好きになったきっかけ

noteに思い切って登録してみたので、最近好きなJO1についてちょっと書いてみたく。

知ったきっかけは、元々K-POPは広く浅く好きで、PRODUCEシリーズのグループの曲も聞いていたりしていたから。曲単位だとI.O.IのVery Very Very、Wanna OneのEnergetic、IZ*ONEのVioletaとFIESTAあたりが個人的に大好きで。それでPRODUCE 101 JAPAN(JO1が誕生するオーディション番組)のことも知ってはいて。放送期間中は "あ、日本でもやってるのね"くらいに思ってて、YouTubeで関連動画をちょこっと見るくらいでした。

でも、PRODUCE 101 JAPAN動画を見ているときに、"絶対に〇〇くんをデビューさせる!!" みたいな感情にはそのときはならなくて。誰にも投票せず、国民プロデューサーたちがSNS上で投票を色んな人に呼びかけているのを横目で見てる感じ。今振り返ると "正直もったいないことしたな" とか "私もその頃からちゃんと応援すればよかった" とほんの少しだけ思います。でも、今のJO1のメンバーに決まったのは、そのときの国民プロデューサーの日々の投票(&布教)の努力のおかげだし、当時影からひっそりと見てただけで何もしていない私からすると、素敵なグループを世に送り出してくれた国プのみなさんには感謝しかないです。本当にありがとうございます!!

と、話が逸れましたが、JO1がデビューしたとき、最初はぶっちゃけ誰がそもそも11人になったのかわかってないレベルでした。3月にコロナ禍で家にいる時間が増えてきた時期に、YouTubeのおすすめかなにかでデビューシングルのタイトル曲の「無限大」のMVが出てきて、"あ、デビューしたのね"くらいに思ってクリックした気がします。素直な感想としては、歌もダンスもクオリティ高いなあ、デビューでこのレベルまで持っていけるのはすごいなあと思って感心した記憶があるのと、あとはとりあえずイケメンが多い(というかかっこいい人しかいない、でも名前がわからない)。色々と好印象なのは間違いないのだけれど、個人的には"普通に好き"っていうテンションで、そのときはJO1にどっぷりハマるまではいきませんでした。

そんなこんなで数ヶ月が経ち、たまたま夏頃にテレビを見ていたら、HEY!HEY!NEOで曲調がツボにどんぴしゃなかっこいい曲に出会います。当時から話題になってたけどPENTAGONフイ先生が作ったこの曲。ダンスも文句なしにかっこいい。JO1のセカンドシングル「STARGAZER」のタイトル曲の「OH-EH-OH」です。この曲のHEY!HEY!NEOでのパフォーマンスがかっこよくてJO1に注目することに。

※ちなみにMVはストーリー仕立てになっていて、途中ちょっとだけセンシティブなシーンもあったりして連続再生にはあんまり向いていないけど全体的にとってもかっこいい仕上がりになっております(誰)

※その後、MVの再生回数の達成公約でDance Practiceのビデオが公開されるんですが、最初のTV披露時より何倍も上達してて正直びびりました。何より揃い具合がえぐい(全力で褒めてる)し、デビュー以降の成長がすごい!(上から目線な言い方になっちゃうけど他に言葉が見つからないのでJAMのみなさん許してください)

前述もしてますが、私はWanna OneのEnergeticがとっても好きで、「OH-EH-OH」もフイ先生に作ってもらった曲ってところも惹かれたポイントだったんだと思います。あとPRODUCE X 101のBoynessとかね。好きな曲って、調べてみるとアーティストさんは違うけど実は作曲家さんやプロデューサーさんが一緒だったってことたまにありませんか?私は結構あるんですけど、今回もまさにそれでした。で、それに加えて、ダンスもめちゃめちゃすごいし、顔面偏差値高いし、トークもおもしろいし、好きにならない要素がないぞ、ってなった。

そんなこんなで、その後、11人の名前を余裕で覚えてしまい、セカンドシングル収録の別の曲にも心奪われて、PRODUCE 101 JAPANを履修し、結局ファンクラブに入会するまでに至るのですが、それはまた次のnoteで続きを書けたらいいなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?