見出し画像

自粛ムードは?

皆さんこんにちは。

 僕の住むところは緊急事態宣言が解除となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

自分は仕事にも以前と同じように出勤できる状況ですので、あまり影響はなかったのですが、飲食業やホテルなど様々なところで多大なる影響が出てますね。

うちの家族(特に妻は)はイベント大好きで、家族旅行もみんなで計画をして年に何回か行っていたのですが、近所の飲食店にすら行かなくなり激変しました。

しかし、自宅での環境にも慣れてきて、テイクアウトなどの便利さも実感しつつあります。自宅での料理も楽しくするコツなどもいろいろ発見があり、以前よりいろいろな部分での視野が広がりました。

人間は選択肢に制限があると工夫や発明が生まれます。文明を同じで、四大文明は大きな川沿いのあり、単に交流がしやすかっただけでなく川の氾濫など自然災害があり制限をせざるを得ない状況があったから文明が発展したと言う説もあります。

これを機にさらなる発展があることを光としてこの大きな闇を切り抜けていきましょう!


次回は「リモートワークの難しさ」です。

それでは次回をお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?