見出し画像

第3回 静芳メンバーシップコンテスト 1作品目

「博多祇園山笠」(はかた ぎおん やまかさ)

ペン:プラチナ万年筆 #3776 センチュリー(F) インク:ペリカン 4001/76 ブラウン

毎年7月15日の早朝、水法被(みずはっぴ)に締め込み姿の男衆が山笠(やまかさ)を担いで「オイサ、オイサ」の掛け声とともに博多の街を駆け抜ける、祭りのフィナーレ「追い山」が有名な「博多祇園山笠」

博多っ子はもちろんですが福岡県民なら「夏といえば思い浮かべるものを3つ挙げて」と聞かれたら、その中の1つに必ずこの祭りを入れるんじゃないかなと思うくらい福岡ご自慢の夏の風物詩となっています。

余談ですが、福岡で育った人なら「山笠」と聞くと

「山笠のあるけん博多たい!」

というフレーズが頭に思い浮かぶ人が多いのですが、それはこのCMが発端。

私(50歳オーバー)が子供の頃、テレビでよく流れていたローカルCMで、このお菓子は今からずーっと前に製造終了していて、このCMはさらにそのずーっと前に放映終了しているんですけど、何故か今なおこのフレーズだけは世代を超えて広く福岡県民に認知されています。

※このCMの中で「山笠」を「やまがさ」と言っていますが、正しくは「やまかさ」です。

さて、今回こそは私もコンテストに入賞して、「祝いめでた」を歌いたいものですが、果たして結果やいかに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?