見出し画像

新投資ポートフォリオの公開

サラリーマン投資家FPのゆうたです♪

2024年も4ヶ月程になりました🗓️

今回は私の新投資ポートフォリオを公開したいと思います😊


その前に‥
昨年までは毎月投資実績を報告していましたが、今年からは止めています。

理由は10年〜20年以上の長期投資を見込んでいるので、毎月の実績はあまり無意味だと感じ止めています。💹


ウォーレン・バフェットさんが言うように
「目先のことに一喜一憂する必要はない」
「自分が惚れ込んだ企業なら何十年でも付き合う」
そんな気持ちで個別株投資を続けて行きます(*^^*)

さて、私の新しい投資ポートフォリオはこちらです↓

配当アプリを活用し、新NISAの投資信託も含めています。

実は今年、資産額が減りました。


前にNoteで書きましたが、自動車を買い替えした為です。(ミニバン→SUV)
5月ぐらいに高止まりしていたある銘柄を売却し、積立NISAで5年間積立していた資産も車購入の為売却+車の下取りを新車購入にあてました🚘

家族の新しい愛車 トヨタRAV4です。


2ヶ月で早くも4000キロ走破しました

正直、8月に暴落する前にリスク資産は売り抜けられて運が良かったなぁと思いました☝️

自動車購入もあり総資産が1000万円台→800万円台(現金+投資資産+iDeCo+企業DC)に減りましたが、あとはコツコツ投資を継続していくのみです🦾


今年追加した銘柄は‥
ヤマハ発動機
コメダHD
USS
セブン&アイHD
を新NISAの成長投資枠に入れています。

個別銘柄の細かい部分は避けておきますが、これらを中心にコツコツ積立して行こうと考えています。♪

後は米国株投資を止めて、今はS&P500とオールカントリーのインデックスの投資信託で外国投資枠は埋めていく事にしています。


理由としては米国銘柄の細かい事項までチェックしていくのは負担に感じ、インデックス投資ならドルコスト平均法で積立していくから何も気にしないで投資していけます。💰

とはいえ、私は個人的に半導体銘柄が好きなので、日本が円高になり、米国が利下げし、相場の変調で下がったらエヌビディア(NVDA)ならまた買いたいですが‥(笑)

当面はしばらく最初に公開したポートフォリオの銘柄達に頑張ってもらおうと思っています。(*^^*)

日本株を中心に運用して行きます!


私個人の気持ちとしては、世界で見れば小さな島国で限りある資源で作り出す日本の技術力を信じていますし、世界の顧客課題を解決出来る力を持っている企業は日本に沢山あります。(^^)

日本人としてそんな企業達を応援していきたいと思います。♪

今回はここまで

皆様も楽しく投資を継続して行って下さい。
慌てる必要なくコツコツで良いと思います。

ここまで読んで下さり、誠にありがとうございました🙇
また色々書いていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?