もう一度、自分を好きになれた


2021.5.13 私はドキドキした気持ちで配信ボタンを押し、ライバーになった。
これまでライバーの経験はなく、ライブ配信という世界もPocochaというアプリも知りませんでした。

そんな私がなぜPocochaでライブ配信をしているのか。
ライブ配信に出会ったことで私の人生は変わりました。

今までの私 ~好きなことを追いかけた~

私は小さい頃からずっと父に言われてきた言葉があります。
「好きなことを仕事にできるのは幸せなことだ」
その言葉通り、私はなにかを選択しなければならない時、必ず自分がそれを「好き」か「好きじゃない」かで決めてきました。

私は美容が大好きです。美容に関わる仕事がしたいと思い、美容専門学校に進学。卒業後はエステティックサロンに就職し、エステティシャンとして勤務していました。
可愛くなりたい、綺麗になりたいと願う方が勇気を持ってサロンに来店。ひとりひとりに寄り添い、悩みを一緒に改善してきました。私はエステティシャンのお仕事に誇りを持ち、日々成長するために勉強し、まさに「好きなことを仕事」にできました。
私はこのままエステティシャンとして、日々進化していく美容業界で生きていくのだと思っていました。

私が私でなくなった ~人生のどん底へ~

勤務して4年目。あの日のことを今でも覚えています。
出勤時の電車の中。突然襲ってきた電車から降りたいという衝動。冷や汗。手足の震え。動悸。恐怖感。
そんな日が続き、私は病院へ。
病院の先生は私の恐怖や不安に寄り添ってくれました。
私は「パニック障害」と診断されました。
まさか自分が?なんで?と。自分が自分でなくなるような感覚。理解できなかった。
そして私はエステティシャンを辞めることに。
それからはニート生活。自分の将来のことを想像するだけで不安で希望もなく、どうでもいいやと投げやりに生きていた。
毎日起きては家に籠り、眠くなったら寝る。
そんな生活を2年送りました。
両親や友達を不安にさせたと思います。
でも、今思えばあの頃
生きてるだけで精一杯だったのです。

新しい私 ~ライブ配信との出会い~

このままではダメだ!と思い、職探しをしてみた。
今までの私は、お給料や休暇、勤務地などなによりも
「好き」で決めてきた。
自分の好きなことを仕事に出来なくなった悔しさで苦しかった。
私は人目につかないように、ひとりで黙々とこなす仕事しかできないのか…と。
(そのお仕事が悪いわけではなく、私の理想とは違うということ)

新しい仕事になかなか踏み出せない時にふと検索。
「家でできる仕事」
そこで私はライバーを知りました。
ライバーってなんだ?と思い、さらに検索。
「初心者におすすめの配信アプリ」
そこでPocochaを知りました。

アプリをダウンロードして開くとそこには
ライバーと言われる人で溢れていました。
色々なライバーを見てる中で、私はあるひとりのライバーさんとの出会いをキッカケに人生が変わったのです。
ライバーのこと、アプリのこと、なにもしらない私に丁寧にひとつづつ教えてくださいました。
温かいリスナーさんばかりで、居心地のよい枠。
遊びに行くのが楽しみになっていました。
その方と一緒に頑張りたいと思い同じライバー事務所に。
Pocochaを知って1ヶ月後、私はライバーになりました

ライバーの私 ~ライブ配信世界の魅力~

ライブ配信を始めて感じたことがあります
まずは、リアルタイムで一緒に楽しめること
このご時世、四季のイベントをなかなか楽しめないこともありますが、ライブ配信ではリアルタイムで時間を過ごせます
お正月には巫女さんになりおみくじを用意したり
夏には浴衣を着てかき氷を食べたりビンゴ大会をしたり
ハロウィンでは仮装したり
クリスマスはサンタに仮装してクリスマスケーキを食べたり
自分の誕生日にはたくさんの方がお祝いに来てくれました
もちろんリスナーさんの誕生日もファミリーと一緒にお祝いします✨

あとは、大人になると新しい友達ができること
なかなかないと思いますが、ライバーを初めてから
ライバー友達がたくさんできました
嬉しい時は一緒に喜び、辛い時は支え合い一緒に乗り越えてます。心の支えになっています

そして、自分の夢や目標を応援してくれる
リスナーさんに出会えました✨
人生において、こんなにも応援されたこと忘れません


私の夢 ~27歳 叶えたい夢がある~

私は3月でライバー10ヶ月を迎えます。
この10ヶ月、楽しいことも辛いことも悩んだことも
たくさんあります。
色々なことがあるなかで、段々と私はライバーであることに幸せを感じていました。
エステティシャンとして頑張っていた頃のように、私はキラキラした昔の自分を取り戻しつついました。
自分に自信をなくし、将来の希望もなく、ただ生きていた私は応援してくださる方のおかげで自信を持ち、みんなの期待に応えたいと思い、今はこれからもライバーとして頑張りたいと強く思っています。

ライバーさなぴの夢は
🌈誰かの日常に存在する人になる
📕ライバーさなぴという存在を形に残す
ライバーになった頃からずっと変わらず掲げている夢です。まだ叶っていません。

誰かのためになりたいという気持ちがあるので
毎日色々なことがたくさんある中で私の配信を見て
少しでも幸せになってほしい。
みんなの明日の活力になりたい。
そして、ライバーさなぴという人間がいたことを
ちゃんと形にしてみんなの記憶に残っていてほしい
いつか雑誌イベントに参加して1位で雑誌に載りたいです。

ひとりの人間さなぴの夢は
🌸いつまでも自分の好きな自分でいること
私の変わらない夢です。
老若男女100人いたとして、100人全員に好きになってもらうことは難しい。だからこそ、いつでも私は自分の1番のファンが自分でありたいと思っています。
・自分に自信を持って、自分らしくいること。
・大好きな美容を追求し、いつまでもキラキラすること。



みんなが思う私 ~どんな人 どんな枠?~

配信当初から私を応援してくれているリスナーさんと
ライバーとして出会い切磋琢磨してきたライバー友達に
私のことを聞いてみました👂✨

🌸リスナーさん🌸
容姿だけで想像すれば凛とした感じで性格 キツイのかと思ったら その真逆で少し天然系なところもあり よく笑いますし その笑顔に癒されてます。
リスナー同士、本当に仲が良くファミリーというよりクラスメイト。ここぞという時に団結力や盛り上がりは、どこにも負けません。
リスナーが楽しめるようにマイイベや企画、特典などを常に考え楽しませてくれますしリスナーひとりひとりのことをよく見てくれてます。日々努力し頑張ってるからこそ応援=推したいのです。

🌸ライバー友達🌸
さなぴちゃんの枠は例えるなら放課後の教室です!
友達同士が集まって、みんなで仲良くなっていく、あの夕暮れの心があったかくなる雰囲気があります✨
さなぴちゃんが優しく丁寧に話を聞いて、振ってくれるからみんながコメントしやすい雰囲気があるし、リスナーさん同士も話しやすくて仲良し🎀
暖かな雰囲気で、心安らぐ時間が過ごせるから、私は大好きです♡
毎月お互いの配信記念日にはおめでとうって言い合えて、一緒に成長していけて、出会えて本当によかったと思わせてくれます🥰



いつなにが起こるか分からない人生のなかで
今できることを全力で頑張りたいと思っています。
病気を経験し、改めて実感しました。
ずっと や 絶対 はないと思っています。
だからこそ、今を大切に。楽しんだもん勝ち✨

ライバーはまだ世間の認知が低いですが
自分の夢や目標を叶えられる素敵な場所だと
思っています。
私はライバーになって生きる意味ができた気がします。


321inc.所属 Pocochaライバー 🫑ིྀさなぴ🧸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?