見出し画像

やわらかい明日をつくるノート Question *1 , *2


夏生さえりさんの著書

『やわらかい明日をつくるノート』

の質問について考えたことを書いてみようと思います。


*1
最近、"些細"だけど嬉しかったことって何?


新しく通うことになった心療内科の受付の方、
主治医の先生、
薬局で対応してくれた薬剤師さん、
市役所で自立支援医療の手続きの担当者の方、
などなど、
どこに行っても自分と相性がよくて丁寧で優しい人に対応してもらえていること。

心療内科にかかっていることもあって優しくしてもらえているのかもしれないけれど、優しい世界だなぁ、嬉しいなぁと思いました🌟

私自身、割と素の状態でにこにこ話したりゆっくり余裕を持って振る舞えるようになったりもしてきているからかな。人と会っても以前よりも疲れなくなったかもしれません。



*2
普段の自分ならしないけど、実はこっそり挑戦してみたいことってどんなこと?


・ゲームセンターのUFOキャッチャーで、
 取りたいものを取れるまでやり続けること

昨年の年末に映画の半券を使って人生で初めてUFOキャッチャーに挑戦。
1回だけだったけど、
「あぁ、これはハマる気持ちもわかるわぁ」
と頷きながらあごをかいてしまいました。

負けず嫌いな性格もあるし、人に見られながら何かをするのが苦手だったのであえて敬遠してきたんですけど、一回頭のネジ飛ばしてお金に糸目をつけずにやってみたいなぁって密かに思ってます🔥


・髪の毛を毛先だけ染める

高校生の時、遊びに来ていた部活の先輩(大学生 女性)で左右で別の色に髪を染めていた方を見たときから「高校を卒業したら自由なんだ〜!綺麗なグラデーションでかわいい〜!私もいつか染めたいな〜」と髪を染めることに対して強い憧れがあります。

ただ、私の家系は肌や頭皮が弱い家系らしく、未だに怖くて染められていません。
髪の毛染めてピアスあけてラーメン屋さんでバイトをしたいなぁという少しとんでいた頃が大学生の時にありましたが、それも実現することはなく…

頭皮問題&プリンになるのが恥ずかしい問題&髪が傷む問題を最小限に抑えることができるのは毛先だけブリーチをしてグラデーションっぽく染めることかなぁ…とときおり考えます。
(グラデーションの方が傷む、ということを聞いた覚えがあったようななかったような…)

仕事をしていないちょうど今が挑戦するタイミングなのかなぁ。
ちょっと情報収集してみようかな…。笑



今回はここまで。

*2 は質問を見た時は「たくさん出そうだ〜」と思ってたんですが、意外とちゃんと考えようとすると出ないものですね。

やりたいことリスト用のページを手帳のメモ欄にとっておいて、何か思いついた時にどんどん書いてみようかな。

あんまり深刻に考えないように楽しくやってみたいです。


お題がある方が書きやすいな〜というときに、またゆっくりやってみます🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?