見出し画像

【告知】毎日カレー生活15周年記念二人展『めでたゐ〜しめ飾りと雑草〜』(無事終了2022/12/ 更新)

御礼:無事に終了しました(2022/12/12 更新)

今回の作品展『めでたゐ〜しめ飾りと雑草〜』は終了しました。

完璧な集計ではありませんが、80人ものお客様にご来場いただきました。

それが多いのか、少ないのか、一般的な話はよくわかりませんが、僕個人としては、一人一人とちょっとずつでもお話しできる、すごくいい流れだったと思います。

僕が企てた展示会ですので、僕自身の作品を観たり買ったりして欲しい気持ちももちろんありましたし、観に来てくださって声をかけてくださった皆様のおかげで次の創作への構想みたいなものが浮かんできたり、作品を買ってくださった皆様のおかげで調子が悪いカメラを修理に出すことができました。
それに加えて、今回は僕が好きなもの(愛でたいもの)をひとつの空間に並べることができたのも嬉しかった。

かわいさんのしめ飾り

「ゐ」のチーズケーキ

and CURRY のカレー

仮にお客さんが一人も来てくれなくても、少なくとも僕だけはわくわくする空間になりました。

それなのに次から次へ来てくれる人がいて、あるいは来られないけど応援してるみたいなメッセージをくれる人もいて、感動するなと言われても無理です。

無害かもしれないけど、わかりづらくて、変わってるの一言で済まされてしまいがちな作品たちに理解を示してくださった人、本当にありがとうございます。
愛って理解のことなのかもしれないと思ったりしています。

あと、コラボカレーやチーズケーキを食べてくださった人、ありがとうございます。
食べてもらえる嬉しさや、僕が好きなものを良いと思ってもらえる嬉しさもさることながら、誰一人として一口たりとも残す人がいなかったのが非っ常に誇らしい。
大拍手です。

こうして、大問題でも無いけれど、なーんとなく息苦しいし生き苦しい社会で、少しでも居心地のいい場所が少しでも拡張した気がする。
そんな作品展になりました。

またきっと何かしらやると思いますので、ご気分やご都合が良い時と重なったらよろしくお願いします。

以下は記録画像です。


(2022/12/7 更新)

あれよあれよという前に前々日の夜です。
事前準備を怠っていたわけではないはずなのですが、作品展は生ものなので結局は今今の感覚を並べる以外は方法が無いような気がしてきました。

そうそう。
and CURRYゆきなさんとのコラボカレープレートの内容が決まりました。
・and CURRY:根菜と豆乳のカレー
・365curry:ほころびチキンカレー(大豆とこんにゃくと昆布入り)
以前コラボさせてもらった時のメニューを踏襲して、それぞれ年月と共にブラッシュアップしてきたもので再びいざ!という感じです。
今回なんと、and CURRYのキッチン営業時に使っているあのおいしい五分づき玄米ご飯での提供となります。
ちなみに、「ほころびチキンカレー」の「ほころび(綻び)」には鶏肉が「ほぐれる」という意味に加えて「表情がやわらぐ」「笑顔になる」という意味があって、そんな願いを込めています。

カレーは各日とも12時〜18時(17時半LO)ですが、毎日カレーが切れたり、ご飯が切れたり、そうなったら売り切れとなりますので、予めご了承ください。
でも、きっとちょうどよく売り切れてくれるような気がしています。

その他諸々、決まっている部分は下の方の【展示概要】にも記載しました。

あとは、もう、どうかどうか、みなさまのお時間を今回の作品展のために割いていただけたら嬉しいなあと思っております。

どうぞよろしくお願いします。


(2022/11/23 第二報)

作品制作や諸々の調整に明け暮れているうちに、日は明けてそして暮れてを繰り返し、作品展12/9(金)〜11(日)まで二週間と少しになりました。

なんか、僕自身の作品を観てもらいたい気持ちも当然ありますし、それでもしよければ人助けだと思って作品をご購入いただけたら貧乏な僕としてはありがたい限りですが、そんな恥ずかしい欲張りはさておき、シメカザリノミコトのしめ飾りを観てもらいたい気持ちの方が大きいかもしれません。
いずれにしても、ご来場の皆様と話したりできるくらい、ちょうどよく混むのが理想です。
作品購入しなくても「ゐ」で飲食しなくても大丈夫です。観るだけでもご入場いただけますのでお気軽にどうぞ。

そんなこんなもありつつ、色々決まってきています。
下の方の【展示概要】にも内容を随時追記して行きますのでご覧ください。

まず、会場の「ゐ」の飲食ですが、基本的にはドリンク類のみ、と思いきや、「ゐ」名物のひとつチーズケーキは作品展期間中も提供してもらえることになりました。
僕も大好きなやつです。売れ残ったら僕が食べたいくらいです。

そして、期間中限定で特別に提供されるカレーのメニューも決まりつつあります。
and CURRY の ゆきなさん
のカレーと僕のカレーのコラボプレートです。
思えば初めて人様に提供するカレーをお店で出したのは、ゆきなさんが間借りで流しのカレー屋をやっていた頃に声をかけてくれたのでした。
それから何度かコラボさせてもらって、5年以上ぶりのコラボプレート!
内容は、以前とほぼ同じ、ゆきなさんは野菜豆乳カレー、僕は大豆チキンカレー。
だけど、バージョンアップしているはずです。
オペレーションの都合もあいまって、予約や取り置きは受け付けできかねますが、きっとちょうどよく混んで、ちょうどよく売り切れることでしょう。
それが望ましいので、そう願うばかりです。

作品を眺めてもらって、カレー食べて、チーズケーキとコーヒーも楽しんで、、、という光景が見られたら最高です。

下の方の【展示概要】内にも順次追記していきますので、時々この投稿をご覧になってもらえると嬉しいです。

引き続き、よろしくお願いします。

(2022/10/3 第一報)

2022年12月の9(金) 10(土) 11(日)に毎日カレー生活「365カレー(∞)」15周年記念みたいな立ち位置の展示を開催することになりました。
今回は個展ではありません。
とある作家さん(?)をお誘いして二人展です。
僕の性質からして、開催に至る経緯とか思いとかを書きたくなってしまいますので、書きますが、読むのが面倒臭いという方は飛ばして↓【展示概要】をご覧くださいませ。

さてさて、ここからは前口上みたいなやつです。
もう一度言いますが、読むのが面倒臭いという方は飛ばして↓【展示概要】をご覧くださいませ。
その日に食べたカレーにひとこと付け加えて投稿する。
一回だけであれば多くの人にとって簡単なことを、毎日毎日やっています。
それが何年もになってくると、まわりの見方が変わって味方が現れたりするようになりました。
そのためにやり始めたわけではありませんので、たぶん今突然フォロワーさんがゼロになっても、今日も明日も同じことを続けると思いますが、でもやっぱり好意的に対応してもらえるのは嬉しいことです。

8年目までも、ちょこちょこ色々やらせてもらっていましたが、ざっくり言っちゃいますと一般の方々も対象にし始めたのは9周年からです。

9周年には当時は表参道にお店があった(今は代官山)ハブモアカレーで、予約制の特別営業をやらせてもらいました。
(その時の様子はコチラ。あんな人からこんな人まで、今はあの名店の女将のあの人にも協力してもらっている!?)

10周年には初台スパイス食堂 和魂印才 たんどーるで同じく予約制の特別営業をやらせてもらいました。
(その時の概要はコチラ。大好きなお店や人に協力してもらえて燃え尽きました。)

11周年は、燃え尽きたからというわけではありませんが、食事会ではないことをやりたいという気持ちが自然に芽生えてきて、でもあまり育たなかったので、特に何もやりませんでした。

12周年は、自然に芽生えてきた食事会ではないことをやりたい気持ちが育って写真や映像や音楽や言葉を並べる個展を開催!のはずが、某感染症の影響で中止!ではなく、コロナで無観客個展!という逆にアート!な個展をやりました。
(それがコチラ

13周年は、12周年の落とし前をつけたく、同じ個展を同じ会場で今度はご入場可能な公開スタイルで開催しました。カレーとはどんどん関係無くなってしまっているとも言えるかもしれないけど、本当に楽しかった。
(それがコチラ

14周年は、もっとカレーそのものとは遠ざかって、#365カレーお遍路2021 と題して、毎日カレー生活も続けながら四国お遍路を一ヶ月ちょい歩き続けました。
(もう本当に何がしたいのか自分でもわからない、それがコチラ

そして今回の15周年というわけです。
上にも下にも書いてあります通り"二人展"です。
13周年の個展の直後にグループ展みたいなものにも参加させてもらったことがあって、それもあってか、がっつり二人展をやってみたい!と思って過ごしてきました。
すると、カレー生活で知り合った かわいみさと さんが しめ飾り を作っていることを知りました。
今は「シメカザリノミコト」という名義(屋号?)で積極性を増しつつある かわいさんの作品が我が家にもありますが、なんだかとってもいいんです。

植物を手仕事で加工して鑑賞していて気持ちいい作品に仕上げている しめ飾り。

カレーに使うスパいつも植物を加工したものだと言えるから、カレーも同じだなーなんて、こじつけみたいなことも思います。
ちょっとおちゃらけて「こじつけ」と書いてしまったけど、僕としてはかなり真剣にそう思っています。

そんなこんなで かわいさんに声かけてみたら、快諾!ありがとうございます。

じゃあ会場はどうしましょうか……、12周年と13周年の時に貸してもらった谷中の会場もいいなあ……、他に選択肢はあるかなあ……、とかなんとかゆるーくアンテナ張って過ごしていたら、僕が以前に小劇場の演劇の役者をやったり音楽をやったりしている時に共演していた人が松陰神社とか三軒茶屋とかあの辺でカフェをやる!と。そのカフェはギャラリースペースにもしたいと思っている!と。嘘みたいな連絡があって、今回の企画を持ち込んでみたら、快諾!ありがとうございます。そうそう。
僕はと言えば、少し前から興味のある雑草の写真を特殊な紙に印刷して展示しようと思っています。

カレー好きとして知り合った二人が、カレーとは無関係な展示をやるのも、ちょっとひねくれていていいなーと思いつつ、でもでもカレー食べたいねーってことで、まだ、調整中ですが、会場の「ゐ」がせっかくカフェでもあるお店なので、限定カレーの提供もしたいです。
せっかくカレーで知り合った二人だから、二人とも縁があって大好きなカレー屋さんにお願いして調整中です。

そうじゃなくても、「ゐ」はチーズケーキとかもおいしいから、完全貸切じゃなくて、作品を観に来てくださった人が、チーズケーキとかコーヒーとかも楽しめるように、メニューを絞った感じのカフェ営業もしてもらえたらと思っています。

というわけで『めでたゐ〜しめ飾りと雑草〜』と題した二人展をやります。

下記【展示概要】内にも順次追記していきますので、時々この投稿をご覧になってもらえると嬉しいです。


【展示概要】

毎日カレー生活365カレー(∞)15周年記念の二人展
『めでたゐ 〜しめ飾りと雑草〜』

場所:
「 ゐ 」東京都世田谷区若林3-9-8
(松陰神社前駅徒歩5分、三軒茶屋駅徒歩15分)
Instagram⇨@wakabayashi398.i
※このページの最下部にショップカードの画像を載せてあります。

日時
2022/12/9(金)~12/11(日) 10時~18時
※初日12/9のみ12~18時
※コラボカレーの提供は三日間とも12時〜18時(17時半LO)
※ドリンク類など「ゐ」の提供する喫茶メニューは10時〜18時(17時半LO)
※もし、作品をご覧になりたいけど、18時ギリギリになってしまいそう等々あったら、かわいさんor南場に相談してみてください

作家(展示作品):
・南場四呂右(365curry/写真、映像、etc.)
・かわいみさと(シメカザリノミコト/しめ飾り)
※二人とも三日間とも全時間帯で会場に居る予定です。

入場無料
※展示作品の販売あり
(365curryは数百円ほどのグッズから数千円ほどの写真etcの予定)
(シメカザリノミコトのしめ飾りは、形や大きさによって2,000円台〜5,000円ほどの予定)

飲食メニュー:
・会場「ゐ」のチーズケーキ、ドリンク類
・and CURRY と 365curry のコラボカレープレート
※どちらも数に限りがあります(予約や取り置き不可)
※コラボカレーの提供は三日間とも12時〜18時(17時半LO)
※ドリンク類など「ゐ」の提供する喫茶メニューは10時〜18時(17時半LO)

注意事項 他:
・作品を観るだけでも入場可能ですのでお気軽に観に来たり話しに来たりしてください
・会場内でのご飲食は「ゐ」で販売しているもののみとさせてください
・「ゐ」での飲食のお会計は各種キャッシュレス決済可能です(ただしPaypayはまだ使えないそうです。詳細はお店にお問い合わせください。)現金のみになります。(キャッシュレス決済不可)
・展示作品をご購入いただく際の決済は現金またはPaypay送金で承ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?