見出し画像

質問を磨く会(第二回) 開催レポート

4月10日に第2回を開催しました
(その後の忙しさで目が回っていて今に至る)
初めてご参加(まぁまだ二回ですが)の方もいらっしゃって、私も新鮮でした

やってみて、帰りながら「もっと良くできた部分もあった」と自問自答。
どんな時間になればいいか? と考えると
参加した人それぞれが、自分にとって良い質問を持ち帰ることができる時間になれば良いなと思います

前回同様、自分の中にある質問を取り出してみて
さらにそれを整理していくと祈りや願い事のようになっていきました

「どうしたら…」という言葉が最初は出てくるのですが、その質問を整理していくと、「私はこれを望みます」「私はこういう生き方をします」に似た形になっていくことに面白さを感じました

「どうしたら」とメモに書きながら、私は「どうしたら」を聞きたいのではないという確信に気が付いてしまいます

ただ、そこからまた「どうやって、どうしたら」が出てきてしまい(笑)
もう少しもう少し掘り下げられる?と自分の内側に入っていきました

次回は、さらに質問の質が高まるように構成も工夫します

次回は5月15日(日)18時~ 同じく広島駅近くのカフェで開催しようと考えています
ご興味があれば、是非ご参加ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?