見出し画像

得意な占いについて

先日、占いフェアに出店させていただきました。

その中で出会ったご相談者様のお話の内容が

私の占術じゃない方がいいのではないだろうか??

と思うことがありました。

最初、私は「こちらのご相談内容でしたら、〇〇さん(他の出店者さん)の方がスペシャリストですよ」と勧めることができませんでした。

結果、「ありがとうございました」と先方はおっしゃてくださったけれど、 ご相談者様にどのくらい満足してもらえたんだろうと感じるような 私としてはモヤモヤが。。。

申し訳ないし、悔しいし、どれくらい真摯に向き合えたのだろうか、と考えさせられました。

ひとりの占い師として出店している身としては、「できません」と言うのは難しいなと正直思ったんですね。 だって、「できない」って言ってしまったら、はなから諦めているようだし、 私だって1日の売り上げは気になるし、競争心だってあるし。。。 でも、一番大切なのはご相談者様が幸せになることなのにね。。。

他の出店者さんに相談させていただいたら、 「他の占い師さんのところへ投げるのもありかもね」って教えてくださいました。

Aさんは、恋愛のスペシャリスト♪ Bさんは、タイミングをみるスペシャリスト♪

そうやって、周りの占い師さんと協力しながら、 ご相談者様にこんな道がありますよとお伝えできるのは、とても素敵だなと。 気がつくことができました。

また、今の自分にはまだまだできないこともあるけれど、 先輩たちに素直に相談するってことの大切さも学びました。 こんな時にどうしたらよかったのでしょう、と。 ものすごい学びでした。

同じ日に、別の相談者様がいらして、 「せっかくなので全員の占いを受けたいがそれは失礼でしょうか?」と質問された際には、 ぜひ占いを楽しんでいってほしい旨と他の方の得意なことをお伝えできました👏よかった。

そして、この一件がきっかけで「私は一体なんのスペシャリストなんだろう?」と見つめました。

次、私は「魅力や才能を(再)発見するスペシャリスト」です!!と言えそうです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?