見出し画像

いろんなチャートツールで混乱しちゃう

「稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論
 相場から利益を上げる22の技術」

勝っている人の「メイン」の手法は非常にシンプルなことが多く、それ以外の細かい条件によって、「確度」を上げてロット数(ポジション数)の増減を決めている事が多いです。

リオン式では、「移動平均線」「平行線」「トレンドライン」の3つの位置やバランスをみて、ローソク足の形でチャンスを探していきます。

まずは移動平均線を見てみましょう。
・20SMA(20本のローソク足の単純平均)
・75SMA
・200SMA
・240SMA (5分足で1時間足の20SMA相当)
・4時間足20SMA(5分の場合は、960本分)
・日足20SMA(5分足の場合は、5760本分)
・週足20SMA(5分足ではSMAでは設定困難)

たくさんあるように見ますが、週足20SMAは画面上で見えない事が多いし、そもそも週の数字はそんなに動かないので、「値」だけ把握しておけばOKです。5/8現在 1.8000付近です。

240SMA(=1時間足の20SMA)、4時間足20SMA、日足20SMA、週足20SMAが、綺麗に上から並んで右上に進んでいれば上昇トレンド。反対順に並んで右下に進んでいれば下降トレンドです。

なかなかこれらが全て綺麗に並ぶことはありませんので、日足のトレンドに気をつけながら、4時間、1時間の流れに逆らわないようにエントリーするところから始めてみましょう。確実に勝率が上がりますよ。

参考になったと思ったら、ぜひ、下記の本を読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?