見出し画像

#これからも至るところで感染は起こり得る

#ウイルスと共存していく時代 になったことを、改めて個々が認識しなきゃならない。

そうは言っても、なかなか理解していない、しようとしない人々は存在する。

ゆえに、我は国で #向こう2年は今のままの環境下での生活になる と言えば良いと前から言ってきた。

そもそも我は、緊急事態宣言は出さないと思っていた1人だから。

宣言は、出したら解除の方が難しい。必ず勘違いする人は出てくる。何より、元々そんなの気にしてない人もいる。

だが、それは、もう過ぎたこと。

これから、再びの宣言は不要と、あくまでも我は思う。

第何波だ、気の緩みだ、クラスター発生した、じゃあ再度自粛要請だ。

この繰り返しの方が疲れる。

対抗策が見つかるまでは今のままで、個々がやるべき事を怠らないで、出来る限り普通の生活を目指した新時代を目指す方が良い。

経済は回さなきゃならない。人々の精神的なダメージは裂けなければならない。

人との接触を8割減らすなら、2割で生活する具体案を出すべきだし、現実的には不可能じゃないのかな?

だから、自粛要請も緊急事態宣言も再び出すんじゃなくて、 #少なくとも最低2年は今のままの状況は続くので個々がやるべき事をやりましょう と言えば良いと思ってる。

重症化を抑えるワクチンや新薬が開発され世間に行き渡るまで。既存薬で安全なモノが特定され世間に行き渡るまで。

その日は来ないかもしれない。

日々、命の危険と背中合わせで懸命に取り組んでくださっている #医療従事者の皆様には頭が下がります 。ありがとうございます。

ウイルスが解明され、明確な傾向が分かることがはじめの一歩。

そこから、正しい対抗策を生み出していくことになる。

それまでは、個々が自覚と認識をしっかり持ち、各々が覚悟をして生きていくしかない。

#もう昔と同じ生活は戻らない

だからこそ、やるべき事を怠らないで、出来る限り普通の生活をと。

これからもクラスターは起こり得る。

もう、そういう時代になったんだと考えて生きる。

あくまでも我は一貫してそう思ってる。

しかしながら、そういう時代と自覚出来ない人々も存在する。 #ルールを無視する人々は存在する

そういう人々も存在するんだと、それ以外の人々は認識しておき、自己防衛する為にもやるべき事を怠らないで生きていかねばならない。

ウイルス対策の仕事をしている為に特にそういう思いが強いんだとは思うが…。

いつまでも、閉じ込められ、閉じ籠り、控えるばかりじゃ、違う意味で色々と失ってしまうから。

最後に。 #マスコミは不安を煽ったり悲観的な報道ばかりせずに回復して退院した人数の報道も積極的にして欲しい

必要と思ってるからニュースにしてるんだろうが、このような不安を煽ったり悲観的な報道だけではなく、今日は何人が回復して退院したのか、検査した何人の内 何人が陰性だったのか、そちらの方も取り上げてほしい。