見出し画像

【身近な食材で冷え対策薬膳✨】

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ服食薬膳師イケカヨです。
 

今日1/31(金)はコープ自然派しこく様にて組合員さんのための薬膳講義の日でした。
 
 
コープ自然派しこくでの講義は初めてで、担当者の方とは何度となく打ち合わせをさせていただきながら今日を迎えました😊
 
 
定員20名様に対してキャンセル待ち10名と担当者の方からお伺いした時に、気合いが入りましたが(笑)
 
 
今回のテーマは『身近な食材で冷え対策』

大寒を過ぎ1月最終日、風も吹きやはり冬だなぁ〜と感じる1日で、参加された方も着込んで参加された方もいらっしゃいました。
 
 
参加者の大半が薬膳の話しは初めてで興味深々な様子。時間も限られていたので、
 
 
《本日のポイント》
①薬膳とは?
②食べ物の五味、五性、帰経
③冷えと乾燥対策
  

 

 
についての座学の後は、服食薬膳師がメニュー考案したレシピに基づき、調理実習し試食Time〜🎶
 
  

本日作ったのはこちら!!
 
《コープ自然派しこく、身近な食材で冷え対策薬膳メニュー》
*黒米と蓮の実のご飯
*鮭と山芋の粕汁風
*鶏肉のネギ柚子風味ソテー
*ドライフルーツのジンジャーコンポート

 
皆んなで手分けして調理し
 

   

  

試食Time〜🎶
 
 
食べながら参加者の感想はこんな感じ✨
 
*粕汁食べやすい〜子供でも食べれそう!
*簡単に出来るんですね。
*食事をしてこんなにカラダがポカポカしたのは初めてです!
*どれも食べやすくて美味しい〜🎶
 
 
皆様のお口に合ったみたいで良かった(๑>◡<๑)
 
 
聴いて、作って、食べて食べ物のパワーを感じてもらえて本当に良かった〜❤️
 
 
会員様にはこちらのレシピも会報に掲載されるそうですよー( ^ω^ )
 

薬膳の知恵でココロとカラダのバランスを整えて笑顔が増えるといいですよね✨
 
 
参加者の方々から沢山質問されたり、季節ごとに定期開催して欲しい〜とリクエストを頂き、楽しんで頂けた様で嬉しい限りです❤️
 
 
準備をしてくださったスタッフの皆様にも感謝です。有難う御座います😊
 
 
神山鶏、豆乳むちゃ美味しいかったー!!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
#コープ自然派しこく
#身近な食材で冷え対策薬膳
#食べ物のパワー
#服食薬膳師イケカヨ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?