見出し画像

世界一の乾杯をしようじゃないか

今日は東北ボランティアに行く壮行会兼前回の報告会。大分からわざわざ大雨の中熊本まで来て発表してくれました。

その方のお話は現地を生で見て、現地の方の声を生で聞いた話。エピソードを交えながらパワポの現地の写真と一緒に話されました。現地の方から聞いた命が目の前で奪われた話。死にかけの状態から這い上がったり、そんな状況で助け合いの精神を忘れない高校生のお話。涙なしでは語れないご様子でした。

あと印象に残ってるのは、市長の予算の使い方が余りにクソだった話。その話を聞いて人間として「かっこいい大人の背中」とは何か?と考えさせられました。

お金持ちが正義では無い。うーん。分かっていても金持ちに憧れるし、実際資本主義の世界では成功者。

でも「かっこ悪い大人」の背中は子供達には見せられない。そんな話を聞いて、いざ自分がその環境になったら本当に「かっこいい大人の背中」見せれるか?と自問自答しました。

実際に10日間東北に行って、目で耳で鼻で味で肌で感じてきます。かっこいい大人になるために。

なんか日頃のしょうもない悩みとかちっぽけ過ぎてどうでもよくなります。

「一度は失った命だからとにかく人の役に立ちたい」と何千人ものボランティアを受け入れて食事を提供してる方の話とか、泣くしかないし、今俺こんなしょうもない事で悩んでる場合かよと思います。

正直ボランティアメンバーは年もだいぶ上で話も合わないし気使うしノリも合いません。ケツ出したりちんちん出したりするような最低な大人たちです。

でもそんな「最低だけどかっこいい大人」に俺はなりたいと思ってしまう節もあるのでw

色々感じれたらと思います。まずはバーテンダーしないといけないんでステアの練習しますw 道具も揃えねば。

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?