最近気づいたこと
D松とミホ・ワタナベはまぜるな危険な気がします。
こんにちは。御無沙汰しております。
ミホ・ワタナベを見るとD松を思い出すし、D松を見るとミホ・ワタナベを思い出します。
※
ラジオのリモート放送が増えてますね。こんな時期にも笑いを提供してくれるパーソナリティの方には頭が上がりません。いつもありがとうございます。
でも一つ思ったこと。構成作家の人の笑い声がないと全然違って聞こえる、ってこと。
あの方たちの笑い声が番組をより面白くしてるんだなーって。例えばCreepyのラジオも、2人だけでも十分面白いけど、やっぱりそこに福田さんの声がないとなんか物寂しい。
あっ、なんか最近福田さんよく喋ってません?地味に嬉しい。
リモートでもいいから構成作家の人の声も聞こえたらいいな。メガネびいきもリモートに切り替えてるし、今後完全リモートとかになるなら、よかったら工務店さんの声も電波に乗せて下さい…切実な願いです。
※
岡村さんが叩かれてるとか。Yahoo!ニュースのトップにも上がってからびっくり。
そりゃあ断片だけ切りとりゃ聞えも悪いし、フェミニストの人が聞けばそりゃクレームも出るよ。世間からするとグレーな話だもんな風俗な話なんて。
でもさ、これ深夜ラジオだけに言えた話じゃないんだけど、カルチャーのことを知らずに叩くと大体的外れな指摘になる。
ある一つのカルチャーを一通り見て、そのカルチャーごと批判するならそれはそれでいいと思う。世の中全ての人に受け入れられるカルチャーなんてないんだから。
でもそのカルチャーの本質を知らずに叩くことがどれだけ愚かなことか。ましてやカルチャーの一部分だけをパッと見だけで叩くなんて。
コロナ騒動の初期の頃にあった、ライブハウスでのクラスター感染の時もそうだけど、あの時も何も知らずにライブハウスという存在が勝手に悪い存在としてニュースになってたのは悲しかった。
ツイッターとかYahoo!のコメントとか色んなところで批判的なコメントを見るけど、その中の何割が深夜ラジオのカルチャーの本質を知っているのか。
同じ意見でも、何も知らない10000人の批判的な意見よりも、ラジオが好きで楽しんでいる人1人の批判的な意見の方が説得力がある。
だからと言って深夜ラジオのリスナーが感情的に噛み付くのも違う気がする。それはただ一連の炎上に油を注いでるだけ。深夜ラジオは別に高尚なカルチャーではないけど、そういう意見が深夜ラジオの株を余計に下げている気がする。
肯定的な意見を持つのも自由。批判的な意見を持つのも自由。だけどその発言には一定のリテラシーを持つべき。
だからどうか岡村さんもそのことにナイーブにならないで欲しい。深夜ラジオ、もっと言えば99ANNや岡村ANNで笑顔になれた人は沢山いるし、(前のnoteにも書いたけど)僕もその1人です。
※
あと、ハイスタがサブスクを解禁しましたね。個人的にはめちゃくちゃ嬉しい。絶対ピザオブはこの手をやらないと思っていたから。
きっとこれを期に、日本の音楽シーンのサブスク解禁がますます増えると思うし、それには賛否あると思うけど、色んなバンドを知って貰える機会が増えることは単純にいいことだと思いますよ。
個人的にはハイスタのThe Gift Tourの横アリの音源の発表がめちゃくちゃ嬉しかった。あっという間に全部聴き終わったな。
※
僕は元気にやってます。塾が終わって外に出ても、四条のど真ん中でもほとんど人とすれ違わないのが妙に気持ち悪いです。
最近の楽しみは、テイクアウトが美味い店を探すこと。今のところはほっかほっか亭が優勝です。マクドナルドもテイクアウトしかやってないのがすごい違和感。
UberEatsの配達員の人をよく見るな。まあ当たり前か。
※
最後に最近リピート率が高い、もしくは新しく聴いたアルバムを紹介しときます。
UFO - Phenomenon
Hi-STANDARD - Live at YOKOHAMA ARENA 20181222
ECD - Walk This Way
Green Day - ¡DOS!
Tyler, The Creator - Wolf
Marvin Gaye - What’s Going On
The Internet - Feel Good
Raleigh Ritchie x The Internet - Black and Blue Point Two
SUSHIBOYS - 死んだら骨
くるり - THE PIER
スチャダラパー - 1212
Raleigh RitchieとThe Internetの共作、めちゃくちゃかっこいい。Hive Mindくらいしかちゃんと聴いてなかったからこれを期にまたインターネットを聴き直そ。
家から出られないことへのストレスは増すばかりだと思うけど、ピリピリしないで笑おうぜ。
色々思ったことが多すぎたので、フレッシュなうちにnoteにアップした次第です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?