見出し画像

#カラオケ規制緩和 #スポーツジム規制緩和

#娯楽や趣味を奪ってはならない

我は何度も書いてるが、お店側の対策は当然されているだろうし、後は、 #個々がやるべき事を怠らない ことで出来る限り普通の生活をしていく事で良いと考えてる。

#ウイルスと共存していく時代 になったんだから、個々はそれを認識と覚悟の上で生きていく。

今回のウイルスが解明されて、傾向が分かれば対策も出来てくる。

重症化を抑えるワクチンや新薬が開発されたら対策もかわってくる。

既存の薬で安全性の高いモノが決まれば対策は変わってくる。

上記は、いずれも普通に社会に行き渡る事が条件。

その期間は、早くても再来年。もっとかかるか、永遠に来ないかもしれない。

しかしながら、個々がやるべきは怠らなければ、新生活様式ほど厳しい生活ではなくても良いと思ってる。

#経済も精神も破綻させてはならない

だから、緊急事態宣言は出ないと思ってたしら出さない方が良いとも思ってた。海外とこの国は事情も違う。

宣言を出せば、解除の方が難しい。解除すれば、勘違いする人もいる。

ゆえに、自粛要請で個々の対策のお願いで良かったと、あくまでも我はそう思ってる。

ただ、前にも書いたが、ここまで出来ないのか…と落胆したのは事実。

人間は完璧じゃない。集中力や持続力は長く続かない。個々がやるべき事を怠らない事、習慣化する事、これにウッカリは有るのは当然。ゆえに、覚悟の上でと書いた。

だが、ウッカリではなく、ハナからやるべき事を怠る人があまりにも多かった。性別も年齢も問わず。

そこは、我の考えが浅はかだったかなと思ってる。

勘違いしてる人。自分は大丈夫だと思ってる人。間違った対策をしてる人。

こういう人が一定数いる。いや、かなり多く存在する。

#外出イコール感染ではない

#3密イコール感染ではない

#3密の所に外出して行っても感染するわけではない

#個々がやるべき事を怠ると感染する確率が高くなるだけ

これからも環境は変わらないのだから、上記の人も社会に存在する事を想定して、やれる人はやるべき事を怠らないで生きていく。

それしかない。それで、出来る限り普通に生きていく。

我はそう考える。

#気の緩みとは個々がやるべき事を怠る事