見出し画像

【FM香川で薬膳のお話し✨】

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ服食薬膳師イケカヨです。
 
 
今日はFM香川にて薬膳のお話しをさせて頂きました。
 
 
何度かラジオでの出演はさせて頂いていますが、久しぶりの収録‼️しかもコロナで薬膳講座とかも数ヶ月やっていないから…
 
 
喋れる?と、思っていましたが…
 
 
まぁまぁ…喋ってました(笑)
 
 
今日は薬膳を知らない方にも身近に感じて貰える様に、

★薬膳とは?
★身近な薬膳の取り入れ方
★梅雨時期の薬膳
 
 
のお話しです。テレビではなくFMなので視覚的な物は使えませんし、放送時間が15分と決まっていますので、リスナーに分かりやすくお伝えする為に、話す内容は簡潔に‼️コンパクトに‼️分かりやすく‼️
   

↓↓↓

 
スタジオにこんな物を持ち込んで、パーソナリティーにも分かりやすくお伝えして貰える様に並べてみたり😂
 
 
では、どんな内容をお話ししたか?って言うと✨ 

 
☆薬膳とは? 
食べ物が持つパワーや効果と自分のカラダとのマッチングさせる学問。
 
 
☆薬膳を取り入れる事によってどんなメリットがありますか?
健康増進や未病(自分は不調を感じるけど、病院では病名がつかない状態の事)の改善、又、病気で投薬している時などには、薬を効かせるためのカラダ作りが出来る。
 
 
☆身近な薬膳、梅雨の時期の薬膳
丁度、今年は梅雨も長く『カラダが浮腫、重だるい』『やる気が出ない』『食欲不振』などの方には『トウモロコシ』がおススメ💕
 
↓↓↓

《トウモロコシ》
平/甘/脾胃肝腎膀胱
補中健胃、除湿利尿、利胆湿熱
 
トウモロコシは脾胃を整えて消化吸収を高め、不足した気を補うので、食欲不振、消化不良、やる気が出ない、夏バテ気味の方におススメの食材。
 
高い利尿作用があるので、体がだるい、慢性的な浮腫、湿疹などの症状改善にもおススメです。 
 
ヒゲや芯にも同じ様な効果があるので、半分に切り丸ごとご飯と一緒に炊くと!簡単に出来ますよー‼️
 
↓↓↓

ヒゲは乾燥させて、お茶やスープの出汁として使えるので、雨が長引く今年の梅雨には積極的に食べて欲しい食材です
 
 
ヒゲも100均などで売っている三角コーナーの不織布などに入れて、クーラーの近くで乾燥させてくださいねー!(๑>◡<๑)
 
↓↓↓

 
☆薬膳スイーツもあるんですね!
今日スーパーで買って来た薬膳スイーツです(笑)

*マンゴープリン
*杏仁豆腐
*焼きプリン🍮
 
例えば、私みたいにいっぱい喋った後には『杏仁豆腐』、夏の暑い日の外のイベントでの後には『マンゴープリン』、元気がない時には『焼きプリン🍮』と、その時の体調に合わせてチョイスすれば、スーパーに並んでいるスイーツだって立派な薬膳なんですよー💕

 
こんな感じの内容( ^ω^ )
  

収録後にパーソナリティーと撮影✨

↓↓↓

顔…ちっちゃい💦
 
 
若い人達にも是非、知って貰いたいなぁ〜🎶
  
 
放送は17(木)、FM香川、JOY-U CLUB、16:20頃放送予定だそうです。ご都合の合う方は是非、聴いてみてくださいねー😊

薬膳って特別な食事ではなく、身近な食材や旬の食材を上手に使って食養生なんです✨
 
 
分からない時には何を食べるか?も大切ですが、カラダの声に耳を傾ける‼️事も大切🎶
 
 
後は、ココロとカラダは繋がっていますので、ココロ穏やかに〜まぁ!良いかぁ〜と、前向きに物事に向き合う事も大切ですよー💕
 
 
自分の出来る事から無理せずに取り入れる事もポイント🎶**
   
 
身近な食材で食べて元気に😊なりましょう✨
 
 
#服食薬膳師イケカヨ
#365是好日by佳杜
#FM香川
#梅雨の薬膳
#トウモロコシとヒゲ
#身近な食材で薬膳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?