見出し画像

01 ヘアメイク宮澤です

初めまして
ヘアメイク宮澤です

普段、
現場=仕事場や電話の際に、いつもこの「言葉」で、挨拶をします

ヘアメイクを始めて、かれこれ30年以上経つので、もうすっかり自分の名前の一部になっている慣れ親しんだ名称です!

note  はコロナ禍に少し投稿し始めて、、
でも仕事が戻るに連れて、段々少なくなり、、
ずっと眠ったまま放置していたんですが  (汗 
最近、色々と振り返ることが多くなって、あらためてこの note を見返してみたら、なかなかイイ事書いてるなぁ〜、、と自画自賛(笑)
なんだか面白くなって来て、あらためて書いてみる事にしました

なので、、
あらためまして

ヘアメイク宮澤です

よろしくお願いします

自己紹介を兼ねて、、
自分の想いや、いつもどんな事をしているのかをお話させてください


ヘアメイクの仕事

ヘアメイクと言うと、一般的にはアイドルやタレントのモノをイメージされるように、華やかで、遊び心いっぱい!可愛く(かっこよく)メイクをすれば良いと思われていそうですが、実は裏方としての地味な部分や、目的に応じて様々な種類があります

僕は広告の仕事を中心に、いわゆる 現場 に出張してタレントやモデル、企業の社長や著名人等に様々なヘアメイクをしています 

広告のヘアメイクは、単に可愛い〜!とか、似合う、、 だけでは無く、設定されたシチュエーションに合わせて、瞬間的に「コレだ!」とわかるようにキャッチーな見た目に仕上げていきます

映画やドラマにも近い感じはありますが、広告の場合15秒とか30秒といった、もの凄く短い時間の中で表現しなければならないので、よりわかりやすくデフォルメして作っていきます

色んなメイクがある中で僕が一番興味が湧いたのが、出来るだけメイク感の無い、錯視といったテクニックを駆使したメイク方法

これは男女に関わらず、素材を活かしてイメージをコントロールする方法で、とても面白くて最高です

実は、このメイク方法が 現場 だけでは無く、普段のメイク方法に応用出来る事がたくさんあるのに気付いたので、それをいろんな方に楽しんでもらえるように、一般の方向けにも面白いコンテンツをスタートして、日々頑張っています!

それから、、
現場で当たり前に行っているテクニック?で、短期間で綺麗になる(=洗練される)為に、一番効果があるのが 写真を撮る事

写真を撮られて綺麗になる⁈

ちょっと補足&説明すると、、

タレントやモデル達がデビューして、大体1〜2ヶ月で急激に洗練されて綺麗に(カッコよく)変貌して行く事が多々あります
それは、撮影=写真を撮る事で、ある意味、答え合わせをしているのですが、客観的に自分の 見た目 を捉える事が出来て、どうすべきかが分かるからです 

詳しくは、またあらためて説明したいと思いますが、撮影は、本当に短期間でびっくりするくらいイメチェン出来るとても楽しいコンテンツです!

他にも撮影で言うと「なんで写真写りが悪いか?」とか、、 売れるタレント!売れないタレント!?どこに差があるのか? を理論的に解き明かして、就活や婚活とか、避けては通れない 競争世界 の際に最後の一人に選ばれる為にどうしたら良いかとかもお伝えして行きたいと思います! ヘアメイクの持つパワーと楽しさ!色んなエピソードと共に、、 正解の無い世界だけど、何か一つでもヒントになれば嬉しいです♪

それから、、 今まで書き溜めて、公開しているモノも、少しずつ校正してリニューアルしました

よかったらそちらも是非ご覧ください〜
よろしくお願いします〜!

それと何か質問やご意見がありましたらいつでも受け付けていますので、是非お寄せください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?