見出し画像

僕はやっぱり深夜の馬鹿力が好きだ!!

今日は12月24日、クリスマスイブ。あっ、今Simeji(キーボードのアプリ)で「クリスマスイブ」って打ったら変なエフェクトが出てきた。相変わらずウザイこと。

年末進行のテレビマンにお正月がないように、彼女無し19歳の童貞にはクリスマスなんてものは存在しない。何かの幻。

ただ、去年に引き続き今年もニッポン放送のミュージックソンのパーソナリティはキスマイなので、クリスマスのセ〇クス人口は減少するのではないか。お昼頃ニュースにもなっていたが、今年の出生数が90万人を割ったのは、去年のそれが少なからずともそれが影響していると思う。なぜならジャニヲタはセッ〇スよりも推しを取るから。それくらい容易に予想が立つ。キスマイよ、日本の少子化に拍車をかけるな。

ちなみに俺なら性を取る。

それはさておき、キスマイと同レベルに人気の高い菅田将暉が月曜深夜にラジオをやっていることは広く認知されている。ラジオ好き以外にも、そのビジュアルに惹かれた女子大生やアラサーOLが、顔も見えないのに、次の日学校や仕事があるにも関わらず菅田きゅんの為なら1時-3時の時間を捧げても惜しくない、みたいな人も多くいるのは周知の事実である。めざましテレビとかで菅田将暉ANNについてのインタビュー受けていそう。もしかしたら喋っているのは菅田将暉のボイスにそっくりな菅田将暉のモノマネ芸人「菅田マラ暉」かもしれないよ。顔が見えないからね…

しかし、その裏の番組を気にしたことはあるだろうか。そう、TBSラジオで深夜1時から放送されている「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」である。

僕は基本パンクスの精神に基づき、月曜1部はfuck youの姿勢で生活している。嘘である。平和にやりましょうや。まあSPWであっても月曜はTBS聴きますけどね僕は。

先程、菅田将暉ANNは「菅田マラ暉」がやっているかもしれないという、しょうもない上に救いようもないこの世の終わりのようなジョークを言ったが、それに似たパーソナリティが日本ラジオ史の中でかつて居た(いや、今も居る)をご存知だろうか。

それは、、、

伊集院光である。

まあある意味伝説の人なのだ。というのも。
今でこそタレントとしてテレビによく出ている伊集院さんだが、かつて落語家であったことをご存知だろうか。三遊亭楽大という高座名で落語をやっていた。で、師匠筋には内緒で勝手にラジオをやって、その時のパーソナリティ名が「伊集院光」だったのだ。そして、ギャグオペラ歌手を自称し、東京都立足立新田高校声楽科を卒業し、ルチアーノ・パヴァロッティに師事していたなどというよく分からないキャラでラジオをやっていた。勿論、これらは全て嘘。

前置きが長くなったが、僕は

馬鹿力もたまにでいいから聴いてみて、と声を大にして言いたい。

一応断っておくが、このラジオを聴けなどと強要するのは違うし、あくまで提案に過ぎないことをご理解頂きたい。

で、僕がなんでここまで馬鹿力が好きなのか、僕の馬鹿力愛とオススメ理由をここから語りたいな、と。

まず、なんと言ってもフリートークが鬼。年配の方に比べればそんな多くのパーソナリティを知らないが、圧倒的。それもワンマン。テーマメールも募らないでひたすら喋る。(ごく稀に募るけど)
有楽町のフリートークの雄はオードリーだと思っているが、向こうはツーマン。それに比べて赤坂のフリートークの雄はワンマンで構成作家も笑うだけで1人で1時間は話す。それを30年以上。凄すぎる。

で、基本的にトーク内容も別に古参じゃないと分からないようなネタじゃなくて、誰もが分かる内容。だから多分初めての人でも聴きやすい。

そして、話の中にジョークや「こんなこと常人じゃ考えつかない」みたいな比喩表現、誇張表現をバンバン入れていく。これが馬鹿力の最大の魅力だと思う。多分勢いでガンガン喋っているのだと思うけど、僕はそれに惹かれて月曜深夜は馬鹿力を聴いていると言っても過言ではない。

あと、コーナーのネタ選びは全部伊集院さんが選んでいる。これも凄い。こんなこと言っては良くないかもしれないが、コーナーも他のラジオに比べて段違いに面白い。それは勿論、投稿職人さんのクオリティが高すぎるからであるが、そこまでコーナーの質を高くする方法は、やはり長くラジオを続け、ネタのクオリティが高い職人さんを地道に増やす以外にないと思う。

ちなみに僕が一番好きなコーナーはYahooクソ袋。Yahoo知恵袋に送れないどうしようもない相談を募集するコーナーだが、これがなかなかにサイコ。

今の時代、radikoというものがあるんだから、使えるものは使った方がいい。聴けるラジオは一通り聴いてみた方がいい。食わず嫌いは非常に勿体ない。食い物じゃないけど。それで「自分には合わんなあ」みたいなラジオは別に聴かなければ良いわけだし。

良さを文字に起こすのは難しい。マジで聴いてみなくちゃ良さは分からない。

聞けば、見えてくる。TBSラジオ。



Header
Jean-Michel Basquiat/Untitled (Orange Sports Figure)
Executed in 1982

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?