【古都奈良を巡る旅✨②】
あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ服食薬膳師イケカヨです。
古都奈良を巡る旅②
『八咫烏神社⛩ヤタガラス神社』
八咫烏は初代天皇、神武天皇が西国、高千穂から東国、大和に入られる際苦難の道のりでしたがこの八咫烏の導きにより奈良の地に大和の国を開いたとされています。
カラスって今では不吉なイメージがありますが、この八咫烏足が三本あるんですが、諸説あり
①『天・人・地』を表し、神と自然と人が同じ太陽から生まれた兄弟であると言う事を示している
②中国では『朝日、昼の光、夕日』を示している
などなど諸説があるみたいですね。( ^ω^ )
良く韓流歴史ドラマでも王様が皆既日食の時に八咫烏を祭り国に繁栄、天変地異、豊作を願う神事などにも出ていたりしていますね。
中医学でも『人間は単独で生きているのではなく自然界の中で生きているので逆らう事は出来ず、逆らうと必ず異常を来す』と言う様な考え方があります。
又、陰陽でも『3』は陽と考えます。(*陽…奇数、陰…偶数)
なので、必ず節句は奇数月で奇数が重なる日。1月だけは1元旦なので7日
*1/7…人日の節句(じんじつ)…七草粥
*3/3…上巳の節句(じょうし)…桃🍑の節句
*5/5…端午の節句(たんご)…菖蒲の節句
*9/9…重陽の節句(ちょうよう) …菊の節句
調べれば調べるほどに…奥深くマニアックになりそうです(笑)
なので、八咫烏は人々を導いてくれる、目的地まで無事に到達するなどのいわれになり、必勝祈願や交通、旅行の安全にご利益があるとされています。
有名な所ではサッカー⚽️の日本代表🇯🇵のエンブレムになっていますよー!
こちらの神社⛩にも導かれて行ってしまったぁ〜って感じです(≧∇≦)
おススメの神社⛩でーす❤️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?