【ちょい考察】おさむとソシャゲと時々MMORPG

先週、待ちに待ったMMORPG「LOST ARK」のクローズドβテストが始まった。

LOST ARK 公式ホームページ
https://lostark.pmang.jp/

友人に紹介されて以来、「早くやりたい」の一言に尽き、そのβテスター募集が始まったときも、すぐに応募した。

運良く当選し、テスト開始初日からプレイした。

10年ほど前からMMORPGを数作遊んでいたが、ここ数年ずっとやっていなかったので、久しぶりのMMORPGは「これだよこれ」という感じで、懐かしさとともに、ラップトップなどの「スペック不足」なマシンでカクカクしながら遊んでいたあの頃とはまた違う感覚で、言うなれば、心の底からエンジョイしていたと思う。

ふと、なぜMMORPGをやらなくなったのか考え直した。結論から言うと、スマホゲームの影響だった。

スマホが普及し、これまで所謂「オンラインゲーム」と称され行われてきたユーザの営みがそのままスマホゲームに移行したのだろうなと思った。自分もそうなったひとりだったとも改めて思った。

パソコンを立ち上げ、何時間も張り付いていなくても、通勤中や学校の休み時間などのちょっとしたスキマ時間でも出先でも同じことができるなら、そちらにシフトするのは当たり前。

それに、ゲーミングPCなんて持たなくてもスマホはほぼ誰でも持っていることも大きいと思う。

しかし、個人的にはスマホゲームは何故かすぐ飽きてしまう。

ほぼ飽きずにやれたものが三つほどあり(いまはどれも引退している)、「Shadowverse」(シャドバ)、「プリンセスコネクト! Re:Dive」(プリコネ)、「BanG Dream!」(バンドリ)だ。

所謂スマホRPGなるものは本当にすぐに飽きてしまうし、自分には向いていないと思う。

上に挙げた三つのなかでは唯一プリコネがRPGだが、後述する理由から、飽きることは無かった。

自分がスマホRPGに飽きる理由として、個人的にはテンポの悪さが挙げられると思う。

媒体に関わらず、RPGではストーリーを一番楽しんでいる。要は「冒険している」気分になりたい。

コンシューマ機だとこの辺がシームレスに連続して展開される。だから、逆に、話を進めるのも寄り道をするのも、レベル上げをするのも、自由にできる。

スマホゲームだと、「クエスト」「チャプター」と呼ばれ、それらを周回してアイテムを集めることがほぼ前提に作られているため、ストーリーの中にバトルを組み込み、バトル後にストーリーがまた進むといった形式が多い。

正直、自分にとってはこれが一番ストレスだった。

ストーリーを楽しみたいのに、盛り上がりそうなところで、いちいち「でもまずは目の前のこいつをなんとかしないと!」みたいな、どう考えても水を差しているバトル展開に正直うんざりした。

それでなかなか話が進まないのが本当にストレス。レベルあげみたいな周回も、いちいちそれを読み込む必要があることも億劫だ(当然二回目以降はスキップ)。

プリコネでは、クエストはクエストで戦闘のみ、ストーリーはストーリーで専用の鑑賞モードがあり、連続してストーリーだけを読めるので、集中が途切れることも少なく、そのあたりが快適だった(ストーリーのチャプター分割は割り切り。アニメだと思うしかない)。

さて、前置きが長くなったが、ようやくここでMMORPGのストーリーとストレスに関して意見を述べる。

正直、ストレス度合いでいうなら、スマホゲームとどっこいだと思っている。シームレスな分まだMMOに軍配が上がりそうだが、こちらはこちらで最大の弱点が二つもあるから、どちらとも言えない。

まず一つ目の弱点は、これはスマホゲームにもあったが、「先延ばしにされるストーリー」だ。たとえば、
村を救うには秘宝が必要だ。
秘宝は村の先の洞窟にある(ダンジョン)。
洞窟に行ったら盗賊団がいた(戦闘)。
盗賊を倒したと思ったら強い敵キャラが現れて横取りしていく。
それを追って次の村へ。
・・・
幾つか村を渡ったあと、ようやく敵キャラを追い詰め、倒して秘宝を手に入れた。
道中、過失で別キャラに横取りされる or 味方だと思っていた NPC に裏切られて結局また敵の手に渡る。
それを追って別のエリアへ。
・・・

だいたいこの繰り返し。ひたすら邪魔され続けてようやく手に入った目標が、また別の要因で邪魔されて遠のいて……という感じで、先延ばしにされていく。とはいえ、ストーリー自体はシームレスなので、ストレスは幾らか軽減される。

と思うが、二つ目の弱点でまたストレス。

それは、「ストーリーを進めるのに、NPCに話しかける必要がある」ことだ。

スマホゲームはチャプター分割されているため、勝手にストーリーが進行していく。コンシューマは多様な進行になるため飽きない。

しかし、MMOの場合は、そのシステム上、
1. NPCに話しかける
2. ミッションを受諾
3. ミッションとしてストーリー内容の戦闘
4. NPCに話しかけてミッション完了
といった具合に、ミッションベースでストーリーが進行していく。

この、いちいちNPCに話しかけるプロセスがストレスになっている(進度を管理するのには非常に役立つため、MMOというプレイスタイル的に仕方のないことだとは思う)。

ひどいときは村の正反対にいるNPCどうしを行き来させられることになったり、隣にいるのに「ではこの情報を彼に話してきてくれませんか」みたいなお願いをされることもある。「一緒にその場で話しませんか??????」となる。

散々言ってきたが、何を言いたいかと言うと、良くも悪くも、「そうそうこの感じだよ」ということで、今回のLOST ARK CBTを非常に非常に懐かしみながら楽しんでいる。

ストーリー以外の面は本当に本当に好きな要素ばかりなので、とても楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?