見出し画像

[シニアベスト16]チャンピオンズリーグ横浜レポート

こんばんは。いつもははてなブログにいるりざぁどんです。


なんと!CL横浜でベスト16に載ることができました!!!!!!

クソザコりざぁどんくんがどうして…と思うかもしれません。
僕も謎です。

何故か取れてしまいましたので今回はデッキ解説しようと思います。全て無料で見れるので是非見ていってください。(投げ銭方式にしました。よろしくお願いします)

1.デッキ選択

まず、ズガドーンを握ろうと思った理由なんですが…
「ボスの指令が少なくて済むから」
なんですよね。全リーグベスト16の中でも1番酷い理由だと思います。
あとは、剣盾入ってからずっと握っていたというのもあります。他のデッキは練習用の三神ザシアン以外使っていませんでした。


2.デッキレシピと採用したカード

最初にデッキレシピです。公式サイトにも載っています。

画像1

変なカードは入れずに、とにかく回すことを意識しました。なのでそれなりに使いやすいと思います。(小ズガ自体難しいけど)

採用カード解説

ポケモン 12

ズガドーン 3
このデッキのメインアタッカー。基本的に2回は使います。ジラーチスタートしたいので1枚減らして3枚。
アタッカー不足は釣竿でどうにかなりました。

ジラーチ 4
このデッキのエンジン。
絶対最初から欲しいので4枚

レシラム&リザードンGX 1
前回のデッキと1番変わった点ですね。クワガノンVを大きく意識したカードで、雷ポケモンが見えた時やスタートで来たら絶対に用意しましょう。
CL本番では溶接工手張りからのダブルブレイズGXでザシアンVやクチートGXを倒してくれました。

ズガドーンGX 1
おなじみ。バーストGXで3-2-1を狙いに行くカード。たまに他の技も使います。
〆にしか使わないので1枚

オドリドリGX 1
おなじみドローエンジン。
自分のポケモンが倒された返しにどうしても引きたい時に使います。
グレキャやボスで狙われるので安易に出さないようにしましょう。なるべく出したくないので1枚

ザシアンV 1
初手の展開カード。初手に3枚貰えるのは強いです。
他にも弱い技打つよりふとうのつるぎをした方が強いことも。
他にはカビゴンもいますが、確定3枚とベンチでも働く点でザシアンにしました。
初手で出さなかったら出さないので1枚

デデンネGX 1
どうしようもない時の展開カード。
マリィの返し等に使って回していきましょう。
オドリドリ同様あまり出したくはないので1枚

ワタシラガV 1
クイックボールが溶接工になる偉いやつ。
たまにボスの指令にもなります。
これ以上欲しいと思ったことがないので1枚


グッズ 25

クイックボール 4
おなじみ展開カード。
このデッキはたねしかいないので4枚

火打石 4
このデッキ必須のカード。基本的2回は使います。
序盤から使っていくカードで釣竿後に使うこともあるので4枚

炎の結晶 4
炎デッキならだいたい入るやつ。
ひのたまサーカスの火力を維持するために必須なので4枚

エネルギー回収 3
炎の結晶だけではエネルギー回収し足りないので追加で採用。
2枚だと少なくて4枚だと多すぎるのと、枠がないので3枚

ポケモン入れ替え 4
便利カード。
ねがいぼしの試行回数を増やす他、レシリザのフレアストライクを連発できるようにしたりとにかく便利なので4枚

ふつうのつりざお 1
3枚しかいないズガドーンや、序盤で渋々落としたカードを回収するために採用。
エネルギーも回収できて偉いです。ただし過信はしないようにしましょう。
1回使えたらいいので1枚

しあわせタマゴ 2
マリィの採用枚数が減ってきたので採用率は落ちていますが、デデンネだけではマリィのケアは出来ないと判断し採用しました。
手札が少ないときは勿論、めちゃくちゃ多い時も付けてリセットスタンプのケアをしてあげましょう。
1枚じゃ欲しい時にいないので2枚

ビーストブリンガー 1
インチキカード。
vs三神ザシアンで特に活躍します。それ以外でもデデンネGXなどが倒せそうな場合は付けておけると強いです。
発動条件が限定的すぎるので1枚

エスケープボード 2
このカードを未だに2枚採用しているデッキも少ないかと思います。ジラーチを逃がすためのカードです。
1枚採用で回収ネットを入れてましたが、あまり強くなかったので、付いていれば毎ターン逃がすことができるボードを2枚採用しました。


サポート 5

溶接工 4
最強カード。
エネ加速とドローをこのカードでなんとかします。絶対使うので4枚

ボスの指令 1
やっぱり欲しいやつ。
こちらのポケモンが育っている状況であれば後ろのポケモンを狙っていきたいです。
基本は使えないので1枚


スタジアム 3

ヒートファクトリー◆ 1
毎ターンエネを捨てて3ドローできるカード。
ドロソが少なく、序盤はエネをトラッシュに置きたいのでこのデッキとめちゃくちゃ噛み合ってます。
ルール上2枚以上入れられないので1枚

巨大なカマド 1
お手軽版火打石。
ふつうの釣竿で戻したエネルギーや、火打石を2回使った後に残りの山のエネルギーを加える手段としても便利です。
メインは火打石なので1枚

ウルトラスペース 1
序盤・中盤は展開カードとして使えて、終盤はバーストGXを決めやすくするカード。相手うねりを崩す時にもよく使います。
1回来てくれたらいいので1枚


エネルギー 14

基本炎エネルギー 14
ひのたまサーカスでトラッシュできる唯一のエネルギー。
サイド落ち2枚くらい考慮しても足りるような枚数で気に入っています。



3.採用しようとしたカード

惜しくも採用されなかったカードたちです。

・ウッウV
スピットシュートでデデンネを倒して3−2−1を狙いやすくするためのカード。
溶接工から動くアタッカーはレシリザがいるのと、盤面からエネが無くなるとリセットスタンプに弱くなってしまうので不採用となりました。

・望遠スコープ
スピットシュートでクロバットV、ワタシラガVを倒せるようになるカード。3−2−1が狙いやすくなって強力です。
ただし、ピン挿しだと欲しいときに引けないのと、前述した理由でウッウVを入れなくなったので不採用となりました。
ウッウVを複数枚採用できる場合は入れてみると強いと思います。

・カビゴン
ザシアンVの枠に入れようか考えたカード。
初手の手札確保役としてはもちろん、普通のポケモンなので倒されたときのリスクが少ないです。あとは回収ネットとも相性が良いです。

実は時間がなくてあまり試せていなかったので、普通に強かったザシアンVを使っていただけです。考察の余地はあると思います。

・ともだちてちょう
ワタシラガVの代わりに入れようと思ったカード。ワタシラガVとの最大の違いはポケモンではないことです。負け筋を減らせます。
ただし、山札に戻す=引きにいかなければならないということでもあります。そしてワタシラガVを使いたい時は手札に溶接工がないときです。山札に戻されては困ります。
よってクイックボールから持ってくることができてすぐにサポートになるワタシラガVを採用して、ともだちてちょうは不採用となりました。

・回収ネット
ジラーチを入れ替えつつ、再度ねがいぼしができるカード。カビゴンとも相性が良いです。
しかし、ザシアンVを採用したこのデッキにおいて、回収ネットに対応しているポケモンはジラーチとズガドーンのみです。そしてズガドーンには基本使いません。ジラーチ専用グッズになってしまいました。
ジラーチ専用グッズといえばエスケープボードがあります。回収ネットはそのターン中に+1回ねがいぼしができるなど違う点もありますが1枚だと引けないのでエスケープボード2枚目にしました。
カビゴンを採用して2枚以上入れられる枠があるならありだと思います

バイウールーV
vsクワガノンに強くて技も強いやつ。
レシリザよりも強い点は最高火力が270ダメージなのとパラライズボルトがほとんど効かないところです。
しかし、サイドに依存してダメージが変わる点から不採用となりました。入れたら入れたでかなり頼もしそうです。


4.環境デッキに対する立ち回り

まず環境予想はこんな感じでした。

tear1 三神ザシアン ズガドーン ムゲンダイナVMAX

tear2 セキタンザン ルカメタザシアン  雷(ピカゼク・ピカチュウV MAX・クワガノン)

tear3 マルヤクデ  パーフェクション(炎・超)マッドパーティ コンボザシアン

とりあえずtear1は確実に、tear2にもしっかりプランを知っておく必要があると思いました。

VS三神ザシアン 微不利
最強デッキ三神ザシアン。普通に回していると負けます。
とにかくぶん回してオルジェネの返しで三神を倒すのが目標です。さらにビーストブリンガーまで引けたらかなり有利になります。
ただしポケモンV、GXがなるべく使わないようにしましょう。
仕方なく出したGX、Vを最初倒されてしまったら3−3プランを取られてしまいます。なんとしても避けたいです。逆に最初にサイド3枚取られなかった場合、レシリザ以外はどんどん出していきましょう。レシリザをすぐだすと4−2プランを取られる可能性があるので気をつけてください。
三神を倒すまでにズガドーンを2匹育てておきたいです。
三神を倒したら、リセットスタンプしてきます。前かブリンガーが付いているなら後ろのズガドーンにタマゴを付けましょう。相手の勝ち筋は盤面のズガドーンを消すことなので。ブリンガー付けて倒せそうなら先にレシリザを置いておくのありかもしれません。

VSムゲンダイナVMAX 有利
基本有利です。ジラーチとズガドーンだけで展開することを意識していきましょう。追加で引きたい時はオドリドリやデデンネを出すのもありですが、だいたい無人発電所があります。調子乗ってると負けるので気を付けましょう。ムゲンダイナV MAXを倒す時にタマゴを忘れずに。

VSズガドーン(ミラー)五分
溶接工ゲーミングです。頑張って展開しましょう。バレットよりのズガドーンには微有利です。

VS雷 微不利
クワガノンVに㊙️されますが、しっかり展開すれば勝てます
雷と分かった瞬間(じゃんけん負けたのに後攻取られた、バトルポケモンなど)にレシリザを用意しましょう。ふとうのつるぎができるとなお良いです。溶接工してフレアストライクでクワガノンVを倒して6エネダブルブレイズGXで次のポケモンを倒せればほぼ勝ちです。グッズロックが解除されたらズガドーンでも殴っていきましょう。
ちなみにブレイザー+通常ダブルブレイズGXでクワガノンVが倒せます。覚えておきましょう。
判断材料がない(じゃんけんに勝ち、初手がジラーチ)場合はかなりキツいです。基本的には前述したことをすれば良いです。

VSセキタンザン 微不利?
いつも通り回せば良いですが、相手は高耐久。エネがいくつサイドに行ったかの確認とサイドプランについてしっかり考えないと負けます。僕はよく負けました。


5.当日のマッチング

CL横浜シニアリーグ当日のマッチングです。

1 ミラー 6-3 ○
相手が3ターンくらい展開できず、そのまま押し切って勝ち。
2 三神ザシアン 3-6 × (ズガドーンスタート)
デデンネやオドリドリを置くしかなくて負け。
3 セキタンザン 6-0 ○
相手の事故でドローさるぢえエンドが続き勝ち
4 三神ザシアン 6-2 ○
オルジェネの返しでブリンガーサーカスで三神倒してそのまま勝ち
5 三神ザシアン 6-4 ○
オルジェネの返しでブリンガーサーカスで4枚取るもののスタンプ返されて小ズガ2匹倒される。トップがレシリザで結晶溶接工ダブルブレイズでクチート倒して勝ち
6 三神ザシアン 6-4 ○
オルジェネの返しで三神倒して1ターン貰う。ジラーチ倒して裏のズガドーン倒したら返される。その後ズガドーンにタマゴ張ってボスで呼ばれるもレシリザ結晶溶接工ダブルブレイズで勝ち。
7 ムゲンダイナ 6-3? ○
相手初手博士でムゲンダイナVMAX×3、ボス×2、クロバット落とさせてムゲンダイナVMAX倒して勝ち

予選15位

決勝トナメ
1 ムゲンダイナ 6-5 ×
火打石と溶接工が後1から揃うもののバトル場ジラーチで手札にレシリザとオドリドリ。渋々レシリザ育てて殴るけどミカルゲを絡まれて負け。
ボスでアブソルじゃなくてミカルゲ倒していたら勝てていたかもしれません。

結果 Best16

※予選2戦目を除き全てジラーチスタート

6.最後に

まさかCLでベスト16を取れるとは思ってもいませんでした。一緒に来た友達と決勝トナメに登れたのも嬉しかったです。
応援してくれた方、ありがとうございました。そして期待に答えられなくて申し訳なかったです。これからももっと頑張っていきますのでよろしくお願いします。

一応投げ銭方式にしました。よければお願いします。
それでは。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?