見出し画像

「忘れたって覚えている」

こんばんは、はるかぜです。
いつもありがとうございます。

3/10(日昼)
at 町田プレイハウス
はるかぜワンマンライブ
「忘れても覚えてる」

まで、1週間を切ってしまいました!


今日は、ワンマンのタイトルについて少し書いてみようかなと思います。


「はるかぜ」という名前で活動を始めてから、そろそろ7、8年でしょうか。はっきり覚えていないのでなんとも、という感じですが…
はるかぜと名乗る前も含めると、100曲以上つくってきました。多いか少ないかは知らない。
そしてつくればつくるほど、傾向というか、創作する上で軸になっている考え方、みたいなものが嫌でも見えてきます。だからそれを避けようとしたり、敢えて全面的に出そうと思ったりしながら曲や歌詞をつくってきました。

その中で一つ、自分がよく歌詞のテーマとして取り上げがちだなと思うのが、
「"忘れる"ということについて」です。

忘れたいことも、忘れたくないことも、気がついたら忘れていることってよくありますよね。なんなら、忘れている事実にすら気が付かないことの方が多い気がします。逆に「なんでこんなしょうもないこと覚えてるんだろ」と思うことがあったり、「はっきりとは思い出せないけど、なんだか懐かしい気がする」と感じることがあったりもする。

そうやって私もいろんな物事や人や、そのときどきの感情を忘れてしまっているのだろうし、その中には忘れたかったことも忘れたくなかったことも、手放すべきだったこともそうでないことも含まれているのだろうなと思うのです。

もちろん、忘れたいのにいまだに思い出して嫌な気持ちになることもあるし、忘れたくなくて今でも大事に抱えていられている思い出もあります。忘れてしまうことと覚えていられることの違いって何なんでしょうね…

そんな、いつまで経っても過去に囚われて、思い出に縋って生きている私です。そういうことを歌ってばかりです。

だから、「私もいつか忘れられてしまう」と思って今まで活動してきました。忘れる、とは少し違うけれど、人の気持ちが移り変わることは飽き性の自分が1番よくわかっていて、それを引き止める術も、引き止めたい気持ちもない。そんなことをする権利はこちら側にないだろ、と思っているというか。おこがましい、というか。
応援したいと思わせてくれる魅力的な方がたくさんいる中で、一ミュージシャンとして、皆さんの応援があっての存在として、忘れられないための努力が足りないのだと言われてしまえばそれまでなのですが。


ライブに足繁く通ってくださった方がぱたっと来られなくなっても、当然のものとして受け入れているつもりなのです。何か事情があるのかもしれないし、なかったとしても、人は忘れる生き物だ、わかってる、大丈夫、と言い聞かせて。でもやっぱり時々すごく切なくなって落ち込んで、こんなことで落ち込むなんて小さい人間だなあと自分にがっかりしたりして。
一度でも来ていただけるだけで、たくさんあるライブの中から選んでいただけるだけで、なんなら聴いてもらえるだけでめちゃくちゃありがたいんだから、後ろ向きに考えたって仕方がないって頭ではわかっているのに、全く難儀なことです…。そもそも、ないものをねだれるほど頑張れてもいないし。

でも、そんな中このワンマンをやるにあたって、タイトルを考えている時に「忘れても思い出せる」という言葉が出てきて、なんというか、そっか、と思ったんです。

忘れていた記憶をひょんなことから思い出したりするし、大事にしまい込んでいた気持ちがふと綺麗な夕焼けを見た時に蘇ってきて、ちょっと泣けたりする。昔よく聴いていた音楽を久しぶりに聴いて「やっぱり好きだな、あの頃本当にハマってたよなあ」と懐かしい気持ちになったりする。そういうので、十分すぎるくらいじゃないか。何を欲張っていたんだろう。

そこから、「はるかぜのことを、はるかぜの音楽のことを一度でも好きだと思ってくれた人みんなにむけた曲をつくろう」と思って歌詞を書き始めて、一晩くらいで曲までできたのが「西日」です。

この曲をつくり終えてから、ワンマンのタイトルを「忘れても覚えてる」に決定しました。

これは、(あなたが)忘れても(わたしが)覚えてる、ではなくて。

人は忘れる生き物だから、私もあなたもお互いのことを忘れてしまうかもしれない。
でも、だからって交わした会話や音楽が無かったことになる訳じゃないし、きっといろんな記憶やら何やらが些細な欠片になって、少しずつ頭や心や体に宿っていると思いたいし、それを「覚えている」としておきたい

ということです。伝わるかな…
まあ、そんな気持ちで決めたタイトルでした。
長々と書いてしまった…ここまで読んでくださりありがとうございました。

ワンマン当日、一緒に楽しく過ごせたら嬉しいです。行きたいけど行けないって方は、どうか念を飛ばしてください。

ご予約まだまだお待ちしております!◎

(音楽やめそうな感じするかもしれないけど!やめる訳じゃ!ないです!)




2024.3.10(日)
at 町田ThePlayHouse

はるかぜワンマンライブ
"#忘れても覚えてる"

🕰️開場12:00/開演12:30
🎫来場¥3,600(ドリンク込)

Gt.マツムラタダトシ
Ba.もちこ
Dr. ルンバ

ゲスト:レトロリブラ

予約🔽






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?