黒ニンニクの完成🤗

画像1 9月8日投稿のニンニク農家さんから頂いたニンニニクですが、それを約2年ぶりに黒ニンニクとして加工していたのですが今日完成しました。すぐ食べられますが、まだ柔らかいので乾燥する手間もあり私の場合は約ひと月かかりましたね
画像2 甘くておいしいです😍
画像3 皮が茶色やら黒いのやら様々ですが中身は同じ味です♪
画像4 切ってみました。中はこんな感じ
画像5 水を入れる空き容器に黒ニンニクを入れ、海苔の袋に入っていた乾燥剤を所々に置きました(黒ニンニク作りの為に乾燥剤をいつも保管しています)尚、乾燥剤は時々様子をみて取り替えています
画像6 こうして置くと発酵し続けますから今の味よりも、もっともっと甘くなるんですよ(^^)
画像7 2年目の黒ニンニクです。皮を剥がして密閉瓶に入れてます。スイーツのような甘味で勿体なくてチョビチョビと食べてきました(^.^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?