見出し画像

カメラ日記(お買い物編)

こんにちは、IKARASHIです!

今回は、「お買い物編」ということで、カメラに関係のあるグッズを買ったので、その紹介をしたいと思います!

まず一つ目は、Smallrigさんのストラップアダプターです。

本当であればPDさんの似たようなものを買いたかったですが、何しろ値段が高い。ということで、機能的には同じようなものを買いました。他にも安いやつはありましたが、それなりの値段は出さねばならないと思い、¥1,500ほどで購入しました。PDさんのはこの2倍ぐらいするので、流石に…、という感じです。

タップでAmazonの商品ページへ飛べます

見た目は落ち着いた印象です。PDさんは赤が差し色みたいに入っていますが、こちらは落ち着いたブラックのみ。梱包されていた箱も非常にシンプルでした。ネットで見た限りだと、PDさんの箱はもっと豪華なようですが、箱に値段をかけるぐらいなら、もっと削ってくれ、という感じはしていたので、こちらのパッケージは好印象です。

(Smallrigさんのはこんな感じです↓)

使用感はまた後ほどレビューしたいと思いますが、今のところ、コスパとしては良いように思えます。また何ヶ月か後に詳しく使用感も交えながら紹介していきたいと思います。


次に、HAKUBAさんの「速写ストラップ」です。これは、割と前々から欲しいと思っていたストラップです。

タップでAmazonの商品ページへ飛べます

純正のストラップに比べると、スライドのための機構などでややかさばりますが、今回一緒に買ったSmallrigさんのアダプターで、そこまで不便にはならない大きさだと思います。付け外しができるのはありがたいです。

今までに2度ほど、カメラを梱包して送るということをしたことがありますが、ストラップを外した方が良いというのは分かっていますが、再び装着するのが面倒に感じてしまうため、外さずに送っていました。Canonさん、SIGMAさん、ご迷惑をおかけしたと思います。すみませんでした

これで次回からは、ストラップの脱着も気軽に行えます。ネットで見たところによると、ストラップなどが意外と湿気などを含んだりするようで、カメラに湿気は禁物ですから、「ストラップは、外して保管した方が良い」みたいに書かれていることもありました。なので、これからは、ストラップは外して保管できます。

こちらの商品も、使用感を交えながら、春ごろにより詳しく紹介したいと思います。

あと、この2つに加えて、カメラ用の乾燥剤も購入しました。


まぁ、これは特に紹介するものではない気もしますが、一度100均の乾燥剤を購入したのですが、いまいちだったので、ヤマダ電機さんでこれを購入して、気に入ったので、これを使っています

このセットはかなりお得で、30gの乾燥剤が4つ入った袋が、3セットまとめて買えるんです!つまりは1(1つ30gの物が)12個入っていて、¥500と、大変お買い得。自分もびっくりしました。ヤマダ電機で買った時よりもすごく安い。これは、リピート物ですね。

ということで、今回は、SmallrigさんのストラップアダプターとHAKUBAさんの速写ストラップ、そして乾燥剤を購入してみた、というお話しでした。

詳しいレビューなどはまた別の機会にしたいと思います。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?