秋田へ聖地巡礼した旅行記

虚無な日々を送っていた私ですが、THE FIRST SLAM DUNKという素晴らしい映画に死ぬほどハマり、そのおかげで生きる気力を取り戻しました。
推せるものがあるって素晴らしい人生。

生粋のオタク気質なのでハマってしまえば一直線、気が付けば50回くらい映画を観てましたが、それだけじゃ飽き足らず秋田へ聖地巡礼へ行ったんでその記録を残します。


8月某日

0日目

仕事終わりで新幹線に飛び乗り、東京から推しと共に秋田へ。

かわいい顔してるだろ?推しなんだぜ

東京から4時間弱。22時過ぎに到着。
秋田駅でなまはげがお出迎え、ありがとうなまはげ。

青なまはげ、赤なまはげ

駅近ホテルで即寝。明日に備える。

オタクすぐこういうことしがち



1日目
特急リゾートしらかみに乗り、能代へ。
リゾートしらかみ、オシャレで綺麗だった。

車内に記念スタンプあるの珍しいよね。


能代へ到着。
駅のホームにバスケのゴールネットがあり、1人1球投げられて、入れたらプレゼントがもらえるありがたいサービス。かくいう私はバスケットボールを持ったのが数十年ぶりのため、もちろん入らず。
でも駅員さんたちがすごく親切にしてくれて、写真撮ったり記念スタンプを押させていただいたりしました。

にっこり記念写真
顔はめパネル、はめたよね。
最高ですね


駅内にある観光協会で職員さんに色々教えて頂いた。親切で優しい、嬉しい。

観光協会は案内ができます


徒歩で移動。
まず能代バスケミュージアム。

来たよ。

山王のモデルとなった高校の歴史やバスケに関すること、井上雄彦先生のサインもあり、もう最高!ここに来るために秋田に来ました!!!!!
色んな歴史やその時々の勝利や敗北、葛藤などを肌に感じれて感無量で胸いっぱい。

創造神て実在するの?
秋田の4番…ウッ…😫


ミュージアムの近くにはマンホールや壁画、バスケサイコロ石像もあり、バスケの町なんだと改めて感じる。

このマンホールカードはバスケミュージアムでもらえた
歴史感じる応援看板


近くにあった神社へお参りし、山王がモデルとなった高校へ。普段は一般にも練習を公開してるんだけど、私が行った日は生徒は帰省中のため練習休み日。帰省中…寮生活だもね。練習見れなかったのは残念だけど山王の子たちも夏は帰省したのかな…推しの実家どこ?(出身地明らかにされてない系推し)

栄光〜〜〜〜〜〜

そして少し歩いて風の松原というところへ行き、ぐるっと散歩。ランニングコースもあったりして、とても気持ちいい。こういうとこも山王の子たちも走ったりしてたのかな〜〜〜とか考えちゃうよね。考えちゃうと胸が張り裂けそうになるよね。

風の通り道?

そんで近くのイオンへ。一緒に行った友人情報だと能代出身某バスケ選手も通ったらしいので、山王の子たちも…?エ、エモ〜〜〜〜〜ってこれを永遠に考えながら能代の街を巡ってた。
イオンで食べたかったババヘラのカップアイスが売ってたので買ってひと休憩。

カップもあるんだね。


色々買ったり、スタンプラリーもあって、その特典をもらったりでマンマン満足!!!!!!最高!!!!!推しが高校生活を過ごした場所に行ける最高の経験ヤッターーーーー!!!!!!!!ありがとう能代!!!!!!!!!!!!!!

戦利品(最高〜〜〜〜〜〜)

秋田に戻り、郷土料理が食べれるお店へ。
炊きたてのあきたこまちを食べ、秋田の地酒を飲み、秋田の魚、比内地鶏、ここは天国?

全てが美味くて沁みる〜〜〜〜

ホテル戻り秒で爆睡。そういうの最高の日っていうんだよね。



2日目

レンタカーを借り、車で走ること約2時間。
森子大物忌神社へ


劇中で沢北がお参りした神社の元となったと言われてるところ。

ここ登るの?
階段登った先にまた階段
ようやく到着


足をガクガクさせながら何とか上まで昇る。
いいねこれどころじゃない運動不足には堪えるやつ。

御礼参り
願い叶いそ〜〜〜〜
亀もいたよ


神社で終わりと思いきや、そこから登拝道があり、山道を登れるということで少し行ってみましたが…

山生まれなめんな精神

途中まで行ってみたけど限界が来た体力0のオタクは割りと早めに引き返した。俺に必要な体力をください。

こいつもう限界だろって声が聞こえる
森の精?

友人は上まで登っていかれたので、その間に写真を色んなアングルで死ぬほど撮るオタク

キモオタ画像フォルダ

そして降りる。階段降りるほうがつらい。怖い。あんな早く降りれないよ落ちるぞ?

1.2.3.4…
5.6.7.8…
300???いいね、これ?????

足パンパンのガックガクで大変だったけど、よい経験でした。俺に必要な経験でした。ありがとう沢北。


そして秋田へ戻る。

海!山!青い空!!!最高!!!!!!!


途中道の駅へ寄り、日本海を感じる。
海といえば湘北ですね?

花道忘れた、ごめんよ花道。

推しにも日本海を見せてあげるオタク

どんな気持ちなのか全くわからない表情でおなじみの推し

台風情報もあったけどとても天気が良く、気持ちも晴れ晴れ。海見るとテンションあがるね。

秋田駅へ戻り、レンタカーのお店の近くに映画館があり、ザファの特大ポスターとバスケットゴールが!今度はちゃんとゴール決めれたヤッター!

でかポスター嬉しいね

そしていぶりがっこチーズおにぎりを買ってこまちに乗車。東京へ戻る。

こまちだよ、深津。



短い秋田旅行だったけど、大大大充実してめちゃくちゃ楽しかった!!!!ずっと来たかった場所に全部行けたし大好きな山王の生まれ育った環境や空気を感じれて胸いっぱい。

8月末で映画は終映しちゃうけど、THE FIRST SLAM DUNKという作品と出会えて本当に良かった。今度は広島と沖縄も行きたい。また湘南とか鎌倉にも行きたいな〜円盤も発売楽しみだな〜楽しみがある人生最高だな〜〜〜


めちゃくちゃかわいい秋田バスケ犬


聖地巡礼とかさ、オタクっぽいことしてるとさ、生きてる〜〜〜〜って感じるよね。今日も私は生きてました。ありがたいことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?