おわっていない

※震災にまつわる記事を書いております。
そして私は被災者ではありません。不安な方は読まないでください。

2024年初仕事、今日もお仕事の予定だけど1年の始まりがこんな幕開けになるなんて思いもしなかった。

Xのサブアカウントで必死に拡散する。
そんなことしか出来ない歯がゆさと
拡散して、それが嘘だったら…とか
影響力のないアカウントで拡散して意味あるのか?本アカで拡散する?でも誰かの不安を煽ってしまうかしら…とかそんなことを思い明日の仕事はどうなるんだろう、海にまつわるレパートリーはやっていいの?と不安な気持ち。

「お風呂に入りました?」
夜連絡が来る。
「入ったけどどした?」
「ニュースが怖くて」

理由を聞いてよかった。
夜の道を泣きながら歩く。
震えている肩は本当に小さくて


私は東日本大震災を経験していない。
遠くの県にいたから
だから彼女のことも本当には
分かることができない。

((試練なんですかね?))

そんなこと、本当は分かりもしないのに
咄嗟に違うよ、と言ってしまった。

こんなにがんばって生きてきたのに
試練なんてあるはずがない。
 
なんにも出来ない。祈るしか出来ない、どうにかできる訳じゃない…

この気持ちをどこへ持っていけばいいのか。今日のお客様はどんなことを求めていらっしゃるだろう。皆さんの不安や悲しみから少しでも救い出すことは出来るだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?