見出し画像

僕、リアクションメールを送るのをやめました。

クリスマスまであと4日。今年もプレゼントを送る相手がいないことでお馴染み、石原がんばれるです。

竹内まりやのケンタッキーのCMでよく流れるあの曲、「クリスマスが今年もやってくる 悲しかった出来事も 消し去るように さあパジャマを脱いだら出かけよう」
続きわかる人ー?(沈黙が続く)(ここで勢いよく竹内まりやオタクが挙手)

さて、今日はラジオのリアクションメールについて。
タイトルもそうだけど、僕そんなに偉そうなこと言えるほど読まれてないし、なーに言ってんだコイツ…って思われるかもしれないけど、まあ読んでくださいよ…俺も思っていることあるんだからヨ…
まあ今まで多くの人が議論してきた内容であることは分かっています。

リアクションメールってあるじゃないですか。そう、リアタイしてる人のみが送れる特権。

最近気づいたんですけどね、僕どうやらリアクションメールを送るのが苦手みたいなんですよ。マジでどうでもいいでしょ?俺もそう思う。

もう皆さんご存知で、
「こんなこと言われなくても分かりますけど〜(・ω<)」
って言われそうですが、ラジオのメールって「ネタメール」と「リアクションメール」あと「テーマメール」の3つに大別されますよね。まああと投票メールみたいなのもあるけど。

僕はこの3つ、全然違うものだと認識しています。

ネタメールって1週間のうち、いつでも考えられて、どれだけでも時間が割けて、(読まれるかは別として)いくらでも凝ることができる。
正直僕はそこまでネタメール作成に時間を費やしていないけど、落ち着いてメールを送れるし、誤字脱字や言葉も言い回しを送る前にチェックする(心の)余裕がある。

一方で、残りの2つってそんな余裕が全くないんですよね。限られた時間で送らなきゃいけないし、ラジオの構成がある程度分かるようになると、急がなきゃ、っていう気持ちが先行してどうやっても良いことが書けない。

まだその2つの中でも、テーマメールは書きやすい方。テーマメールを紹介するゾーンは何ヶ所かあるし、読まれたければその最後のゾーンに食いこみさえすればいい訳だし。

でもリアクションメールって「その時に送る」のが大事だから、良いメールを送ろうと思ったら、ラジオを一言一句全部聴いて、同時に何を書くかも考えて、オマケに少し気の利いたことも書きたいし…

パンクするわ。

メールを読まれるという最高にハイになれる麻薬を見つけてからというもの、僕は常に「メールを読まれること」を優先して、リアクションメールとかも一生懸命送っていました。もうある意味「合法的トビ方のススメ」ですわ。合法的なトビ方を心得よ!なんて言われても、こっちはもう心得とるわ、ってRさんに言い返す自信がある。

まあそれはさておき、そうやって「メールを読まれること」を優先した結果、本来1番大事とされている「ラジオを聴くこと」が疎かになってることに気がついたんですよね。

というのも。例えば、リアタイしたラジオを別日にもう一度タイムフリーしたら、「えっ、こんなこと言ってたっけ…?」みたいな事、ありませんか?僕はしょっちゅうあるんですよ。でも、その時もメールを読まれることしか頭にないから、「まっいいか」で済ませていました。

全然「まっいいか」じゃねえよ(※個人の見解です)

要は、リアタイしてても全然ラジオを聴いてないってことだろ?そんなんじゃ気の利いたことはおろか、読まれるようなリアクションメールなんか送れやしねえよ。

と思ったんですよ。話の断片だけを切り取って、無理やりメールにして送ったとて、的の得た発言なんて出来やしない。?って思う人は、自分の送ったボツのリアクションメールを読み返してみたらよくわかると思います。僕は「何言ってんだ」みたいなボツメールが多かったから特にそう思う。

だから僕が聞いている、リアクションメールを基本読まないラジオって、とりわけ好きだったりするわけです。馬鹿力とかオードリーとかDCGとか。

そりゃ、よっぽどなんか言いたいことがあれば別だよ?自分の専門領域の話とか、考えなくても条件反射で面白いこと言えそうな時とか。でも、ラジオを聴くことをおろそかにしてまで、無理やりリアクションメールを送るのは何か違う気がしました。

DCGとかの録音は別。あれのリアクションメールって実質ネタメールと同じだから。ゆっくり考えられるし。

リアクションメールをガンガン読まれる人って多分器用な人が多いと思います。要は聞きながらでも何かを考えられる人。僕はリアクションメールはそういう人に任せることにしました。だってそんな器用なこと出来ないもん。
オ〇ニーしながらご飯が食べることすら出来ないんだもん。シコることに専念しようぜ。シコりながら「あっ、今なら肉まんくらいなら食える!」って時だけ食うことにします。

何言ってんだろ自分…



あっ、別に今のはリアクションメールを送ることを否定したり、ラジオ<メールになってる人を否定しているわけじゃないですからね!それぞれが好きなラジオライフを送りましょうや!



Header
Robert Motherwell/A Chord for Alban Berg
Painted in 1981-1982

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?