反緊縮(積極財政)のすすめ

反緊縮財政を唱える前に、デフレの怖さについて皆さんに知っていただきたいです。
デフレとは供給>需要の状態です。(お金の価値が上がり続ける一方、商品の価値が下がる)インフレはこの逆。ちなみに日本は20年以上デフレです。
デフレ下では何が起こるか。
あなた自身は労働者であるし、消費者ですよね?それを踏まえて、、、、
デフレとは供給過多(需要不足)によって商品(財、サービス)が余る、売れない状況。
①企業は商品を売るために何を考えるか→ 「値下げ」ですね。
価格競争が起こって値段がどんどん下がれば消費者は嬉しいけど、一方で当然ながら企業の売り上げが落ちます。
②企業はどうやって売り上げを落とさずに、値下げをするか、原材料仕入れの工夫、生産性の向上(それなりの設備投資が必要)とかあるかもだけど、1番手っ取り早いのは"人件費の削減"です。人件費は労働者の給与や福利厚生に対してかかっている。人件費の削減=正社員の給与(所得)の減少、非正規労働の増加(低所得者の増加)が起こるのです。
結果として、労働者は貧困化します。
③労働者が買い物に行くと今度は消費者になります。貧困化する消費者(安いものを求める人)にどうやって商品を売るのでしょうか。
もう分かりました?①をするのです。当然②が起きます。次に③が起きます。①→②→③→①→②→③→......
これは無限ループし、(デフレスパライラル)、実質賃金の低下、雇用の不安定化が生じてきます。。(実質賃金の話は少し難しくなるからあえて書かなきません。気になったら調べてみて下さい。)

また、デフレは上記のように供給>需要により商品(財・サービス)の価値が下がる一方で、金の価値が上がり続ける現象でもあります。
極端に言えば、今日の1万より明日の1万円の方が価値がある、みたいな感じです。
さあ、そんな時にお金使いたいですか?あんまり使いたくないでしょ。
大金を使う人がいますかね?デフレ下で企業が積極的に投資をしますかね?
デフレ下では設備投資による生産性向上は難しく、商品の値段を下げるのは難しくなるでしょう。売りたいから値下げするけど、売り上げは維持したいから人件費削減しまーす。③スタート以下省略。なんですよ。ここから自力で抜け出せる人はいません。外国行くしかないかな。


デフレ下ではこうして、失業者と非正規社員の増加、就職氷河期と呼ばれるような新卒の就職難、出生率の低下、生活難を原因とする自殺者の増加が起こっていくのです。

デフレこえ〜。おっかねえ〜。なのです。

デフレの怖さが分かったところで反緊縮をすすめる理由について話します。あ、まず日本は自国通貨建て国債なので絶対に財政破綻しません。ありえません。不可能です。これ詳しく書くと少し難しくなるので省略します。てか財政破綻論信じてたらデフレ脱却は不可能なので✋

はい、それで今のまま緊縮財政(財政規律、財政健全化、PB黒字化目標、クニノシャッキンガー、将来世代へのツケ)だとさっきのめちゃ怖いデフレ脱却は120%不可能だからです。
なぜか?
デフレの反対はインフレです。ならばデフレ(供給>需要)の脱却するために必要なこと=インフレ(需要>供給)に近づけることになります。(ハイパーインフレは気をつけよう。ありえないけど。)
つまり今少ない状態の需要を増やす必要があるわけです。

財政問題が!とかいって消費増税するとどうなるか?
消費増税は?消費に対する罰金なので、当然需要が減っていきます。
そんな状況にしてどうやってデフレ脱却する気なのか。デフレによって自殺している人が増えているのにもかかわらず、デフレ加速の消費増税を決めるってこれ、間接的な人殺しですよね?

財政問題が!とかいって医療、福祉介護の公的支出減らしたり、公共事業減らしていくとどうなるでしょうか。

・医療、福祉介護の公的支出削減。

医療、福祉介護、従事者の手当てが減ります。増えません。労働者が貧困化します(貧しい消費者になる)→需要減少①②③のスパイラルへ。医療、福祉介護の社会のセーフティネットがあるからみんな安心して暮らしていけるのです。だから医療、福祉介護の人達が低賃金で働いてるのはおかしすぎます。そこに手当てを厚くすれば需要も拡大してデフレ脱却に近づくことだってできます。

・公共事業の削減

まず、建設業の人達の仕事が減ります。そして建設業の労働者が貧困化します(貧しい消費者になる)→需要減少①②③のスパイラルへ。
さらに言えば、公共事業削減は水道、道路、橋、家、治水、地震対策、港、空港などの社会インフラの整備、維持のためのお金を減らすってことです。日本でそんなことしていいのでしょうか。近年では台風の被害が甚大になってきています。多くの人が家を失い、家族を失いました。7月初の九州豪雨では球磨川が氾濫して多くの人が亡くなりました。頓挫した川辺川ダム建設が完了していたら、被害はここまでではなかったと言われています。先の関東の豪雨では八ッ場ダムが威力発揮して下流地域の水没を回避することができました。南海トラフ、首都直下地震の足音はすぐ近くまで来ています。政府の財政がーなんて言ってる場合ですか?南海トラフ、首都直下地震で予想される死者数、被害金額ご存知ですか?南海トラフ:死者32万人超、経済被害220兆円超。首都直下地震:2万人超、経済被害90兆円超ですよ。いつ起きるか分かりませんが、近い将来必ず起こるとほぼ全ての専門家が口にしています。あなたの大切な人がこの死者の中に含まれる可能性だってあるでしょう。ましたや、私や、今この記事を読んでいるあなたが含まれるだって可能性もある。脅しではありません。可能性の話です。災害大国日本での公共事業削減は間接的な人殺しと同じなのです。
つまり、公共事業減らして建設業者の仕事を減らすと、需要が減ってデフレ加速するわ、ボロボロの日本列島が残るわでいいことなんて一つもないんです。(談合とかで叩かれることもあるけど)

デフレの最中誕生した旧民主党政権が「コンクリートから人へ」言って緊縮財政を叫び、公共事業を減らしたことがどれだけ馬鹿で愚かなのか、分かりますよね?公共事業は悪だと叩いて旧民主党政権を支持した国民は愚かにも自らの手でデフレを加速させ、景気を悪化させ、日本をさらに災害に弱い国にしてしまったんです。そうか!旧民主党政権が悪いのか!違います。その後誕生した安倍自民党政権はさらに公共事業を減らしています。超緊縮政権です。事実です。「コンクリートから安倍へ」ですか?笑

旧民主党政権を批判しながら、さらに公共事業減らしてデフレを加速させて、日本人を殺して、日本列島をボロボロにしてるんです。最低ですね。

何が言いたいのか?緊縮財政では今後の日本に必要な災害への強靭性を備えることは絶対にできないということです。日本の国土を災害から守り、日本人の命を守るには反緊縮、公共事業拡大が不可欠です。

さらに言えば、緊縮財政では教育・科学技術振興費だって削られます。驚くなかれノーベル賞を取った京大の山中伸弥教授の研究室のスタッフは非正規雇用だそうです。山中教授がケチ?違いますよ。予算が削られいてないんです。そんな状況でどうやって研究成果を上げろと?山中教授のような極めて優秀な方が日本に愛想を尽かして国外に行かなかったのは奇跡ですよ。(本当にありがとうございます。)一方で中国の科学技術予算なんて日本の比じゃありませんよ?

国防だってそうです。(あんまり国防のこと書くと戦争を望んでるって思われないか心配になりますが。サヨクさん、文章よく読んでね。)日本の防衛費は対GDP比で大体1%と決められています。(なぜこんなものを決めたのかは分かりません。)ってことは、当たり前ですがGDPが縮小すると防衛費だって縮小します。日本の周りの国を見てください、核を持つ北朝鮮、人権ガン無視の共産党一党独裁の中国(中共のヤバさを知りたかったら河添恵子さんで調べて下さい。)がいます。北朝鮮はさておき、中国のGDPは日本のそれをとっくに上回っています。さらに防衛費(まあ中国の場合は軍事費)と対GDP比の決まりはありません。日本の20倍の軍事予算を組むことが可能になるようです。そして13億という人口。そんな国に日本はどうやって立ち向かうのですか?立ち向かえません。無理です。このまま緊縮財政なんてやっていたら間違いなく日本は中国の属国になります。緊縮財政では日本の国防は相対的に弱体化するのです。

となると、普段は財政規律、財政健全化、PB黒字化目標、クニノシャッキンガー、将来世代へのツケなんてほざく緊縮財政派の政治家が、国民のための政治を!なんて言ったり、ネトウヨが好むようなこと(靖国参拝して英霊達が残した国を守る、や中韓歴史認識のこと)を語ったりして保守ヅラするのめっちゃムカつきませんか?言ってることと、やってることの矛盾ったらないですよね。笑安倍=保守だと思って思考停止で支持しているネトウヨと独裁者だ!と批判しているサヨクの薄っぺらさがよく分かりますね。じゃあ、安倍さんってなんなの?って思ったら「安倍晋三 器論」で調べてみて下さい。全部辻褄が合います。安倍さんの正体がわかると政治が少し面白いと思います。

緊縮財政派が「国の借金だー!将来世代にツケを残すな!」と増税を推進するけれども、そのせいでデフレ加速させて賃金増えてないのに子供を産んで育てろはチョットナニイッテルカワナラナイ。笑 将来世代そのものが生まれない、減っていく可能性の方が高いですね。緊縮なんてしてたら日本人も日本も消滅するけど分かってますか?しっかり政府が支出してデフレ脱却、そのあと子供手当てとかしてくくれば自然に子供増えるってまかせろや😅

あと上で書いた公共投資削減がこの観点からも最悪な理由は将来世代にボロボロの国土を残すことに他ならないからです。どっちが将来世代へのツケやねん笑笑って話。

緊縮財政派の人間は人殺しである、日本国滅亡先導者であると揶揄するのは上記の理由からです。

ありもしない日本の財政破綻を根拠に緊縮財政を主張する輩の特徴再度記します。↓↓

財政規律、財政健全化、PB黒字化目標、クニノシャッキンガー、将来世代へのツケ、ハイパーインフレーションとか一言でも言い出したら緊縮派の可能性高いです。要注意人物です。さあ安倍さんはどっちかな?笑

緊縮財政派の国会議員、政治家、学者、財務省、それを流布して国民を洗脳するマスコミって全員外国のスパイじゃね?って気がしてきますね笑笑 こいつらは国民の敵、日本の敵、反社会勢力なんで関わらない方がいいですね笑

20年以上デフレ。てか、戦後デフレになったのは世界で日本だけです。もつ30年以上経済成長していません。だってデフレ期にはデフレ対策をするべきなのにインフレ対策(増税、政府支出削減)したんだから当然です。例えるならガリガリで栄養失調気味の人に対して、ダイエット勧めてるみたいな感じです。めちゃ変だよ🤭(あと経済成長してないのはずっと内戦してて国民同士で殺し合いしてたリビアだけ)失われた20年ってのはこれです。みんな一生懸命働いてるのにね、何でこんなことになってるいるのか。何かが間違ってる、ずっと間違えてきたってことにそろそろ気づくべきなんです。

デフレ下で投資、消費が減り続けます。そんな時にどうやって経済発展できるのでしょうか。まずできませんよ。ってことはデフレでは資本主義が成立しなくなるんです。緊縮財政しながらデフレを脱却なんて"絵に描いた餅"です。本当にアホとしか言えません。とにかくデフレを脱却!そのために政府ができること、するべきことは山ほどあるのに緊縮財政敷いてるもんだから、絶対に不可能なんです。昨今コロナ増税とか耳にしますよね、誰が言ってるか分かりませんがこれだってデフレ加速ですよ。本当にイカれているとしか、、、、

ちなみに政府の税に関する会議のメンバーである学者、有識者は緊縮派が多いです。だからこんな変な話が出てくる。オワタ。

緊縮派は頭の中が家計簿なんですよ。税収いくらだから支出はいくらって。アホか資本主義ってのは誰かが借金して投資するから経済が発展するんだろうがって話なんですよ。誰が借金をするのか?政府しかいませんよ。

こうやって馬鹿げた緊縮財政をしてしまう理由に経済学の主導権争いが関係しているそうです。現在の主流派経済学からくるのが緊縮財政であり、ケインズ派やMMTなどからくるのが反緊縮財政と言われています。

地動説と天動説ってご存知ですか?昔ガリレオやコペルニクスが太陽の周りを地球が回っているという地動説(現在では当たり前の事実ですが、)を主張したとき、今まで天動説を信じてきた人、学者からボコボコに批判されたんです。(もっとも天動説は人間が住んでいる地球こそが宇宙の中心であるというキリスト教の考え方とのマッチングが大きいですが) でも、時が経って、研究が進むとあれ?やっぱり地動説で良かったやんけ〜ってなったわけです。今経済学でも同じことが起きようとしています。てか起こさないと!ヽ( ̄д ̄;)ノ

今までどおりの天動説(緊縮)で日本人、日本国、日本経済が救われるのでしょうか。

地動説(反緊縮)へと切り替えるべきだと私は考えています。手遅れになる前に。緊縮で失われた命は戻ってきません緊縮派の政府の罪、政治家の罪、学者の罪は重いです。それを報道するマスコミの罪もまた重いですよ。ねえ池上彰さん。あなたの財政破綻という嘘を信じた国民が自分で自分の首を絞めている様をどう思われていますか?それで稼いだお金で食べるご飯は美味しいですか?2度とTVに出ないでください💢

まあまあ落ち着け、分かった分かった。緊縮が間違いで、反緊縮が正しいんだね!地動説を広めるんだね!分かったけどさ、何をすればいいの?→この記事を拡散して下さい笑笑(半分冗談)まずは、この内容をご自身で真剣に考えて欲しいです。そしてこの手の話を拡散してほしいのです。特に広めていただきたいのは50歳以上の人。あなたのご両親に広めて下さい。こんなこと知らない人の方が多いと思います。私もついこの間までそうでした。

さあ、次回選挙でやることは明確です。緊縮派議員を根こそぎ落選させること、絶対に票を入れない。+α色々な方法で反緊縮のムードを醸成させること。そして反緊縮の議員を応援すること、彼らに票を投じて1人でも多くを国会に送り込むこと。これが有権者がやるべきことです。

政党も右も左もありません、とにかく反緊縮in緊縮outでいきましょう。

※焦って緊縮派のくせに選挙の時だけ反緊縮に寝返る奴が出てくると予想されます、そういうクズい輩の見極めはきちんと行いましょう!

まだまだ書きたいことあります。政府支出の方法、国債のことについてですね。まだ勉強途中なのでとりあえずは反緊縮のすすめ!ってことで投稿させて下さい。

この記事の情報は全てYouTubeで藤井聡さん、三橋貴明さん、中野剛志さんらの動画を見て内容を自分なりにまとめたものです。本来なら図やらデータを示す必要があるのでしょうが、図やらデータで論拠を示してくださる御三方の動画の内容をまとめたものなのであえて省略させていただきました。笑 仮に、御三方の目に触れて「俺そんなこと言ってねーよ!」ってなったら本当に申し訳ございません。すぐ消します。


PS

俺の政治的ツイートがTLに流れて、それ見て不快感を持たられた方申し訳ないです。でも↑の文章読んでもらったら分かりますよね。本当に愕然としたんです。このままではやばいという焦りがあって。みんなに知ってもらいたくて。なんかめっちゃムカついて、世の中嘘だらけじゃねーかと。少し感情的になる部分がだいぶ表に出た次第です。

経済学部出身なのに本当に恥ずかしい。話です。今まで無意識にこれらの問題から目を逸らしてきたってことです。本当に反省しています。

デフレ・緊縮財政という問題があるのに、それがほとんど問題とされていないことが1番の問題だと思います。(なんか小泉進次郎みたい笑笑) みんなが知らない、興味がない。それがヤバイヨヤバイヨ(°_°)なんです。

これらの問題に目を向けないことは国家的自殺、同胞虐め、同胞虐殺、国土破壊、日本国弱体化に繋がるんです。

この文章を読んだ皆さんはもう見て見ぬフリは止めましょう。

政治語る=思想強い笑 じゃなくてイヤ、マジで笑えんから!!思想弱すぎ!!なんですよ。

右も左もありません。自分と家族、友人、会社の人、はたまた日本国民、日本国を思えばこその発想です。日本の国民が豊かになれば自分だって豊かになるでしょ?これこそが保守ですよ。ちなみに俺はガッチガチの保守です!!俺のこと右翼だとか左翼だとか言ってきたら、「あ、あなた記事読んでない〜!」ってなりますからね!笑 くだらないです正直、右翼とか左翼とか。マジでそこには興味ない笑笑

ところで、どうやってこういう情報得たの?ちょっと自分も知ってみたいかも!と思ったらYouTubeで藤井聡さん、中野剛志さん、三橋貴明さんを検索してなんでもいいので動画を見てみるといいですよ。そもそもなんでデフレになったのか?とか!私はだいたいこの方々の動画で勉強してます。経済意外にもコロナ対策とかいろいろな視点で話してらっしゃるので面白いと思います。


いや、PSクソなげえよう!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?