GBVS【ゲームつぶやき】 買って軽くプレイしてみた感想や考察 【長文注意】

おはようございます。しょうが姐やです。

ゆうべ0時にグランブルーファンタジーヴァーサスがリリースされたので、

オンラインで購入し、夜中1時に夫婦2人して軽く触ってました。
(旦那さん次の日も仕事なのに2時くらいまでプレイして今日、普通に仕事に行きましたすごい)

とりあえずざっくり文字で感想

1:ぬるぬる動く!!!

アイマスとかプリキュアみたいなダンス系コンテンツのごとく、ゲームなのにアニメのようにぬるぬる動きます。(トゥーンシェーディングっていうんですかね?)

必殺技や奥義になると、画面いっぱいのカットインアニメ→2Dに自然に切り替わります。

え?KBSN?真っ先にチェックしましたよ?
技だけを練習できるモードがあって、ファスティバ姐さんに胸を貸してもらいました。やったー

というかKBSN!!!
カニ歩き!!!!最初見た時めっちゃわらいました。動きがキモカワイイ。

うちの母は全くゲームしない人間なのですが、それでもチャラ男たちの「グラブってる?」のCMは脳裏に焼き付いていたそうで、

「ファンタジーといえばカッコよくて呪文を唱えるキャラ」という

概念をブチ崩して、一般層から興味を引いてくるキャラの1人がローアインたちだと私は思ってます。

これ、筐体にしてもアーケード映えしそう。
(ゲーセンに来るのかまだ不明だけど)

2:色彩、配色がキレイ!

グラブル といえば空の上のイメージなんですが、ヴァーサスはスマホより背景は心持ちトーンを落とした色の選び方で、明るくキレイだけどビビッドすぎる配色ではなく、見ていて比較的疲れにくい配色です。

わたしは視覚過敏もあるので、最近の格闘ゲームではものによっては、色と形がカクカクしていて、目が痛くなると感じたので

こういった部分まで配慮されてるのは本当に助かります。

3:格闘ゲームができなくても、RPGモードで楽しめる!

格ゲー苦手な私でも、スマホ版+アニメのような感覚で楽しめるRPGモードが楽しみ。

ざっと旦那さんがやってるのを横で見てましたが
いきなりカタリナさんが単独行動しだしたあげく、裏切りだします。

まだ理由とか見てないのでわかりませんが・・・

戦いにもつれるだけの理由なのかなと勝手に想像しています。

ひとまず、スマホ版のように「用語解説あり、フルボイス、ログあり」「武器強化あり」「キャラクター育成あり」です(RPGモードの場合)

ただし!比較的新人の騎空士さんにご注意

今回は城塞都市アルビオンからシナリオが始まるので、まだシナリオを50章前後くらいまでクリアしてない方はうかつにメインキャラクターの解説は読まないほうがいいです。

私は用語解説で「ロゼッタが実はホニャララだった」というネタバレを見てしまいました(現在シナリオ35章までしかやってなかったので・・・)

4:音楽はスマホ版の曲もかなり入っている

バトル、島ごとのメインテーマ、日常パートのBGMなどはスマホ版と同じ曲もありますが、たぶん新曲含めて全体的に収録し直してます。

よりオーケストラのような重厚な音楽になっています!

メインテーマはケルト民族音楽のような穏やかな曲が多いので、何時間聞いててもあまり耳につらくないです。

ゲームつけっぱなしで家事とかしてても、音楽だけでクラシック聴いてる気分になれるゲームって初めてだなあ・・・・やっぱり植松さんだぜ。

(蛇足ですが、以前BraBra FF7のチケット取れたので旦那さんとコンサート行った時、植松さんがフリートークで「僕は小さい頃から音楽が作れないと思ったことはなかった」とおっしゃっていたのが凄すぎて表現しようがなかった。

尾田栄一郎先生も「小中学生の時に、自分は漫画家になるんだそれしかイメージがない」とインタビュー記事でおっしゃってますが、同じ系統の才能ですね)

5:追加キャラクターは随時増えていくらしい

ディシディアFFと同じく、キャラクターが少しずつ増えていくらしいです。
やばい。課金しそう。

しかしグラブルは現在209キャラくらいいます。。

さすがに全部は追加しないとは思うので人気投票で決まりそうですね。

個人的に好きで使ってみたいキャラは

イルザ、クラウディア、ドランク、ダヌア、ヨダ爺、マルキアレス、イッパツ

ですかね。。

イッパツってラーメン箸でどうやって戦ってるのか謎だった。

6:早速公式大会開催&EVO進出決定!

公式大会が6月に行われるそうで、賞金は300万と、本気の金額です。

え?例の格ゲー賞金問題って解決したんでしょうか?

他者さんのサイトですが、わかりやすくまとまっていたので、引用させていただき、問題点を記載いたします


そしてアメリカ最大の格闘ゲーム大会EVOへ、ゲームの登録が決定していた模様。

サイゲームスさん・・・やる気だ・・・本気を感じます。

7:ふと疑問。例の「格ゲー高額賞金問題」と、自己流ゲーム業界の考察

とりあえず私はあまりゲームの歴史だの、業界の常識を知らないので、
失言覚悟で言うんですが

これ、どうなってるんでしょうか?

まずはこの300万がきちんと優勝者の方の手に無税で手に入ってからでしょうけど・・・遠征費用、機材、専用部屋の家賃、付き合いとか含めると300万ではプロゲーマーは維持できない気がします。

でもまずそのお金が払われたら・・・日本も子供も大人も夢が見られるような土壌に再びなるかも。

0から1や1000を生み出すコンテンツが隆盛しなかったら、今後日本では人口が減っていきますし。

こういったモンスターコンテンツはそういう意味でどんどん向上していってほしいなと思ってます。

8:まとめ

とりあえずグラブルは曲も大好きで、長く遊べそうなコンテンツなので、発売と同時に買いました。

そして確か今月あたりにP5Sと、デッドバイデイライト新規チャプターが来るとかなんとか聞いたような聞かなかったような(曖昧)

さらに昨日、SIMS4を無料期間中おためしプレイし、アサシンクリードオリジンズが安かったので買い、シティーズが気になっており・・・

・・・手と目と指が追いつかないので、ハイスピードで最新情報は書けませんが、面白いと感じた時にまた記事なり動画なりアップするかもしれません。

つぶやくつもりが、また超長文になってしまいすいません。

ではまた!

よろしければサポートいただけるとうれしいです! 集まったお金は資料代、調査の為の旅費や突撃インタビュー、平日調査などのために積み立てて使います。