【APEX】金バッグを持つべきキャラ・持たない方がいいキャラ

前置きナシ、早速いってみましょう。

※あくまで独断と偏見に基づく内容で、一部過激な発言をご了承下さい。

※思い付いた順に書くのでランキングではありません。

持った方がいいキャラ

1. ライフライン

このキャラの存在意義の99割くらいを占める、パッシブの自動蘇生。

金バッグだと少なくとも混戦状態ですぐ戦線復帰できるツヨツヨムーブができる。

ヒールドローンを置いてもらうとさらに早くなる。

言わずもがな、誰もが思う最強の組み合わせ。

でも蘇生時間は1秒遅いよ。

2. ジブラルタル

ドームシールドを展開し、安全に(しかも高速に)味方を蘇生。

復活後もジブが盾となりより安全に戦線復帰が可能。

こちらも言わずもがな。

超超より安全に蘇生するなら爆撃降らしてあげるといいと思う。やり過ぎ。

3. ミラージュ

過去のアプデによりパッシブで味方の蘇生時に透明に。これにより比較的安全に蘇生が可能に、そして多少の無茶も通しやすくなったと思う。

音でバレちゃうと思うけれど、意外とわからないものなのだ……。

4. ランパート

バリケードを周囲に建てることで、シールド部分と根元(しかも耐久値400!)で安全にガード!

建設中に破壊されないことをお祈り。

5. バンガロール

モク炊きスライディング超高速駆けつけ蘇生は最早呼吸と同じレベルで意識しなくてもできるようにしておきましょう。

スモークで見えないのは結構重要で、漁夫パからも見えないのが個人的に推しポイント。煙の滞在時間も長いので、最短で煙が消えるまでにセルをひとつ使用できる、はず。

ちなみにこちらもローリングサンダーのあとにやると超超超超安全に蘇生できる。

少なくともジブよりはこのムーブすると思う。

6. パスファインダー

グラップルでダウンした味方に高速で駆けつけられるのでオススメ。

蘇生前にジップラインまで張っておけば進退の選択肢も生まれるので強い。

7. コースティック

やってることはバンガロールと同じで、スモークで視界を塞ぎながら安全蘇生。

地味にガス管が遮蔽物になってくれるとかくれないとか。

8. レイス

ダウンした味方をポータルで引っ張ってくることがとても多いので、前線とは言えレイスが持つのもかなりアリ。

カバンが大きいと弾やグレネード、レイスにとっては必須とも言えるアルティメット促進剤を持つ枠が生まれるのでとても相性がいいと思う。

9. オクタン

ダウンした味方に高速で駆けつける。さらにジャンプバッドでダウンした味方を遠くへ運ばせることも可能。蘇生は Rapido ではないので注意。

10. ホライゾン

フワッと着地。フワッと蘇生。ではない。

アルティメットで敵の動きを制限しているうちに蘇生!

事前にフラググレネードを投げておくとより安全!

11. クリプト

ドローンを飛ばして敵の気を引いてる内に素早く蘇生!

事前にEMPを放っておくと敵も一旦回復フェイズを挟むのでその隙に。

12. ワットソン

フェンスビリビリビリビリ、入ってくんな!

インターセプターパイロンで蘇生妨害の投擲物をシャットアウトできたうえに、起きた後も起こした自分もアーマーがぽかぽかするのも魅力!

13. レヴナント

サイレンスで牽制しながら素早い動きで蘇生!

蘇生のためだけにトーテムを使うのも良いだろう!

14. ローバ

ジャンプドライブでダウンした味方の元まで一気にワープ、ショップを開いてそれを盾に、すぐ蘇生!

蘇生後は新品のアーマーと素早く交換しよう!

15. ブラッドハウンド

スキャンをして敵の枚数や漁夫の有無を確認してから安全に蘇生できる!

混戦中ならハンティングビーストで敵を撹乱しつつ隙を見て蘇生しよう!

こんな感じ。

次は逆。

持たない方がいいキャラ

1. ブラッドハウンド

あんまりメリットがない。位置バレもしやすい。

2. ローバ

透けて見える分、ピンを指して味方に譲ろう。保管庫をこじ開けることも時には大事。

3. レヴナント

起こしてる暇があるなら戦おう!!

殺戮兵器!!!!

レヴくん「そろそろ死にたい😭😭」

4. ワットソン

カバンが大きくなるのは超良いけれど、同じサイズならよりダウンしにくい味方に譲った方が勝率高そう。

5. クリプト

スキルや武器編成の関係上、前線から引いて戦うことも多いと思う。

ダウンは先じゃなくても、駆けつけたときにはもう遅いことも多いと思うので、そこをどうするか。

6. ホライゾン

フワッと着地。フワッと蘇生してほしい。

7. オクタン

蘇生は Rapido じゃない。起こしてる暇があるなら戦おう!

ヘイトを集める役割なので、ほかのキャラが起こした方がいい気がする。

8. レイス

今作最強にして最もヘイトを買いやすいキャラ。かつ最前線で戦うのでダウンもしやすい。最強レイスなら持つべきだが、そうでないなら後ろに譲ろう。

9. コースティック

アプデで視界不良が改善されたので目眩まし効果は薄い。

であれば起こしてる間はただのデカい的。

10. パスファインダー

人を起こしてるのを見たことがない(大嘘)。

レイス同様、他に持つ人いるだろという感じ。

金ヘルとシャークトレードだ!

11. バンガロール

主神に眼力をお願いしてる人の前ではスモークだろうと無力。

ジブと違いグレも防げない。

あとスモークなので敵が来てるのもわからない。

12. ランパート

シーラ撃ってないで蘇生して!!!!

13. ミラージュ

蘇生してる間は二人とも消えるので残ったひとりが蜂の巣になりやすい。

デコイを出してあげると大分変わると思う。

14. ジブラルタル

蘇生にドームを使ってるということはそもそも絶対不利か絶対有利なのでジブじゃなくても変わらないし、だいたいの場合、味方がダウンしたときにはすでにドームのクールタイムに入っていることが多いので過度な期待はできない。

15. ライフライン

ライフラって略されるとすごくモヤっとする。以上。

おわりに

たびたび議論になる、金バッグは誰に持たせるべきか問題。今回はそれを自分なりの考えでまとめてみた。

しかし神様というのは悪戯が好きなもので、だいたい金バッグを持った人が一番先にダウンしてしまう。

し、極論、ダウンしなければ金バッグというのはただの紫バッグなわけで。

つまりは誰が持っても一緒だと思う。

ほんとに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?