見出し画像

担当イベと担当ガチャが同時に来た話

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは。
トルネPと申します。
主にモバゲー版「アイドルマスターシンデレラガールズ」と「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」にて活動させていただいてます。
担当アイドルは、
上条春菜・岡崎泰葉・高森藍子・城ヶ崎莉嘉・横山千佳・道明寺歌鈴
の計6名となっております。

モバマスを始めてなんだかんだ10年経過し、まったりなプロダクションに
所属しつつのんびりデレマスライフを送っていました。
しかし、2022年7月13日15時に事件が起きました。

1.始まりは唐突に

画像6


事件当日の朝、こんなのんきなツイートをしてました。

この日はモバマスのガチャ更新と予告があったJAM開催日に加えて
デレステのガシャ更新日でもありました。
「モバマスの方は担当は来ないだろうし、デレステのガシャ更新に期待」
なんて浅はかな考えをしておりました。

そして迎えた15時00分

私はモバマスとデレステの更新日が同じ場合、まずモバマスの方を開く習性があります。 
モバマスは先に開いていたので更新ボタンをポチっとし、いつものガチャ更新画面を目の当たりにした瞬間私は頭を抱えました。

画像7


城ヶ崎莉嘉じゃねーか!!!!!!!!!

いやいや落ち着け、ガチャの種類はドリームリミテッド
幸いプラチケで7等は削れるからそこまで苦にならないしフリトレもある。あー助かった。

さてJAMは誰かなー?

画像8

岡崎泰葉じゃねーか!!!!!!!!!
モバマスのばかあああああああああああ

というわけで、ガチャSR城ヶ崎莉嘉・イベントSR岡崎泰葉という俺得期間が始まりました。(この時点で既にデレステの事は頭に無かった)
岡崎泰葉は誕生日7/16とイベント期間中に誕生日があるというオマケ付。

2.とりあえずガチャだ

 落ち着きを取り戻し、一旦仕事を放棄した私はまずガチャに向き合いました。プラチケで7等を削った後、特別セットガチャとジュエルで掘り進め比較的早い段階で1等を迎えできました。

画像1

後に特等を引きますがかなり底に居ました。1週目はこれで終わりです。
リセットして2週目7等を枯らしたあとガチャは放置します。

3.JAMは無理

帰宅後にJAMの支度を始め、まず初めに着地点を考えることにしました。
私はこれまでモバマスでそれなりに上位入賞をしておりましたが、その中でも一番嫌いなイベントがJAMでした。
理由はエナドリを使うから。
第1回JAMの時から思っていたんですが、どうしてこのイベントは専用アイテムを用意してくれなかったんだ…
もし専用アイテムが用意されていたらJAMはかなり好きなイベントになっていました。
ファン数が増えないのに飲むエナドリは涙の味しかしません。
てことでまず莉嘉ガチャ1周後のエナドリ在庫を確認しました。

・ハーフエナ  約2500本
・マイエナ  約50本
 ・生エナ   約2000本
うーん……………無☆理

ちなみにこの時フォロワーであるアルP(@Fc10Ta)さんとDMで今後の方針を話し合っていました。向こうはやる気満々なのに対し私はこの有様…
この時点では私の目標順位は153位(泰葉の身長)か79位(泰葉のBサイズ)にしようかと考えていました。10傑なんて狙うわけねーじゃん。

4.いざ実戦

前イベのツアーで2枚取りをしていたのでパワー持ちである奈緒の確保は問題ありませんでしたし、そこにガチャ莉嘉なもんだからそれなりな編成を組むことができました。

画像2

画像3

いつもは2億行けば良いほうな火力ですが、かわいさフルパワーのお陰で
4億を叩き出すことができてました。あとはドリンクさえあれば…
準備も終わりとりあえず持ってるエナで走り出しました。

7/13 23:00頃に全体8位にこんばんわしたところで就寝しました。
翌日14日04:00に起きて順位を見たらあらビックリ19位。
もうやだぁ…と泣きながら早起きしてJAMすることにしました。
JAM期間中は04:00起床が基本になりました。
日中がキツイ。…え?これ10日間近くもあるの…?

5.決意

途中岡崎泰葉生誕祭があったり、現実逃避してバーベキューしたり、指がやられて皮膚科に行ったり、ポプマスがサービス終了したりと色んな事がありながらもJAMは順位を前後しながら進んでいきました。
そこで自分の順位やそこまでに使ったエナドリ本数を集計しつつ今後の予定を改めて考えました。

「…あれ?これ10傑いけるくない?」

そんな考えが頭をよぎった瞬間、私は相場が高いSRをエナ出品していき、莉嘉ガチャのおかわりし、他イベアイテムをエナ返還をすることで本格的に上位を目指すための準備を開始しました。
なんとかフリトレ成立しまとまったエナが手に入ったのでボーダーbotさんとにらめっこしながら再び走り始めました。
この時点での目標順位は5位~8位でした。

6.終戦

マイエナを枯らしながらも迎えた最終日、後方から急加速してきたPさんにビクビクしながら最後まで気を抜かずに張り付き長い長い戦いも終わりの時を迎えました。

画像4

お陰様で無事5位入賞となり目標達成となりました。
これで227イベント連続上位入賞となりました。

エナの消費本数は
・ハーフエナ 約3500本
・マイエナ  約500本
・生エナ   約7000本
となりました。もうすっからかんですが満足です。
ちなみに莉嘉ガチャは3週目まで行い
・特等 3個
・1等  5個
・2等   25個    その他多数
という結果になりました。いくら使ったかは覚えてません。

7.最後に

モバマスは10周年を迎え更新縮小が2回行われた状態で、まさかこんな俺得な更新が行われるなんて思ってもみませんでした。
故にそれなりな順位を取りたいと思い達成できたことに喜びを感じます。

いつか来るだろうその日までモバマスを全力で楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

泰葉、お誕生日おめでとう
莉嘉、次の誕生日も楽しみにしててな

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?