日記(サークル参加した)

多分5億個くらい同じ内容の記事があると思う。

10月14日、ぼざおんりー2にサークル参加してきました。そもそもオンリーイベントに一般として参加するのも3月のぼざおんりーが初めてでしたね。そこで初めて同人の小説を買ったのを覚えてます。それまでコミケでえっどい本や好きな絵師さんの本しか買ってこなかったので、「あ、ssも本にして頒布していいんだ」という気づきを得ました。ss書き始めて繋がった同業者の人も自分の本作ってるのも見て「俺も本作ってみて~」と思ってたらいつの間にか作ってました。熱に浮かされてたんですかね。

製本作業や頒布にあたって必要な物の購入を自分で行ったことで、サークル参加してる人たちってすげえんだなあと改めて実感しました。自分自身はあんまりすごくないと思うけど。イベント前日の夜自転車を走らせて見本用のスタンドや売り子用の名札入れを買って前日だというのにふくらはぎをパンパンにしたし、製本は提出した原稿のサイズがめちゃくちゃで非常に細かい指摘を印刷所のお姉さんから何度もいただきました。STARBOOKSさん本当にお世話になりました。

原稿以外にも色々自分なりに頑張って迎えたイベント当日はとても楽しかったです。前日まで「こんなん欲しがる人間いないよ~」ってメンタルへらへら人間になってたのにね。
普段Twitterでイラストを見てる相互の方に挨拶もできたし、気になってる本もほぼ全部買えた(これに関してはリア友の売り子が全部やってくれたので本当に頭が上がらない)。相互の神絵師に認知してもらってるの普通に嬉しすぎて上手く喋れなくなるのはいつになったら治るのか。

嬉しいことに通販でも買いたいと言ってくれた普段から仲良くしている方が二人いたので通販分も含めた冊数を当日持っていったのですが、まさか完売するとは思っていなかった。一切絵のない文字だけで30部以上も売れるぼざろ、ヤバすぎる。イベント終了まで一時間以上あったのに売り子のリア友やることなくなったから帰っちゃったし。改めまして、買ってくださった方々本当にありがとうございますという気持ちです。その後誘っていただいた打ち上げもとても楽しくて、ここ数年で一番充実した日になったと思います。ド緊張してたので酒ばっか飲みまくってたら数年ぶりに二日酔いしましたが……。

イベントが終わった後も嬉しいことはたくさんあった。それの最たるものが感想で、Twitterやマシュマロにいくつか長文の「ああ、この人は本当に自分の本読んでくれたんだな」と伝わる感想をいただきました。もうほんっとうに嬉しすぎて心拍数がドクドク上がっちゃいました。スクショして専用のフォルダに保存してます。キモくてごめん。

本当に楽しい一日でした。また参加してみたいものですね。できれば表紙とか依頼して!


これは発注する時サイズを間違えた結果生まれてしまった忌み子です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?