ性格になったのは、こんな教えがあったからかと思います!ですかねっ!(笑)

多分、僕の説教(?)も、
なかなかみんなには届いていないと思いますが、僕がそうだったように、後で、少しでも感じてくれたら嬉しいですねっ、、!

ところで、最近誕生日を迎える度に、後、何日残っているのかを考えると怖くて寝れない年齢になりました、、(汗

ビバ!おとめ座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?