見出し画像

【Peing-質問箱-より】毎日カレーを食べたいのですが、そうすると体臭がカレー臭くなると聞きました。本当にカレー臭くなるのでしょうか?

質問

毎日カレーを食べたいのですが、そうすると体臭がカレー臭くなると聞きました。本当にカレー臭くなるのでしょうか?

回答

私の場合、毎日カレーを食べても体臭がカレー臭くなってはいません。
少なくとも自分自身では気づいていません。
私の家族や友達が、私の体臭がカレー臭いのを指摘せずにいてくれる気づかいがとんでもない人ばかりという可能性もありますが、たぶん大丈夫です。
ここまではあくまで私の場合ですので、「本当にカレー臭くなるのでしょうか?」という質問への回答として、臭くなりません!と言い切ることは私にはできません。残念ながら。

実体験や自分の考えは語れますが、カレーを食べる頻度と体臭の関係についての科学的な話は私にはできません。
なので、以下も質問への直接の回答ではなく、質問を読んで私が感じたことばかりになってしまいます。
それでもよければ、お時間ある時にでも読んでもらえたら嬉しいです。

あなたが本当に「毎日カレーを食べたい」のであれば是非そうしてみた方がいいと私は思います。
仮に毎日カレーを食べたら体臭がカレー臭くなる可能性があるとしても、絶対にそうなるとは限りません。
体臭がカレー臭くなることを恐れて「毎日カレーを食べたい」という気持ちを押し殺す方が辛くないですか?
(カレーに関する文の中で「辛い」って出てくると「からい」と読んでしまいがちですが、ここは「つらい」の方です。)

「毎日カレーを食べたい」ものの体臭の心配があるくらいなら食べなくてもいい、というのであれば、まあ、無理にやる必要も無いので、やめておけばいいのかもしれません。

もしどうしても心配だったら、近しい人(友達・家族・同僚・etc)に、毎日カレーを食べるので体臭が変わったら教えて、とお願いしておく作戦とかいかがでしょうか。
でも、毎日カレーを食べることを隠しておきたい場合、この手は使えませんね。
とはいえ 、毎日カレーを食べていたら、体臭よりも先にいつも使っているカバンとかいつも着ているアウターとかがカレー臭くなると思いますので、先にそっちを注意した方がいいでしょう。
あ、これは毎日カレーを食べることを隠しておきたい場合だけです。

どんどん話がズレちゃって恐縮ですが、「体臭がカレー臭くなると聞きました」って…誰からそう聞いたのか気になります。
世間話レベルでそう聞いただけなのか、科学者がエビデンスのしっかりした論文を持ち出してきてそう言っていたのか、等々で信憑性も変わってきますよね。
前者だったらあまり気にせず、一度あなたの心の中にある「毎日カレーを食べたい」気持ちを大事にしてみることをおすすめしたいです。もし体臭がカレー臭くなってしまうようであれば、いつやめたっていいんですから。
後者だったら、私が例外なのか、13年くらいでは大丈夫なのか、自覚が無いだけなのか、それとも…逆に私がけっこう心配になってきます。

そもそもの話だけど、カレーっていい香りだから、体臭がカレー臭くなっても大きな問題ではないとも言えるような気がしてきました。
あ、すいません。心配して質問くださった方にこんなこと言ったら失礼ですね。ごめんなさい。

毎日カレー食べてみるのもいいし、週3カレーくらいからためしてみるのもいいし、回数を決めなくたっていいし、あなたが本当にやりたいようにやってみて、体臭の心配はやってみてからでいい。私はそう思います。
何度も言いますが、気が変わってしまったら、いつやめたっていいわけです。

以上、質問を読んで私が今日の今日で感じたことを長々と書いてしまいました。
無責任ながら、私の考えだってそのうち変わってしまうかもしれませんし…。
だから、やっぱり、あたなが本当に楽しそうと思えるやり方を探してみるのがいいでしょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?