見出し画像

デザイナーがやれるSEO施策のすゝめ3選

Increments × cyma (Ateam Inc.) Advent Calendar 2020 の18日目は、株式会社エイチーム EC事業本部の@mi-noが担当します。

軽く自己紹介

2018年からEC事業本部でwebデザイナーをやっています。
デザイナーと言っても、タイトルにもあるようにSEOに関連の仕事がメインで、CVR改善や内部対策に必要な施策の実装を行っています。

この記事について

ここ一年ぐらいで行ったSEO関連の施策で良かったもの・学びになったものをまとめます。 
アウトプットとして、インハウスデザイナーで働く方に制作だけじゃない活躍の仕方の参考になればと思います。

それでは以下まとめていきます。

施策(1):導線追加&改善施策

〜ニーズを満たせる情報があることを伝える〜

記事に訪問したユーザーがすぐに得たい「情報が見つからない・見つかる雰囲気がしない」場合ユーザーはどうなるでしょうか?
離脱してしまいます。
ゆっくり見てることができるタイミングであれば探してもらえるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。
早いタイミングで欲しい情報があることを伝える必要があります。

下記は記事一例です。

画像1

ECサイトで販売する我々は対面販売と違い、お客さんの話やニーズを聞くことはできません。
記事には目次が存在しますが、SEOの観点から見出しや文章量が多く、それに対応すると随分ボリュームの大きい目次になってしまいます。
いきなり自分のお店の1~10までを話す店員さんはいないでしょう。
記事内で早めにコミュニケーションを取りに行くことが大切だと思います。

いくつかの記事で試したところクリック率の反応が良く、指標としては直帰率や遷移率の改善ができました。
今では各記事に横転しています。

ニーズを知ること、知るために行う施策はサービス展開を行う上でとても大切な施策です。
実装もちょっとスタイルを作るだけなので、パターンも用意しやすいのがメリットだと思います。

良かった施策(2):サイズ対応施策

〜検索結果へ表示されるように内部構造を強化する〜

こちらは検索KWDの「20インチ」などのサイズ表記のKWDが入った検索への対応です。
表示されるべきページは存在していたのですが、評価がされやすい状態ではなかったため、対策を行いました。

以下行ったことです。

【1】商品詳細ページのtitleに「○○インチ」を追加
【2】各サイズで絞り込んだ商品一覧ページへのリンクを追加
【3】一覧、詳細ページ内に存在するアイコンをCSSから画像化
【4】一覧ページに共起語を取り入れた文章を追加

もう少し詳細に書きます。

【1】商品詳細ページのtitleに「○○インチ」を追加

改めてですが、titleにSEOで評価されたいKWDをいれるのは最重要なレベルです。

画像2

【2】各サイズで絞り込んだ商品一覧ページへのリンクを追加

内部リンクをしっかり増やすことにより、クローラーがページがあることを見つけやすくします。

画像3

【3】一覧、詳細ページ内に存在するアイコンをCSSから画像化

html内に対策したいKWDを文字として含ませる必要があったので、変更。

画像4

【4】一覧ページに共起語を取り入れた文章を追加

ページコンテンツの品質を評価する判断軸を追加する。

画像5

一つ一つの内容は難しいものではありません。
最初に施策を実施したころから3ヶ月ほど経ったいまでは下記のようにCTRは右肩あがりに良い改善傾向にあります。

画像6

良かった施策(3):構造化データ対応

〜検索面での戦いに差別化を〜

構造化データをご存知でしょうか?

近年Googleがクローラーにページ内容を理解させる手助けになると非常に推奨されてきています。

様々なタイプがあるのですが、今回は「Product」を実装した話になります。
「Product」を使うことによる期待やメリットはECサイトなどで商品名を指名検索された際に、検索面でtitleやdescriptionなどの基本的な情報だけではなく、「口コミ」「価格」「在庫状況」など商品に直接フォーカスした情報を表示させることができ、より関心を持ってもらう効果が期待できます。

画像7

※口コミによる「★」が見た目的にも差別化できますね。

最後に

いかがだったでしょうか?
SEOは正解がないのと、情報発信が早いため、スピーディに様々なことにトライすることができる分野だと思います。
また知識・経験を積んでいくことでマーケターと会話をした際の解像度もあがっていく期待もできます。
理解度が高まれば仕事を任せてもらえるチャンスも増えるかもしれません。
是非、トライすることを検討してみてください。

次回のアドベントカレンダーは

Increments × cyma (Ateam Inc.) Advent Calendar 2020 の19日目は、Increments株式会社の@WakameSunさんがお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?