見出し画像

ティラノゲームフェス2023振り返り

ティラノゲームフェス2023、
お疲れさまでした!

昨年10月にスタートしたティラノゲームフェスも、24日をもってフィナーレを迎えましたね。
作品として参加された制作者の皆さま、プレイヤーとして一緒に楽しんで参加された皆さま。
そして何より、この楽しく・大規模なフェスという機会をくださった運営さま。本当にお疲れさまです、そしてありがとうございます。

フリーノベルゲームというジャンルにおいて、いまティラノスクリプトそしてノベルゲームコレクションさんはとても大きな存在だと思います。
私自身、フリーゲームの存在を知ったのがここ2年ほどのことで、調べてすぐに「まずティラノで作ってみるかぁ。ノベコレってところで公開すればいいんだよね?」とミリ知ら状態から真っ先に辿りついた場所でした。

フリーゲームを探す人、作りたい人が初めに辿り着く場所。そして、制作者としてもプレイヤーとしても居心地の良い場所です。そんなノベコレさんでフェスを楽しめて、本当に楽しい・嬉しい毎日でした!

私が好きだ!!
ピックアップ5作品

せっかくなので、私が遊んだフェス2023参加作品の中から「好き!」と叫びたいタイトルを5作紹介します。
初めに、こちらをピックアップする上でお話したいこと。
今回のピックアップには、普段仲良くさせてもらっている制作仲間さんの作品や、X(Twitter)で平素「好きだ~!推しだ~!」と叫んでいる作品は、含んでいません。

普段あまり言えないけど……実はゴリ押ししてるんです。という作品を紹介させていただきますので、「まだプレイしてないよ!」という方はぜひ遊んでみてください。

『スウィートフォンデュの蠱毒姫』

制作:【解屍82r】バニラ菓劇解剖倶楽部 様

 一目見て、イラストの魅力と世界観にぐっと引き込まれた作品。30分の短編ではありますが、制作者さんのもつ可愛らしくもどこかダークなイラストの魅力がたっぷり詰まっています。
 しかもこの唯一無二のイラストで、背景まで全て描かれているんです……この色合い、この質感。可愛らしさと毒々しさ。好きにならずにはいられません。お話も明るく見えて仄暗く、楽しく見えて残酷。
 テキストもこの方だから書ける、どこか歌に似た言い回しが多く、作品だけの世界を形作っています。
 それからサブキャラではありますが、かっこいい上司のサイトウさんという方がとってもとっても好きになってしまいました。続編である『スウィートフォンデュの蠱毒姫・去』もぜひ併せてプレイして欲しい作品です。

『叶えて! マジカル・スター』

制作:6月 様

 まず、この絵を見てください……。
 そして攻略対象のキャラを見てください……。そして主人公ちゃんのお御足を見てください……。
 可愛い!!可愛いくてけしからん!!です!
 攻略対象のキャラクターがみんなクセ強のやばい男ばかりです。可愛い。そしてそれを軽くいなす主人公・ベガちゃんが最強です。可愛い。
 ショタみ・ロリみの強いイラストからエグめのセリフがぽんぽん飛び出してきて、「それ言っちゃダメ~~!」とニヤニヤしながらプレイすること間違いなしです。
 さっくり遊べる1周15分。どのキャラも個性が強いので、プレイした方がだれ推しになるのか、とても気になります。
 私は……ランドセルを背負ったお父様が好きです。合掌。
 作品全体が可愛い雰囲気で作り込まれていて、UIの色合いも素敵です。ラベンダーと水色の組み合わせは、永遠の可愛いカラーです。

『八月の栞』

制作:沙羅さらみ(花音堂) 様

 文章の美しい作品で、気持ちがうっかり大学生の夏に戻ってしまう。本当に素敵な物語です。
 『死者の記憶を鑑賞できる』という一風変わったシステムで、とある人物の記憶を覗き込んだ事から始まる物語。
 記憶を探しにとある海沿いの街へ出掛けるのですが、その街の描写や、宿泊先で振る舞われる食事の描写。夏の風物詩・お祭りの描写など……本当に夏の、暑くて切なくて綺麗な一瞬を切り取ったような物語です。その一幕一幕を過不足無く伝える文章の力に「好き……」とならざるをえません。
 イラストは可愛らしさと凛とした魅力を兼ね備えていてこれまた素敵だし、主人公以外はフルボイスというとても豪華な仕様。乙女ゲームとしても、物語を楽しむノベルゲームとしても、完成度の高い作品です。

『記憶の翼』

制作:SOAL 様

 死後の世界で、顔面偏差値バリ高な天使様と悪魔くんに挟まれて過ごす。それってもう天国じゃないですか?
 天使様と悪魔くんの愛!LOVE!!を手に入れ、無事生き返る事ができるのか……終始ほんわかハートフルと胸キュンとシリアスのバランスが良い、じっくり楽しみたい作品。
 やわらかいタッチのイラストと明るいストーリーが『死後』という設定でありながら楽しくプレイヤーを運んでくれて、最後までワクワクしながらプレイしました。美味しそうなお菓子や食べ物がが出てくるので……端々で仕掛けられる飯テロにはご注意を。
 場所の移動で攻略対象の二人との会話がスタートし、好感度が上がっていくシステム。乙女ゲームを、今!攻略している!という実感の楽しいゲームです。

『ハーレムなんてあるわけないじゃないですか』

制作:rage 様

 これは……すさまじいゲームです。
 一言に乙女ゲームと言ってはいけないような物語の厚みと、何度も周回してようやく真実に辿り着く事の出来るボリューム。
 冒頭こそコメディタッチでスタートしますが、話が進むにつれて雲行きが怪しく……そして物語の核にあるのはそれぞれのキャラクターの持つ心の深い・暗い底の部分。
 主人公・モニカちゃんの明るさや強さと、攻略キャラたちの深い部分の対比を見つめながら、とにかくハッピーエンドへたどり着くまで幸せを祈るばかりでした。
 そして、ゲーム性が……すごい!
 エンディングをコンプするため、とあるルートでは1時間以上無心で選択→やりなおしを繰り返していました。攻略の際は、手元にメモ必須です。
 しかしその先に辿り着くエンディングは本当に感動モノなので……ぜひたくさんの方に辿り着いて欲しい!みなさんいっしょにお城をぐるぐる回りましょう!!

自作は『月の光の鎖屋さん』で参加しました

 素敵な作品が集うなか、今回私は『月の光の鎖屋さん』で初参加させていただきました。

 ゲーム制作そのものが初めてで、右も左もわからない状態からスタートして苦節10ヵ月……なんとかフェス参加に間に合わせ、参加する事ができました。
 結果、頑張ってフェスに向けて作って、本当に良かった!フェスがあったからこそたくさんの方に遊んでいただき、嬉しいご感想やFAまで……喜びばかりのフェス期間でした。
 このご恩をいったいどうやってお返しすればよいのやら……!私にせめて多少の絵心があれば!と歯ぎしりする毎日です。ぎりぎり。

 今作では部門賞というありがたい賞もいただき、言葉にいい表せないほど嬉しい瞬間をいただきました。新ためて素敵な催しに参加させていただき、ありがとうございます!

次のフェスに向けて……

「ゲ制が終わった……何が始まる?
 知らんのか、ゲ制が始める。」

……ということで、次の(無事来年も開催があれば)フェスに向けて、新たな作品をつくっている最中です!
 今度は趣を変えて、近未来SFの短編。(になる予定)鎖屋さんと趣の違う物ではありますが、私はつよつよなショタをすこぶる愛しているので、次作にもしっかり登場します。それから、おっちゃんも出ます。ちらっと兄ちゃんもでます。

 フェス2023はスポンサーにならずじまいだったので……今度はぜひスポンサーとしても催しに参加したいな!と今からワクワクしています。
 たくさんの作品に出会う機会として……2024年も、楽しみにしています。


 長文となりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます!
 noteは始めたばかりでこれから何を記録していくかまったくの未定ですが、ゲーム制作関連のまとまった進捗や、感想こもごも……その時思いつくままに、ゆるりと書いていきたいと思います。
 更新の際気になるトピックがありましたら、ちらりと覗いていただけると幸いです。

2024.3.29 御子柴(@3548me)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?