見出し画像

産後のママに知ってほしいブルーベリーの身体への良い効果

ブルーベリーと言えば、目に良いフルーツというイメージがとても強いです。

そのまま食べたり、ジャムなどの加工食品以外にもサプリメントで手軽に摂取できます。

コロナの影響で健康系のサプリやダイエットサプリは多くの方に注目され、
今回はその中でもブルーベリーサプリを詳しく見ていきたいと思います。

出産が終わり、育児や家事に追われているママさんの中には
眼精疲労で目にいいサプリを探している方も多いんです。

なぜ産後に眼精疲労になりやすいの?


産後という時期はホルモンバランスの乱れだけではなく、出産による体力の低下や育児と家事による疲れ、そして様々な影響によるストレスをためやすい環境により、妊娠中よりも圧倒的に眼精疲労は起きやすいんです。

ホルモンバランスや出産による体力の低下は、時間の経過とともに回復するため、眼精疲労も一時的だといわれているのですが、育児や家事のストレスや疲労はかえってたまりやすく、ストレスをうまく解消できない場合は、眼精疲労の状態も長期間継続することも多いといわれています。
そんな眼精疲労は、食事内の栄養やブルーベリーサプリなどで解消することを期待される方も多いんですよ。

眼精疲労というのは眼球の周囲の筋肉の疲労といわれているため、眼精疲労の状態にあると集中力を継続できなかったり、よりストレスを過敏に感じることにもつながってしまいます。
目というのは人間の機能の中でもとても重要なものなので、大切にしてケアもしていきたいものです。


ブルーベリーサプリの効果

画像1

ブルーベリーの青い色を出しているアントシアニンという成分が疲れ目を予防し、改善するという効果があります。

特に車の運転やパソコン、スマートフォンの普及、テレビゲームなどで目を使う機会が多い現代人にとって目の疲れや視力の低下を起こす人が増えており、目の酷使は眼精疲労を引き起こし、目に深刻な症状を与えてしまうのです。

眼精疲労にはブルーベリーのサプリメントが手軽で、さらに効果が出やすいのです。

しかし、ブルーベリーは目にいいだけではなく、身体にも良い効果がたくさんあるのです。

抗酸化物質がたくさん含まれているので、免疫力を高め、病気や老化に効果があります。
抗酸化は肌にもとても良い効果をもたらしてくれるので、美肌につながります。

さらに、血糖値を下げる、ガンの増殖を防ぐ効果、食物繊維が豊富なので便秘の解消、脂肪細胞の増殖を防ぐためダイエットにも効果的なんですよ♪

目だけでなく、美容、老化防止、ダイエット、健康など、人の身体にも良い効果をもたらしてくれるブルーベリーは、
まさに現代人にとって欠かせないものなのです。

ブルーベリーの健康効果の秘密をもっと詳しく


先程の段落では、ブルーベリーが持つ健康効果等のメリットについてざっくりとお伝えしましたが、その仕組みや理由等についてさらに深い部分を見ていきたいと思います。
そもそもブルーベリーは目に良い果物として私たち日本人にも知られています。
そのブルーベリーが目に良い果物として知られ始めたエピソードがあるんです。
まずブルーベリーが目に良いと言われ始めたのは第二次世界大戦中の出来事がきっかけとなっているようです。
あるイギリス空軍のパイロットの方はブルーベリージャムが大好物で毎日のようにブルーベリージャムのパンを食べていたそうです。
そのパイロットの方が夜の飛行の最中に周りが暗い中でもはっきりと周りの景色が見えたと言う話が話題となり、イギリスやイタリア、フランスなどでブルーベリーと目の見え方に関する研究について行われるようになったそうです。
実際に日本にブルーベリーが渡ってきたのは第二次世界大戦の後の1951年だそうです。
そこから日本の多くの方に親しまれるようになったのは1980年の後半になってからだと言われています。

なお、ブルーベリーが目に良い果物だと言うふうに知れ渡ったエピソードについてはこのような感じなのですが、ブルーベリーの歴史はもっと古いんです。
歴史のはじまりは1620年だと言われており、ヨーロッパ大陸からアメリカ大陸に移住してきた人々によって、ネイティブアメリカンの人々から分けてもらったブルーベリーの乾燥した果実やシロップなどを食べたのが始まりなのだそうです。
ネイティブアメリカンの生活に欠かせない果物だったらしく、古くからビタミン類の栄養源等として乾燥したブルーベリーを食べていたそうです。

そんなネイティブアメリカンの姿を見て移住してきた民はそれを分けてもらい、ブルーベリーのおかげで冬の厳しい寒さや上をしのいで生き延びることができたと言われています。
このようなエピソードがあることから、ブルーベリーは命の恩人と呼ばれているそうです。

さまざまな働きを持つブルーベリーに含まれるアントシアニンと言う成分は、実は髪の毛を染める力もあるということをご存知でしょうか?
アントシアニンはブルーベリーにもたくさん含まれているのですが、その他にはぶどう、黒豆、紫陽花、椿なども様々な植物に含まれているんです。
アントシアニンと言う名前でも違う色を出すことも可能なんです。
髪の毛を染めることができると言われているこのアントシアニンは、髪の毛に対する負担も非常に少なく、アントシアニンが含まれて髪の毛を染めるアイテム髪の毛のダメージを最小限に抑え、それと同時に頭皮トラブルも防ぐと言われているんです。

今の時代アントシアニンで髪の毛を染めると言うのはあまり聞かないかもしれませんが、オーガニックにこだわる方の中にはこういった活用法をされている方が今もいらっしゃると言われています。

ブルーベリーサプリって副作用はないの?


ブルーベリーサプリメントは、基本的に副作用の心配はありません。
アントシアニンにしてもルテインにしても最近の新しいサプリに含まれている成分のレスベラトロールにしても、日本国内で販売されているものは厳しい臨床試験などの基準をクリアしてきているからです。

ただし、これは用法や用量など規定を守って使えば安心して飲めるという意味です。
この規定量を守らず、自分の悩みが肌荒れ+ダイエット+眼精疲労...etc などといった具合に重なって複数ある方がいろいろなサプリを一緒に飲んでしまっている例が多くあるのです。

つまり、サプリメントは薬じゃないんだから安全だよと安易に考えている方が無茶な規定量無視や複数サプリの飲み合わせなどをしてしまい、それが健康被害などを報告すると言った事が実際に起こっているんです。

冒頭にブルーベリーサプリメントは、基本的に副作用の心配はありませんと書きましたが、これは<b>基本的な規定量を守って飲めば安全</b>という意味です。

厚生労働省にも副作用や安全性に関する意識を調査したデータがあります。その中では、安全性を気にして必ず確認してから利用するという方とできる限り確認してから利用すると回答した方の割合が50%に上っています。

ただし、それでも全体の半数の方はすべての成分の安全性などは気にしながらも用法や用量を守るという意識が希薄な人という事なんです。

皆さんも、食品だから安全だよ...薬じゃないんだから...といった意識は一旦捨てて頂いて、用法や用量を守る事はもちろん、例えば他のサプリを併用したいなどという場合に関しても、いきなり使うのではなく、主成分くらいは一旦メモにとって、飲み合わせた場合の副作用や注意などを確認してから使うようにしてください。

それらを注意して、安全を意識して使うことで効果をしっかり実感できるブルーベリーサプリを副作用もなく生活習慣の一環として利用できます。

さらにお子さんや家族全員など自分も含めてみんなで利用する場合は、その時の体調によっておばあちゃんだけは風邪薬を飲んでいたりするなどの場合もあるので、そのような事も確認してから利用した方が良いでしょう。

ブルーベリーサプリは副作用の心配がない安全性の高い食品です。だからこそ良い評判や口コミなども参考になるのです。是非正しい使い方でブルーベリーサプリの効果を実感してくださいね♪

ブルーベリーを効率よく摂取する方法はないの?

画像2


ブルーベリーを効率よく摂取する方法は、市販でブルーベリーをまとめ買いするほか特に思いつきませんが、少し前にもお話ししたようにサプリメントと言う方法も非常に効果的です。

と言うよりも本来ブルーベリーが食べたいのであればそのままブルーベリーを食べれば良いのですが、ブルーベリーを食べたいと言うよりはブルーベリーに含まれるアントシアニンが本来の目的なのであればなおさらサプリメントを摂取することをお勧めします。
アントシアニンが含まれるサプリメントでしたら、こちらのサイトでも複数ご紹介しています。
どれも中身がしっかりしたものでなおかつ値段が高すぎないものを特集していますので、安心してチェックすることができます♪

画像3

ブルーベリーサプリ特集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?