見出し画像

ベスト・ラジオ・2019

2019年が終わるどぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!今年こそパイオツは揉んだか童貞どもぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!わしゃ揉んどらんでぇぇぇぇぇ!!!!!!!!


皆々様いかがお過ごしでしょうか。今回は2019年のラジオで、僕が特に好きだったベスト・ラジオな回、俗に言う「個人的神回」を振り返りたいと思います。基本的にフリートークの内容で選びます。なぜタイトルを「個人的神回2019」にしなかったって?俺も分かんねぇゼ!
あと多分今から選ぶのって割とリスナーの中でも神回と思ってる回が多いと思います。偉そうに神回とか選んでんじゃねえよダセエな、とか思われたくないので予め断っておきます。(実は1番自分がダサいと思っています、ならやるなって?うっせーばーか!)

ちなみに、今(ちゃんと)聞いているラジオは
月曜日 「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」
火曜日 「アルコ&ピース D.C.GARAGE」「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」
水曜日 「四千ミルク」「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」「乃木坂46のオールナイトニッポン」「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」
木曜日「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0」
金曜日 「沈黙の金曜日」「霜降り明星のオールナイトニッポン0」
土曜日「オードリーのオールナイトニッポン」

まあ今年はラジオを聴く数も増えましたね。あぁっとすみません。四千ミルクと霜降りはまだ歴が浅いので今回は割愛させていただきますね。あと井口さんと沈金。1回1回はとても面白いんだけど、これと言った神回が個人的にないのでこれも省きます。さーせん。

月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

神回というか記憶に残っている回がいくつか。年の最初の方が多かったですね。旅行系(テクテクテクテク、DQウォーク)は基本神回なのでこれも除きます(除きすぎやろ貴様)

1つ目。2月25日放送「モツ鍋」
僕ね、こういうくだらないの大好きなんですよ。間違いだらけのモツ鍋がどちゃくそ美味かった話です。ちなみに、僕もモツとかホルモン系好きなんですけど、モツに薄力粉をまぶして揉んで水で洗うとマジで臭みが取れました。

2つ目。3月25日放送「バラエティパック」
これと言って大きなトークテーマがあった訳じゃないんですけど、面白い小ネタが沢山あったずーっと笑いっぱなしの回。
草野球の話から始まり、radikoフェスの話、はいだしょうこの話と続き、「ひとり汁」という名曲が生まれた回でした。

3つ目。9月30日放送「さようなら渡辺くん」
構成の渡辺くん最後の馬鹿力。伊集院さんは放送中全くこのことには触れず、最後の銀河鉄道999の所でしんみりとして少し泣いたな…やっぱり渡辺くんの笑い声好きだな、寂しい。

アルコ&ピース D.C.GARAGE

1時間じゃ足んねえよ!来年からもうちょい長くしてくださいよ宮嵜さん!僕が選ぶ神回は、

8月13日放送「平子116」
選考理由としては、僕のメールが初めて読まれた回というのと、平子さんが金子さんの話で気分良くなった後に綺麗に落とされる感じが見事過ぎて…
あと酒井さんの有吉さんとのカレーのトークも面白かったな…

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

やっぱり今年は松永さんの世界一が大きかったっすね。
それも踏まえて、僕が選ぶ神回は3つ。

1つ目。6月25日放送「Lil Cory」
Lil Coryって誰やねん、から始まり、Lil Coryが変なTシャツを作ったりと調子に乗り、結局地球が滅亡しなかったことも含めて全部が神展開。

2つ目。10月1日放送「コカ兄」
松永さんDMC世界一おめでとう!からの世界一のDJがEd Sheeranをロンドンで探すという、マジでよくわからない回。結果コカ兄という素敵な出会いがありました。

3つ目。10月15日放送「地下DMC」
越智志帆!越智志帆!越智志帆越智志帆越智志帆越智志帆 越智志帆!

水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論

いや今年の不毛の神回はこれしか無いんじゃないですか?

6月5日放送 「ボス、結婚。」
みんな言うことだけど、最後のボスの結婚についての心情の吐露を聞いて涙しました。今まで背負ってきた重いものがふっと軽くなった瞬間、ああやって泣けるのはなんかいいな。あおいこうたん。

乃木坂46のオールナイトニッポン

1部昇格の乃木坂46ANN。好きな回は色々あるけど、個人的神回は

8月28日放送 「スヌーピーちーむ」
玲香さん最後のオールナイト。僕あの3人が凄い好きなんです。新内さんのモバメでもよくあの3人の画像が送られてくるけど、良いな…と。
あの後ウニは増えたのでしょうか。

佐久間宣行のオールナイトニッポン0

訳わかんねえラジオが今年から始まりました。訳わかんねえ人がやっているのに、訳わかんねえレベルで神回を出す。まあ訳わかんねえブッキングをかますから当たり前か。沢山ありすぎて絞るのが難しかったけど、神回はこれ。

6月19日放送 「覇王、水曜2部に襲来。」
これは誰が聞いても神回でしょう。
僕が大好きな伊集院さんと、僕が大好きな佐久間さんのクロストークっていうのも最高なんだけど、なにより4時過ぎてからの上柳さんの乱入がまあ最高。もちろん、伊集院さんの過去の話が凄い聞けたのも楽しかったな…4時半にすげえ興奮して眠れなかったのを覚えているな…

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン

吉本の闇営業も相まってか印象深い回は沢山あるんですけど、神回は3つです。

1つ目。4月18日放送 「はだかの王様・岡村隆史のボクには嫁の姿が見えまスペシャル!」
5月のSPWの回。嫁が見えるとかいう、訳の分からないことをずっと言っていた岡村さん。麒麟の川島さんと堤下さんをゲストに架空の嫁の話をするという怖い回。以下番組ブログより抜粋。

岡村「もしもし、亜生か?」
昴生さん「昴生です」
岡村「なんでや?」
昴生さん「なんでや!ってどういう事やねん!昴生に電話してるんちゃうんか!」

2つ目。8月22日放送 「カリスマボイストレーナー秋山先生」
続けて3つ目。10月10日放送「ロバートの3人と遊ぼう」
ロバートの本気というか、シンプルに笑いっぱなしだった回。雰囲気ステラおばさんゲームとかやりたいけど、生憎友達がいなくてですね。

オードリーのオールナイトニッポン

有楽町のフリートークの鬼、オードリー。こちらも神回3つです。

1つ目。4月27日放送 「とんだ大バカ変態野郎」
厳しく叱りながらも笑いに変える若林さんの本気を見たような気がします。かすがさんのふりーとーくはおぼえていません。

2つ目。9月28日放送「日向坂SSAライブ」
春日さんの作文フォーマットが生まれた伝説回です。ちょうだいよ、バカタレ!
もちろん、若林さんの妄言も最高でした。

3つ目。11月23日放送 「若様、結婚。」
今までの若林さんの「嫁が見える」発言の伏線が全て回収されて鳥肌とともに興奮しました。ネットニュースが記事にしたのを見て、ああ本当なんだな、と確信を得ました。

最後の方適当な文章でごめんちょ。皆さんのベストラジオは何でしたか?それも知りたいです。



Header
James Rosenquist/Untitled (Jungle Presence)
Painted in 1987


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?