見出し画像

長野の美ヶ原にて

長野に撮影に行ってきた。
場所は美ヶ原。
長野に撮影に行くのは3回目。

ポートレート撮影を終えた後
長野の美しい景色を堪能して
写真を撮れるので、とても楽しい。

私は離れて暮らす祖母とほぼ毎日のように
電話で連絡をとっているのだが
長野に行く際も必ず報告している。

初めに美ヶ原に撮影に行った時、

「若い頃、美ヶ原の映像を見て
ずっと行ってみたいなあって思ってたよ。
結局行けずじまいだったけれど。
いいねぇ、楽しんできてね。」

と電話越しに祖母が話していたのを
長野に行くたび思い出す。

美ヶ原の雪景色は
本当にこの世のものかと思うほどの銀世界で
パウダースノウがキラキラと輝いて
とても、とても美しかった。

風紋、という風のはたらきで形作られた模様が
まるで白銀の砂漠のようで
ファンタジーの世界に迷い込んだかな…と
一瞬錯覚してしまった。

祖母は、行ってみたいと言っていた美ヶ原が
冬はこんなに綺麗な雪景色に変化することを
知っているかな………
知ったらとても感激するだろうな…
もちろん撮った写真は見せたいけれど、
サラサラと砂のようなパウダースノウに
描かれた風紋や光に煌めくさま
きっと実際に目の当たりにしたら
感動は底知れないだろうな………

見せてあげたいなぁ…
おばあちゃんが寒い中でも
楽しんでもらえるうちに。
もしかしたらもう既に嫌がられるかも
しれないけれど……笑
雪の上を車を走らせ山を登れる技量が
果たして自分にあるかは置いといて……

熊野古道にも行く約束もしていたなぁ。
おんぶして階段登るぞって言ったなぁ。

実現させたいなぁ。
車の免許をとって、乗せていきたいし
私の運転が不安だと言われたら
交通機関を使って連れてってあげたいし

もっと頑張って早く一緒に
出かけられるようになるぞ……!

これは目標…!頑張る理由の一つとして記す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?