見出し画像

第4回 静芳メンバーシップコンテスト 2作品目

「蕃茄栽培(トマトさいばい)」

ペン:LAMY dialog cc(EF) インク:LAMY クリスタルインク アマゾナイト

市販のトマトを土に埋めると発芽し、そのまま育てれば実を収穫できるということをご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は今年初めてそのことを知り、梅雨入りくらいの時期に冷蔵庫の野菜室にあった少し萎びた中玉トマトを興味半分で半分に切って花壇に埋めたところ本当に発芽したので、せっかくだから育ててみようかなとそのまま栽培を続け、無事、実がなるまで育て上げました。

動物と同じで植物も世話をしてると愛情がわいてきて、きちんと最後まで面倒を見ようという気持ちになりますね。

トマト栽培(というか家庭菜園)は初めての経験でしたが、トマトはとても生命力の強い植物なので、そんなに手間暇かけなくても育ってくれて、ズボラな私でも楽しみながら栽培することができました。

12月12日収穫👨‍🌾

ちなみに今もまだトマトは育ち続けています。

もう12月なのに🎄 野ざらしなのに🍃

プリップリ🍅
花も咲いてる🌸


肝心の味ですが・・・・不味くはないけど美味くもないといった感じでした😅

↓きっかけはこの動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?