見出し画像

#緊急事態宣言解除の後

#WHO うんぬんの話は見出し写真に使ったが、この記事ではとりあえず置いておく。


我は2月末に自粛要請が出たら時から、少しでも早く解除して、極力普通の生活をする事を言ってきていた一人。

緊急事態宣言も出ないと思っていた。出したが最後、解除の時が物凄く難しいから。

延長にも反対だった。経済優先と言うのもあるけれど、必要以上な反応過ぎないかなと思っていた。

海外には各国の事情があるから、それはあまり気にはしていない。

要は日本。日本人は要請されたら強制力は無くても従う。基本的には。

だから、2月末の要請時に言われた事をやれば良いと。

されど、ここにきて、考えは変わってきた。

#気の緩みとは外出することではない

#外出イコール感染ではない

#3蜜イコール感染ではない

と言ってきた。

#気の緩みとは個々がやるべき事を怠る事 だと。

第何波とか、外出は良くないとか、そうじゃないと。個々がやるべき事をやれば感染リスクは限りなく低いんだと。

それで、早期解除を主張してきたのだが、それも大前提として、個々はやるべき事を怠らない事だ。

人間は忘れ易い生き物で持続力は短い。ついうっかりはある。これで感染する人が多いと思っていた。感染経路不明もこの中にあると。

しかし、解除されたら、実際に感染者が増えてたりすると、やるべき事を怠る人があまりにも多いんだと分かった。

これなら、ワクチンや新薬が出来る、早くて再来年まで自粛で閉じ込めておいた方が楽だろう。経済破綻しても。

ここまで出来ないとは、正直思ってなかった。日本はもっと個々がやるべき事を怠らないと。

東京が解除されたら、どうなのかな?

#解除イコール感染しないではない

#解除してもウイルスは存在している

#個々がやるべき事を怠れば繰り返しになる

かなり愕然としているし、考えが甘すぎた。

もっと普通にやるべき事をやれると思っていたから。