見出し画像

はっとした話

今日はっとさせられたこと。

スピーチクラブの
ミーティングに参加していたのだけど、
あるフィリピン出身の子への
即興スピーチのお題が
「あなたが今感謝していることは?」だった。

その子の答えは、
「生まれてこれたこと、
今、生きていること」

彼女は生まれてくる前、
お母さんに、
堕ろされそうだったらしい。

でもお母さんが思いとどまってくれて、
産まれてこれて、
今、シンガポールで働けて、
親にも仕送りができている。
今自分はこの地球に🌏生きている、
それにめちゃくちゃ感謝している、
というスピーチだった。

最後に
「あなたも私と同じような
気持ちだったらいいな」って
問いかけられて、
一瞬考えてしまった。

私は産まれてこれて
ありがたいって、
深く思えたことがあっただろうか。

いろいろなことが当たり前になっていて、
本当にはっとさせられた。

そうだよね、
産まれてきて、
今生きてるってすごいことだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?