映画「Dr.コトー診療所」を見た感想を残しておきたい。

※ネタバレ注意。
ネタバレどころかオチまで言ってます。


ドラマが放送している時、私はまだ進路に悩む学生で、「Dr.コトー診療所」に物凄く感動し医者を志すも学力のなさに断念。しかしいわゆる医療従事者と呼ばれる職に就いている。
つまり私がここに生きているのもDr.コトーのおかげと言っても過言ではない。そのDr.コトーが16年ぶりに復活、映画化するということは見に行かないわけにはいかない。(映画の感想と謳っているのに自分語りから始めるのキモすぎない?)


映画公開に合わせて再放送がやったりしていたが、あえて見ずに当時に記憶、当時の思い出だけを噛み締めて映画を見た。19年前とはいえとても濃い内容で衝撃を受けていたので覚えている。全て覚えている。最初にたけひろのお腹が痛くなってさ。知ってるよ知ってる。彩花のお母さんが片麻痺になったのも知ってる。大変だったよね。大森南朋の奥さんも大変だったよね。シゲさんの娘さんもあら久しぶりですね!全部覚えてる!蘇る!記憶が蘇る!みんな元気で嬉しい!ここで生きててくれて嬉しい!
号泣!!!!!!!!!!!!!!!

前半は懐かしい思い出だけで泣けてくる。ドラマの映像を一切流さない演出も最高。流さなくても全部覚えて脳内に流れてくるのよ。
変わらぬキャスト陣で、あれからずっと物語の中で生き続けていたんだとわかる。この世界の中でこの人たちは生き続けていたんだ!あの頃見てたものが、続いていて、それが今に繋がる嬉しさ。ありがとう、本当に良かった。

新たなキャストもとても良かった。
発表された時は「お?」「は?」「え?」と思ったけど、生田ちゃんはここで生まれて成長してこうなった感がすごい。新たなキャスト?いやこの島に生まれて、ずっとこの世界の中で成長してきてたんですよね?
キンプリの子、ジャニーズかよ勘弁してくれよと思っていた自分を恥じました。ごめんよ。とても良かった。本当に良かった。演技上手いのね、早く言ってよ〜〜〜〜
たけひろもありがとう、ありがとうたけひろ。
たけひろ、役者辞めてたのにこのために戻ってきてくれてありがとう。
神木隆之介ありがとう、ありがとう蒼井優。
堺雅人もありがとな。



そして終盤、地獄の展開。
どうやっても誰も助からない。絶対誰かしら死ぬやん。このままいったらバッドエンド不可避やん。下手したら全員死ぬやん。・・・の地獄。

まずは田舎高齢者ならではの嫌なあるある。

年寄りは災害時すぐに避難しろ!

避難したのに勝手に家に帰るな!

荒れた川や海を見に行くな!

死ぬか生きるかの瀬戸際で治療してるのにすり傷程度で病院に行くな!自分の番はまだかまだかと騒ぐな!騒いでるうちは死なないから大人しく順番を待て!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そしてハント先生(キンプリの子)が言ってた通り。ハント先生の言うことが全て正論。一番正しい。
この島の医療は全てコトー先生の「良心と自己犠牲」によって成り立っているという地獄。
休みもない。呼ばれたら夜中だろうが行く。島から出れない。それが良しとされている現実。優しい優しいコトー先生の自己犠牲でこの十年以上も島民が守られている。

それゆえの地獄。
コトー先生がいなくなったらどうなるのか。また自己犠牲を何とも思わない新たな「コトー先生」を作り出すしかない。

ハント先生がそれを断ったら「薄情」?
自己犠牲を強いられる人生を選ばないことが薄情?
断るハント先生!エライぞ!都会育ちのお坊ちゃんだけど、島民の誰よりも世の中のことを分かっていて、ちゃんと考えている。コトー先生のことも。島のことも。だからこそ自分は出来ないと断る。登場人物の中で一番まとも。

島民のみんなが悪者ってわけでもない。ずっと島で生きていたらそうなるわな。ただ根本はみんな優しい人間だから、何かあった時に自分のせいだと自分を責めて他人に謝る優しい人間ばかり。だけど結局は自虐しているだけで何の解決にもなっていない現実。地獄。

コトー先生はコトー先生で、島民に命を預けらえることで自分自身を保っていたという共依存だったという地獄。


そしてラスト。
生きてる?死んだ?死んだのか?生きてる?高校教師?絶対死んだやつじゃーんからの生きてるんかーーーーーーい!!!!!!っていうキモい演出もありつつ、地獄からの本当の地獄がここから本当に始まる。
スローモーションの笑顔は、ある種の恐怖映像だった。
またこの閉鎖空間で新たな命が誕生し、この島でしか生きられない人間やこの島に囚われた人間に笑顔で囲まれこの島で生きていくことを強いられてる運命。

あれだけ正論ぶちかましていたハント先生も自分の死よりも他人の命を助けることに必死なコトー先生を目の当たりにし、あの気持ち悪い笑顔のスローモーションの一人になり自己犠牲を強いられ生きて死んでゆく。ある意味洗脳だよ。


一人の人間の良心と自己犠牲で成り立つ生活に、新たな自己犠牲の被害者を作ることで解決したかのように見せ、これで「めでたしめでたし」?




これハッピーエンド?地獄だろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?