見出し画像

#企業に在宅7割要請へ


#大人数会合自粛を

ねえー。

毎日さ、東京以外でもね、 #今日は何人新規感染者と発表するだけでさ

#何日の何時から何日の何時までの1日か

#陽性者率等を人数ではなく率で教えて欲しい

そうずっと言ってきたが無駄だね。

#経済優先に舵を切ったと言うけど特別優先ではなく普通に近くしようってだけの話なのにね

だが、我の周りは、報道に煽られてるのか、ほとんどの老若男女が、ただただ怖がり、仕事以外に外出しなくなった。

#在宅ワーク出来る企業ばかりではない

#完全在宅ワークも無理

平日の9時間近くは平気なのに、休日の2,3時間は外出は無理と。

食事の為に買い物には出る。医薬品も買いに出る。出なくても注文して届けてもらう。これ等は全て外部との接触にあたるワケで。

結局は個々が注意するという意味では変わらないはずなのに。 #休日の外出は別の話らしい

#外出イコール感染ではない

#3密イコール感染ではない

#ウイルスは自然発生しない

必ず誰かからか物から感染する。

何に気をつけるかは分かるはず。

#外出時は人が手に触れる物に触る度に手指消毒する
#帰宅後は外部から持ち込んだ物に触る度に何度でも手洗いする
#接近して話す際は出来るだけマスクをする
これらを習慣化する。

それでも、人間にはうっかりがある。 #感染経路不明は増えて当然

だから、もう覚悟を決めて生きるしかない。

とは言え、いくら、 #最低再来年までは今の状況は変わらない と話しても無理だと分かった。

皆が必ず言うのは、 #今はまだ #しばらくはまだ #当面はまだ なんだけど、じゃあ、今はって?しばらくはって?当面はって?

聞くと大抵は1,2ヶ月って言うんだよね。この会話は3月からしてる。

つまり、5ヶ月はしてるワケで。

我は2月当時から、この状況は最低再来年まで続くけど?って言ってたんだけどさ…。

#都知事がwithコロナと言うずっと前から共存する時代と言ってる

まあ、これは正解も不正解もないから。

怖いなら仕方ないしね。

私見だが、頭の切り替えが出来ない人が多いと思える。

でも、それもやむを得ない。

#覚悟してウイルスと共存して生きる

#個々がやるべき事を怠らない

それが出来る人が思った以上に少ない。

もう昔には戻れない。

だけど、 #やるべき事を怠らないのであれば限りなく昔に近い生き方は可能と考える

それが出来ないのは、もうどうしようもないからあきらめた。

無理だね。

誰が悪いワケではない。これは仕方ない事だ。